今日のゲーム 「ポケットモンスター パール」

ポケットモンスター パール(特典なし)

ポケットモンスター パール(特典なし)
ポケットモンスター パール(特典なし)

関連商品
ポケットモンスター ダイヤモンド(特典なし)
ポケモンレンジャー
マリオバスケ 3ON3
もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド
ポケットモンスター パール 特典 オリジナルフィギュア パルキア付き
by G-Tools

シナリオ進行 ギンガ団アジト

 2chのスレッドとかでも語られていたが、今回のポケモンは黒さが目立つなぁ。
 ギンガ団も単なるお笑い組織じゃなくて狂気に満ちた集団として笑い混じりなれど悪の秘密結社してる。
 何と言うか、人もポケモンも含めてモノ扱いして何らかの目的を果たそうとするアカギには確かにカリスマ性を感じるなぁ。
 流石、鷲巣麻雀を勝ち抜いた男だけはあるな。
 どうでもいいが、今回のマスターボールはここで貰えた。次に目指すはテンガン山。

シナリオ進行 テンガン山頂上

 ロッククライムを使ってテンガン山の上層部へ、頂上にてギンガ団幹部達との再戦。
 アカギがパルキア召喚〜世界が歪む〜伝説のポケモンパルキアの力を抑える〜アカギとの決戦〜パルキアとの戦闘
 といった感じでパルキアをあっさりゲット、そりゃ直前にマスターボール貰えるんだからここで使えってことだろうて。
 しかし、今回のシナリオのクライマックスはここっぽいなぁ。何と言うか、今回の(伝説のポケモンのシナリオって)劇場版みたいなノリだな。
 今までのポケモンの集大成と言う事でスタッフが張り切って作った作品だけあって、随分と力が込められてる感じ。
 
 ……ただ、ここで精一杯盛り上げてると、8つ目のジムリーダー戦〜ポケモンリーグが盛り上がらないと言うか盛り下がる気がするんだが。
 一応、ポケモンシリーズの本編シナリオのメインはポケモンリーグを制覇して殿堂入りする事だと思うんだが……

シナリオ進行 三つの湖、三匹のポケモン

 さて、ギンガ団の野望も打ち砕いたところで向かうはナギサシティ〜ポケモンリーグなのだが、先に三匹の伝説ポケモンを回収しておこうと思い、リッシ湖・エイチ湖・シンジ湖へ向かう。黄色いのと青いのはすんなり戦闘に入ったのでさっさと捕まえられたのだが、赤いのがエンテイをリスペクトしているのか鬼ごっこモードに入りやがった。まぁ残りの二匹がスイクンライコウと同様に逃亡モードに入らなかった分だけマシと言えなくないが、面倒である事には変わりは無い。
 
 まぁ、何とか追いかけて捕まえる事に成功する。どうでもいいが、三匹ともエスパーポケモンなのね。使い分けし辛いっての。

シナリオ進行 ナギサシティ〜チャンピオンロード

 ついに終盤、電気ポケモン主体のナギサジムをそこそこに突破してチャンピオンロードへ向かう。
 
 ……長ぇ。
 手前の海路も長ければ、チャンピオンロード自体も長ぇ。
 スプレー噴射で野生ポケモンは封じれても、トレーナーとの戦闘が多過ぎていよいよ長く感じる。
 秘伝技各種を使わなければ通れないダンジョン構造と合わせて、随分と難度が高いつくりになっている。
 ……なるほど、シナリオ的な盛り上がりは無くとも純粋に難しくすれば達成感は味わえるわな。

シナリオ進行 ポケモンリーグ

 いよいよ本編で一応のラストを飾るポケモンリーグ。
 四天王+チャンピオンとの計五連戦を行う事になる……って、ライバルとはここで戦うの?
 こいつ、チャンピオンですらないのかよ。orz
 
 結局、チャンピオンは何か途中で出てきてたシロナとかいうねーちゃん。
 一応伏線も有ったから出てきてもおかしくないんだが……やはりここはライバルかヒロインがチャンピオンじゃないとなぁ。
 尤も、凄まじく強かった(というか、初代に比べて強属性/強ポケモンがいないから、相対的に強い)から達成感はあるけど。
 
 一ヶ月かかって漸くの殿堂入り、総プレイ時間30時間ほど。たらたらプレイし過ぎたか。
 まぁ、ここからが本作の本番とも言うべき要素に突入する訳で……ま、他の積みゲーを消化しつつ、ちょくちょく育成するかね。