紹介No.98 2ちゃんはもう「サイバー」なのかなあ。(SF・FT・ホラー)

 >>1にて「攻殻機動隊」の名前が出ているが、>>64にて指摘されているようにインプラントが無ければサイバーっぽくねぇよな。
 wikiにて著述されているけど、サイバーパンクならばやはり『端末が人体に埋め込まれいたり、電脳空間を視覚的に知覚出来たり、膨大な情報やその処理が視覚的な変換をなされていたり(ぶっちゃけ、『攻殻機動隊』シリーズにおけるネットの表現みたく)』しなければ、何と言うか『それっぽく』無い。ただ、そういった視覚的な要因を除いて考えれば2ちゃんねるの様な大規模掲示板群やSNSといったCGMはかなりサイバーパンクを現実に実現していると思わなくも無いが。