小説の修業はネットで(情報元:カトゆー家断絶)

 誰でも簡単に閲覧出来て、気に入れば容易に布教も可能で、気軽に感想や意見を言ったり言われたりする環境だから、文章書きとしてはネットは(アホな事を言わ無い限りにおいては)最高の修行環境が整っているとは思う。無論、(本来の意味での)同人活動で腕を磨くのに比べてネットでは読者・批評家のレベルがまちまちにならざるを得ないのが短所ではあるが、同時にそれらの人々の趣味・嗜好がある程度ばらつきがちになる為に、多様な意見や感想がもらえるという長所も存在するしな。
 尤も、大勢の人間に読んで貰えるような文章を書き、読んで貰える様な環境を整えていないと、ローカル内の自己満足テキストファイルと何ら変わりは無くなってしまう訳だが。いやまぁ、個人サイト自体が本質的にそんな感じだと言われればそれまでだけどさ。