気になったシリーズ動画@ニコニコ動画 「PC−98版 46億年物語 実況プレイ」

 



 
 SFC版ではかなりキテるシナリオを搭載したステージ攻略型なA-RPGとして地味に面白い作品だった訳だが、その原作であるこのPC-98版はシステムとしては一風変わった成長方式以外はシンプルなコマンド選択型RPGなのだが、SFC版に輪を掛けて更にぶっ飛んだシナリオが非常に魅力的な作品となっている。まぁ、ノリは似たような感じなのだが方向性がより濃いというか。
 尤も、シンプルであるが故に判り易いシステムや一昔前のSFや進化論や古生物学が好物の人間にとってはど真ん中ストライクなシナリオは確かに魅力的であり、俺も父親のライブラリから発掘してプレイした際には随分と遊び倒したものだったのだが……残念というべきか、何と言うべきか、本作は魅力的な要素以上に壁となるべきモノをも搭載してしまっている。よく言えば本当に昔ながらのRPGの難易度、悪く言えばいい加減な調整具合、例えて言うならロンダルキア。即ち、ゲームバランスが崩壊気味だったりする訳である。因みに俺は第二章後半で詰んだ。
 まぁ、バランスが悪いなら悪いなりにそれを承知の上で遊んでみると、常に強化を怠らなければ幾つかの状況下以外では敵を圧倒出来る強さを維持する事が出来るし、詰まり気味な部分でも様々に救済措置(ランダムイベントによる進化因子≒経験値の獲得や体力の回復、はたまた強敵と相対した際でも役に立つ各種特殊攻撃)が組み込まれていたりと、知識次第で難易度が低下する分、それほど理不尽では無いかもしれない。まぁ、問題は現状の俺にはプレイ環境自体が無いということだが。プロジェクトEGGバーチャルコンソール、或いはPS StoreXBLAでの有料配信とかしてくれんものかね。