今日のゲーム 「シムシティDS」

シムシティDS

シムシティDS
シムシティDS

関連商品
テーマパークDS
ウィッシュルーム 天使の記憶
ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング
ピクロスDS
逆転裁判4(通常版) 特典 オドロキヘッドフォン付き
by G-Tools
 ちまちまとプレイ中、中々バランスが難しい。
 工業地帯は距離を置きすぎれば発展しない、距離を近づけすぎても発展しない。
 商業地帯は数が少なければ文句を言われる、数を多くしすぎれば発展しない。
 住宅地帯は環境を整えなければ発展しない、環境を整えすぎれば赤字になる。
 ……その、何だ。行政って本当に大変だよな。
 
 ただ、普及人口や世代の幅広さに対応してか、既存のシリーズに比べて簡易化/難易度の調節はされているので、最初の数時間分は試行錯誤を繰り返しながらも遊べるかと思われる。つか、超初級でやればいきなり破産ってのは無いしな。ただ、SFC版と同様にある程度時間が経つ≒慣れてくる頃合を見計らって難易度が徐々に上昇してゆくバランス調整となっている……この辺りは上手いよなぁ。
 尤も、SFC版の様に裏技/バグ技を駆使してバランスを崩壊させるプレイが出来ない分、総体としてみれば難易度は上昇しているのかもしれん。
 
 まぁ、バランスブレイカーはしっかり仕込まれているんだけどな。