今日のゲーム 「ドラゴンクエスト 少年ヤンガスと不思議のダンジョン」

 配合が出来るようになったので、成長限界を極めるために『配合→ダンジョンへ→レベル上げ&捕獲→配合(以下ルーチンワーク)』をしていたりする……意外と楽しいな、コレ。昔、「ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド」にはまった頃を思い出す。
 ただ、成長限界が初期の状態だと殆ど既存のモンスターしか出て来ないのが不満。配合でしか登場しないモンスターとかを多数準備して、もう少し配合自体に未知への楽しみがあれば作業感も薄れるのだが。大体にして配合用のモンスターを捕獲するも結構面倒だしな。体力を削るにしても『モンスターにレベルを設定して、一定以上のレベル差があれば無条件に捕獲出来る』とか『捕獲を簡単にするアイテムを高価で販売する』とか、捕獲条件の緩和作が欲しい。
 ……まぁ、やり過ぎると不思議のダンジョンシリーズじゃなくてモンスターズシリーズになるから、あくまで付加価値程度の要素に留めて置いた方がバランス的に正しいのかもしれないけどな。