ふと思ったこと

 アレだ、やはりポケダンが余りにも成功しすぎた事や、往年の名作群が過剰に評価される事に付けて、驕っていたのだろうか。
 確かに、SFC〜PS(+DC、Winのシレン&アスカ)までのチュンソフトの評価は過剰といえども虚構ではないものがあるからな。
 コア向けながら、ちゃんと作りこんでいた、何かにしっかり挑戦していたと思わせるものがあったからこそ、惜しまず付いてくる購買層が居た訳だし。
 今回(というか最近)の難点は、新しい機軸や方面に挑戦しているけれども、『ちょっと考えれば素人でも無理がある設定や調整が目立つ』事にあるのだろう。しかもそれらについての事前・事後発表について、言葉尻を濁す様な大本営発表するから(今回などは特に)数こそ少ないながら熱意とか執念だけは有り余っているシレンジャー諸氏の怒りを買う事になった、という事が出来るかもしれない。
 
 ただ、一応フォローしておくと初代ほどではないにしても初心者向けの低難易度作品としては、決して悪い出来と言い切るのは流石に可哀想だと思わ無いでもない。だからといって『3は本当に良い出来だ』等とは口が裂けても言うつもりは無いが、少なくともレビューサイトや2ch反省会スレで(一部が)叩いている程に駄作とまでいかない。万民が叩いても問題無い駄作というのは「四十八(仮)」辺りぐらいまでぶっ飛ばないと厳しいところだろう。
 しかし、相対的に言うならば『今までの風来のシレンシリーズの中では、駄作である』と断言せざるを得ない。正直、「ゲームセンター「CX」」で自身が言っていた社内の問題点がどんどん顕在化してないかチュンソフト