今日のゲーム 「ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡」

ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡

ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡
ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡

関連商品
NINTENDO GAMECUBE本体 シルバー
ティアリングサーガシリーズ ベルウィックサーガ(通常版)
ゲームキューブ用メモリーカード251
メトロイドプライム2 ダークエコーズ
ファイアーエムブレム蒼炎の軌跡―ゲームキューブ版
by G-Tools
 漆黒の騎士といい、アシュナードといい、一部ボスだけ異様なまでに強化&特定の攻撃以外無効化するのはバランス的にどうかと思う訳だが。まぁ、アイクがそこそこ育っていた&都合良く天空発動してくれたお陰で何とか撃破出来たけどさ。いやはや、本当に最重要スキルだよな天空。そして、そんな凶悪スキルでも無ければ(あったところで)死者必至なボスをセッティングするセンスに脱帽する。メディウスやロプトウスだってここまで酷くは無かったような。まぁ、漆黒の騎士は兎も角アシュナードは強化型メディウスといった風情のラスボスではあったが。レテを傍に待機させてアイクで殴れば避けまくってくれるしな。
 
 という事で、どうにかこうにかマニアックにてクリア完了……二度とマニアックではプレイしねぇ。
 全体的に『敵が多くてウザイ』『保護対象ユニットが(具体的にはステラとエリンシア)打たれ弱すぎてウザイ』『攻撃が通りにくくてしんどい』と厳しい条件が山の様に積み重なっていて、幾度と無く萎えそうになりながらも攻略サイトを頼りにどうにかクリア達成。戦闘バランスを調整し過ぎて初心者殺しの壁が聳えまくっていたという印象が強い作品だった。
 『基本的に斧と槍』『歩兵よりも騎乗兵(ただし、ナイトキラーに注意)』『ラグズは使いどころを誤れば厳しい諸刃の剣』『とりあえず出来うる限り盗みまくれ』『ドーピングは惜しまない方が良い』『ただし、アシュナードへの攻撃が通るのはアイク(withラグネル)とナーシルとイナとラストマップお助けキャラのみだと言うことを忘れずに』『兎にも角にも、天空だけは忘れずに』『……まぁ、最凶の敵はフリーズだったりする訳だが。orz』とまぁ、注意すべき点からどうしようもない欠点まで色々と言いたいことはあるが、まぁ続編の存在を前提にすればまぁまぁな作品ではないだろうか。
 
 尤も、暁の女神が無ければ引き逃げ作品として突っ込みどころ満載な訳だけどな。いやまぁ、一応それなりに完結しているけどさ。
 
 さて、どうせならハードに難易度を下げて周回プレイで隠し要素を全開してやろうと思ったのだが……十五周しないと全要素(トライアルマップ用追加ユニット)が開放出来ないってのはどうよ?幾らなんでもやり過ぎだ。ただ、データ引継ぎがあるからある程度は周回してポイントを稼いでおきたいってのはあるんだがなぁ。マンドクセ。