紹介No.103 モンスターファーム1と2(90年代家ゲー)

 2は未プレイだが1はやり込んだので思い入れが深いなぁ。
 >424の様に家に有るありとあらゆるCD+レンタルしてきたCDを再生して詳細なリストを作成したり、桃を使ってお気に入りのモンスターを大事に育て続けたり、レアモンスターをコンプリートしようと攻略本を参考にCDを探し回ったり数撃ちゃ当たるとばかりに音楽CD・ゲームソフトを知人友人から借りてきて再生しまくったり……少なくとも値段分以上には遊び倒したソフトだったかと。まぁ、今となっては『物凄くはまっていた』という朧げな記憶だけが残っていて、実際にどんなプレイスタイルだったかは欠片も思い出せない訳だが。
 逆に(スレッドでも触れられているが)PS2版は俺も全然はまらなかった。やはりアレか、1のモンスターが全然居ないから愛着湧かなかったんだよな。
 
 ……時に、ホリィさんは絶対萌えだよな?