今日のゲーム 「ファイナルファンタジー3」

ファイナルファンタジーIII

ファイナルファンタジーIII
ファイナルファンタジーIII

関連商品
ファイナルファンタジーV アドバンス
ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card付き
かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相
ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア-(通常版) 特典 「VISUAL PROFILE 2」付き
ルーンファクトリー -新牧場物語- 特典 豪華小冊子「プロローグコミック」(仮)付き
by G-Tools
ファイナルファンタジーIII・クリスタルエディション
ファイナルファンタジーIII・クリスタルエディション
ファイナルファンタジーIII・クリスタルエディション

関連商品
FINAL FANTASY III オリジナル・サウンドトラック DS版 (DVD付)
ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア- ARTIFACT BOX(初回限定版)
ファイナルファンタジーV アドバンス
HCM-Pro23-01 ゼータガンダム3号機「グリーンダイバーズ」Ver.
エクセレントモデルCORE クイーンズブレイド 流浪の戦士レイナ
by G-Tools

日課のおでん道場・最終章

 最終章早いなとか言わない。ラストバトルへのパーティ構成を再考してみた結果『竜騎士二人は要らない』『竜騎士グングニル二槍流する必要は無い……いやまぁ、出来たら熱いだろうけど』という結論に至ったが故の決断……ヘタレとか言わない。(いやまぁ、合計150戦程度でレアアイテム収集に根を上げるのはやり込みとしてはヘタレだと思っているが。)
 因みに現状で考えているラストバトルパーティはこんな感じ。

 ルーネス:ナイト|エクスカリバー ・ブレイクブレイド・リボン・クリスタルメイル・クリスタルのこて
 アルクゥ:竜騎士グングニル   ・ブラッドランス ・リボン・クリスタルメイル・クリスタルのこて
 レフィア:導師 |ちょうろうのつえ・ゴーレムのつえ ・リボン・しろのローブ  ・まもりのゆびわ
 イングズ:魔剣士|ラグナロク   ・マサムネ    ・リボン・クリスタルメイル・クリスタルのこて

 イングズとルーネスは逆転するかもしれんが、概ねこのパーティで行こうかと。

  • 同時敵出現数が三体なら、凶悪な全体攻撃では無く強力無比な単体攻撃を揃えた方が効率的。
    • 前衛を増やして、電撃戦を展開。回復は基本移動中行う/ボス戦用に一人居れば十分……かな。
    • また、前衛をナイトにすれば『まもる』と『かばう』にて緊急時の防御が可能。更に気休め程度だが全体回復を行える。
  • クリア前の時点で手に入る攻撃力130超の強力な武器は『ラグナロク』『グングニル』『エクスカリバー』『マサムネ』の四つ。
    • それに準ずるのは『ブレイクブレイド』『ホーリーランス』。
      • この時点でバイキング脱落、遅い=行動順が遅く、攻撃回数も少ないにも関わらず攻撃力が低い時点で論外である。(『では、空手家はどうか?』とも思うが、それは保留。)
      • つまり上記四つ+二つの武器を最も効率的に装備出来るジョブの組み合わせが望ましい事が判る。即ち騎士剣と暗黒剣と槍を装備出来るジョブを準備すればよい……となれば、ナイト・竜騎士・魔剣士になるのは必定。
  • よって、ナイト・竜騎士・魔剣士・導師のパーティが攻守のバランスが良く、更に装備も効率良く消化できる事が判る。

 とまぁ、以上の様な思考が展開されていたりする訳である。尚、レフィアが導師なのは特に意味は無い。
 
 さて、では下準備として熟練度上げでもしておこうかね。というか、それ以外の作業が出来る程に本作へ時間を避けないのが現状だが。
 理由は言わずもがな。