「スーパーマリオギャラクシー」
マリオシリーズ本編の新作がWiiに投入された。
11月の核弾頭が一つであり、恐らく年内ミリオン達成を目論んでのリリースなのだろうが……まぁ、満を持して登場しただけかもしれん。
とりあえず、最初のギャラクシーをクリアした時点での評価は以下の通り。
・難易度:普通
まぁ、初見でノーミスクリアをするには多少難易度が高い部分があるかもしれないが。
実際、ディノパックン相手に幾度と無くやられたしな。
尤も、スターピースによる残機稼ぎが容易であったり、復活地点が(やられた小惑星の)一つ前の小惑星だったりするので、比較的『死んで覚えて再挑戦して、幾度と無く挑んで感覚を掴む』王道なアクションゲームの攻略がやり易い感がある。ある意味、ACTにおける力押しプレイがし易い構成と言えるかもしれない。
・操作性:やや不満
正直、Wiiリモコン:ヌンチャクスタイルの操作に未だ慣れていない部分があるとは思うのだが、ある程度従来のマリオの操作をしつつ、Wiiリモコンも併用するスタイルなので、どうしても慣れない内は操作ミスが出易いとは思う。というか、感覚としてコントローラパッドのそれがあるから、手の内が何となく落ち着かないというか。(DBZもクラコンでプレイしていたしな。)
マリオの様なアクション要素が強い作品は、出来ればパッド対応して欲しいんだが……コントローラパッド型Wiiリモコンとか、何処か作ってくれないものか。
・脚本 :王道
いや、マリオにストーリー性など殆ど無いだろ。巧みな仕掛けとステージ構成があれば、別段問題無いし。
・音楽 :満足
懐かしさを覚える過去作品で使われたBGMのアレンジ(冒頭の襲撃シーン、IIIの流用だよな?)から、宇宙を舞台とした本作に合わせた新曲まで、良い仕事をしていると思う。まぁ、何気に毎度毎度名曲だらけだしな。マリオのBGMって。(初代のアレを除けば)DQFFほど殊更に言及はされないが。
・画像 :満足
「スーパーマリオ64」以来のマリオ・アクション(サンシャインは未プレイ)なので、凄まじく進化した印象を受けていたりする。
正直、中学一年生の時に受けた衝撃を今再び味わっている感じ。12年半の歳月は、マリオをここまで進化させるのかと。
11月の核弾頭が一つであり、恐らく年内ミリオン達成を目論んでのリリースなのだろうが……まぁ、満を持して登場しただけかもしれん。
とりあえず、最初のギャラクシーをクリアした時点での評価は以下の通り。
・難易度:普通
まぁ、初見でノーミスクリアをするには多少難易度が高い部分があるかもしれないが。
実際、ディノパックン相手に幾度と無くやられたしな。
尤も、スターピースによる残機稼ぎが容易であったり、復活地点が(やられた小惑星の)一つ前の小惑星だったりするので、比較的『死んで覚えて再挑戦して、幾度と無く挑んで感覚を掴む』王道なアクションゲームの攻略がやり易い感がある。ある意味、ACTにおける力押しプレイがし易い構成と言えるかもしれない。
・操作性:やや不満
正直、Wiiリモコン:ヌンチャクスタイルの操作に未だ慣れていない部分があるとは思うのだが、ある程度従来のマリオの操作をしつつ、Wiiリモコンも併用するスタイルなので、どうしても慣れない内は操作ミスが出易いとは思う。というか、感覚としてコントローラパッドのそれがあるから、手の内が何となく落ち着かないというか。(DBZもクラコンでプレイしていたしな。)
マリオの様なアクション要素が強い作品は、出来ればパッド対応して欲しいんだが……コントローラパッド型Wiiリモコンとか、何処か作ってくれないものか。
・脚本 :王道
いや、マリオにストーリー性など殆ど無いだろ。巧みな仕掛けとステージ構成があれば、別段問題無いし。
・音楽 :満足
懐かしさを覚える過去作品で使われたBGMのアレンジ(冒頭の襲撃シーン、IIIの流用だよな?)から、宇宙を舞台とした本作に合わせた新曲まで、良い仕事をしていると思う。まぁ、何気に毎度毎度名曲だらけだしな。マリオのBGMって。(初代のアレを除けば)DQFFほど殊更に言及はされないが。
・画像 :満足
「スーパーマリオ64」以来のマリオ・アクション(サンシャインは未プレイ)なので、凄まじく進化した印象を受けていたりする。
正直、中学一年生の時に受けた衝撃を今再び味わっている感じ。12年半の歳月は、マリオをここまで進化させるのかと。