思い出の作品達 第二十五回 「アトランチスの謎」

アトランチスの謎

アトランチスの謎




 ×アトランティスの謎
 ○アトランチスの謎
 ↑これ、凄く重要。知らない人は間違えやすいので注意。
 ……まぁ、そんな事はどうでもいいかも知れないが。
 
 さて、本作は結構有名な高難易度ACTで、人によってはクソゲーと評するかもしれない。一応救済アイテムは充実しているし、慣れれば簡単にクリア出来る作品ではあるのだが……この辺り「スペランカー」と通じるモノがある。
 ジャンプの操作が慣れるまでに時間が掛かったり、攻略の道順を覚えるのに時間が掛かったりするし、その割にはラストステージをクリアして助けるのが権べで、何事も無かったかのように二周目突入だったりと、少々手間のかかる割には肝心の「アトランチスの謎」が全く解決していないストーリー性皆無な辺りに酷評が集中するのかもしれない……やはり「スペランカー」に通じるものがあるよな。
 尤も、逆に考えれば広大なマップを探索する楽しみに満ち、癖のある操作を習熟していく達成感が心地よい佳作ACTとして評することも可能だろうと考えられる……全く以って「スペランカー」だよな。
 
 まぁ、俺は本作も「スペランカー」も苦手だったりする訳だが。
 辛うじて十年ぐらい前にクリアしたことはあるけど、今やれと言われたら無理だし。