今日の視聴 「F・R・I・E・N・D・S」

フレンズ I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]

フレンズ I ― ファースト・シーズン DVD セット vol.1
フレンズ I ― ファースト・シーズン DVD セット vol.1
ジェニファー・アニストン コートニー・コックス デヴィッド・シュワイマー

関連商品
フレンズ I ― ファースト・シーズン DVD セット vol.2
フレンズ II ― セカンド・シーズン DVD セット vol.1
フレンズ II ― セカンド・シーズン DVD セット vol.2
フレンズ III ― サード・シーズン DVDセット vol.1
フレンズ III ― サード・シーズン DVDセット vol.2
by G-Tools
フレンズ I 〈ファースト・シーズン〉 セット2 [DVD]
フレンズ I ― ファースト・シーズン DVD セット vol.2
フレンズ I ― ファースト・シーズン DVD セット vol.2
ジェニファー・アニストン コートニー・コックス デヴィッド・シュワイマー

関連商品
フレンズ I ― ファースト・シーズン DVD セット vol.1
フレンズ II ― セカンド・シーズン DVD セット vol.1
フレンズ II ― セカンド・シーズン DVD セット vol.2
フレンズ III ― サード・シーズン DVDセット vol.1
フレンズ III ― サード・シーズン DVDセット vol.2
by G-Tools
 昔、シーズン中盤を深夜放送していたABCテレビの所為で、毎週随分と寝不足に悩まされた時期があったことを思い出す。しかも、その当時はよりにもよって次の日に1時限目から語学の授業があった筈。つか、素直に録画するという合理的判断を何故しなかったよ、俺。
 後、何故か続編(確か、シーズン5か6)を続けて放送せずに韓国製だか中国製のドラマに切り替わったのも恨めしい。多分、俺が韓流/華流(随分今更な単語だな、これらも)大嫌いなのは多分この辺りから。人間、何かを嫌いになる理由なんて精々この程度からだろうて。(いやまぁ、他にも色々と理由はあるけれども、端緒となったのは確かこれと2002のWC。)
 
 閑話休題
 
 内容としては俺の脳内にある『ザ・コメディ』を具現化したかのような作品。だから愛している。
 ボケとツッコミ、天然と理詰め、そのバランス具合が非常によろしい。掛け合いが有り、たまに感動の涙があり、思わず(一緒になって)突っ込んでしまうような展開があり、その全体を笑いが取り囲んでいる。後、(ある程度物語の展開があるにしても)何処から見ても楽しめるってのは重要。連続ドラマの最大の欠点である『話の筋が判らなくて面白く無い』がある程度緩和されているのも好きなところか。まぁこれはコメディだからこそ許される点だとは思うが。
 
 いつの間にかシリーズが完結していたそうなので、ふと思い立って集め始めてみた。現在、1stシーズンの6巻と2ndシーズンの1巻と3巻、加えて4thシーズンの4〜6巻を入手。流石に中古で全部揃えるのは厳しいかもしれん。かといって、新品でBOXを全部揃えるのは流石に無理がある。流石に一挙6万円を突っ込むほどには入れ込んで無いしな。
 
 まぁ、ボチボチ集めていこうかね。
 
 追記:ちょうどこれを書いた後に、思い立って近くの某ショップを覗いてみたら、中古にてサードシーズンのセットを発見。即座に保護する。