ふと思ったこと

 俺が始めて自腹で購入したパソコンはSOTECのPC-STATIONシリーズ。
 同梱のモニターが素晴らしく目に悪い仕様だったり、寒村製のHDDが凄まじく五月蝿かったり、同じく寒村製のDVDドライブが半年でお亡くなりになったり、LG電子製のCD-R/RWドライブが素晴らしく低クオリティだったりと、悉く外れを掴まされた。いやまぁ、事前情報も無しに宣伝に踊らされて購入を決めるからあ〜いった失敗をする事になるんだろうけれども。
 時に、昨年購入したパソコンは某ショップ製。通販にて購入したやはり安価な代物で、HDDやDVD-R/RW±ドライブがSAMSUNGだったりLG電子だったりした。いやまぁ、いかな半島製と言えども俺が始めてPCを購入した10年弱前に比べればそれなりに進歩しているだろうと思っていた。実際問題、昨年度中は大した不具合も起こさずしっかり仕事してくれていたので安心していた。念の為、予備のHDD(非半島製)やDVD-R/RW±ドライブ(某国産メーカー製)を接続しておこうとも思ったが、拡張性の問題からHDDを繋ぐだけに止めていた。キャプチャ&編集用に容量確保しておきたいしな。
 
 ――――さて、さして酷使していない筈のDVD-R/RW±ドライブが微妙にイカれはじめているのは、法則発動している所為なのだろうか?
 予備のドライブ、二束三文で売り飛ばしたしなぁ……どうしてくれよう、このやり場の無い怒りは。