紹介No.42 PSが成功すると思ってましたか?(90年代家ゲー)

 ドル箱を多数抱え込んだ任天堂が負けるなんて、当時は絶対考えられなかったよな。
 まぁ、そのドル箱のお陰で苦戦しながらもこの十年間を戦い抜けた部分もあるだろうけど。
 
 しかし、「マリオ」「ゼルダ」「カービィ」、加えて「ポケモン」。
 更に挙げれば「メトロイド」「ファイアーエムブレム」「スターフォックス」。
 ……やはり、DQやFFにならぶ純RPGキラータイトルを欠いた事が当時としては敗因か。
 >>48-49
 でも、そのミラクルは流石に無い……よな、うん。
 >>59、>>64、>>83
 当時のプログラマーからの裏話。
 SSが三日天下だったのは、この辺りにも原因があったのかも。
 
 あの時代、誰もがPSが来るとは思わなかっただろうな。だが、時代はPSを選んだ。
 今度もPS3が来るとは余り思われていないみたいだが……二匹目の泥鰌は居なさそうだな。