気になったシリーズ動画@ニコニコ動画 「ロマサガ2 〜貴方の小剣縛ってあげたい〜」

 



 
 解説付きロマンシング サ・ガ2の縛りプレイの一種。
 本作中において圧倒的不遇な扱いを受けている小剣のみを用いて、クリアを目指す通好みな内容となっている。
 因みに、小剣の脆弱さ加減についてはこぼれ話である『縛ってあげな〜い』を参照すれば一目瞭然だろう。
 ……剣・大剣の優遇は知っていたが、小剣ってあそこまで酷い扱いだったのな。つか、開発二部ってゲーム各部分のバランスにおいて捻くれた調整を好む印象が強かったんだが随分と王道武器のみの優遇だったんだなぁ。いやまぁ、単にクロスクレイモアを強化し過ぎたってだけの気もするが。というか、現実を反映させて無いって意味だと小剣以上に槍が不遇だと俺は思うんだけどな。ゲーム的には兎も角として。まぁ、その分3だとラウンドスライサーが分身剣共々脅威を振るう訳だが、そこでも小剣は相変わらずだったしなぁ……ミンサガでやっと復権したけど。
 
 まぁ、俺の場合はここまで考えてプレイした事は無かったから弱さに気付かなかった訳だが。
 2にしろ3にしろ、同じ武器使いが被るのが嫌いだったから5人とも得意武器はばらつかせてた所為で、小剣もそれなりに使ってたし。3のロビンとか。