ふと思ったこと

 「LIVE A LIVE」や「エストポリス伝記」のプレイ動画をYoutubeにアップしているgentingboyさんが、ここ最近になって挑戦されている「ヘラクレスの栄光III 神々の沈黙」が凄ぇ懐かしい。いやだって、あの作品に深く思い入れのある身としては物悲しさを感じさせるフィールドBGMを聞くだけでトリップしそうになる訳で……いや、相変わらずタイトルチョイスが渋いなぁ、この人は。
 Youtubeで懐かしいといえばamigojamさんの「新・桃太郎伝説」の低レベルクリアも上記と同様にRPG黄金期(SFC直撃世代)にとっては懐かしいだろうか。しかし、はらだしがあんなに使えるとは……えんまのバグだとかましらの有用性は知ってたけれども、はらだしはちと意外だなぁ……
 つか、こういったプレイ動画を見ていると思わず自分も再プレイしたくなってくるから困る。SFC引っ張り出すのが面倒だが、まぁ「ヘラクレスの栄光III 神々の沈黙」はVCで配信あるらしいから困らないんだが、問題は「新・桃太郎伝説」。本作って正直なところ実機でプレイしたくないんだよな、セーブデータが異様に消えやすいから。どうせ、もうそろそろリチウム電池も切れてるだろうから余計に消えやすくなってるだろうし……HUDSONはとっとと桃伝(≠桃電)シリーズをVCのラインナップに上げるべきだろう。WiiNDSでリメイクしてくれるともっと嬉しいけどな。