今日のゲーム 「ファイナルファンタジー3」

おでん道場日参中

 『てめぇの顔も見飽きたぜ』と某大剣使いの傭兵風に言い放ちたくなる今日この頃。
 ……いや、本気で作業が辛くなってきた訳だが。九割五分以上の確率でグングニルが盗める分、そのギャップに萎え。

時の神殿踏破

 道場日参にも飽きたので、差し当たっておでんを放置してシナリオを進行させる……多分、攻略手順としては明らかにこちらの方が先になるんだろうな。(まぁ普通は『時の神殿』→『古代遺跡』→『ファルガバード』→『闇の洞窟』→『古代の民の迷宮』+『ドーガとウネの撃破』と、ここら辺まで進行した後に三幻獣の回収に入るのだろうし。)
 神殿内の敵は熟練度稼ぎを兼ねて皆殺しにしながら進む……あぁ、ここは鍵要るんだっけ。イングズ・ザ・シーフマスターに頑張ってもらってもいいのだが、熟練度が勿体無いのでアルクゥでもシーフにして進もうかね……一時的にだがさらばバイキング、結局今回も使えなさ過ぎたよお前は。(熟練度が低い+素早さも低い≒ヒット数が少ないとは言えども、与ダメージが前衛としては低過ぎだった。)
 ……しかし、意外に神殿内の敵に歯応えを感じる。具体的にはドラゴンやベヒーモスの打撃とメイジキマイラの『いかずち』が痛い。前者二体は単独出現なのでどうとでもなるが、メイジキマイラは三体揃って出てきて一体倒す→二体から『いかずち』をかましてくるのがたまに厳しかったり……まぁ、厳しいのは電撃戦を(熟練度稼ぎが出来ないからと)厭って、なるべく1戦闘辺りのコマンド実行回数を増やそうとするから(レベルも熟練度も、双方共に過剰であるにも拘らず)苦戦しているような感覚に陥っているだけだろうがな。

 ルーネス:Lv.44 HP1836 竜騎士   92(すっぴん  17/戦士    22/赤魔道士   3/ナイト   39
                    幻術士   12)
 アルクゥ:Lv.44 HP1884 バイキング 48(すっぴん   7/黒魔道士  62/シーフ    6/竜騎士   36)
 レフィア:Lv.44 HP1821 赤魔道士  66(すっぴん   9/白魔道士  23/学者    99)
 イングズ:Lv.44 HP1825 風水士   71(すっぴん   4/赤魔道士   3/狩人    10/シーフ   99)

 さて……とりあえず、ウネを起こしてとっととインビンシブルを手に入れますかね。