紹介No.68 信長って周りが弱かっただけじゃねーの?(三国志・戦国)

 >>44-45辺りで結論が出ているっぽいよな。
 周りが弱かったんじゃなくて、天地人の全てが信長に味方していただけ。
 ……まぁ、最後の最後で詰めを誤ったのは非常に残念ではあるが。(無論、それ故に生まれた魅力も大きいけどな。)
 
 後、周りが弱かったんじゃなくて弱い相手から順次潰したとも考えられるよな。
 或いは、周りが弱かったんじゃなくて(相対的に)周りを弱くした、とか。
 戦略として当たり前のことではあるが、その当たり前を当たり前にこなせる事も一角の人間としては重要だろう……そして、それが可能な立地条件に恵まれたことも。