気になったシリーズ動画@ニコニコ動画 「PS2 ジョジョの奇妙な冒険 黄金の旋風」





 ちょっと懐かしいシリーズ動画を発掘。一年半以上前、動画ナンバーが5桁から6桁の頃だから、今から500万も前の動画。そう言えば、この頃はまだγぐらいで完全無料運営の頃だったっけか。
 
 さて、原作ダイジェストのソロプレイ格闘ゲームとしてはかなりの秀作であるといえる代物。いやまぁ、配役であったり再現する部分/削除する部分のバランスであったりに異論は尽きないだろうが、凡百の作品〜SFC版第三部とか第一部とか〜に比べればかなりの愛が感じられる版権モノゲームであると言って構わないだろう。本当にジョジョのゲームはカプコンにだけ作らせて欲しいなぁ。尤も、本作においては、ここまで作りこんでおいて何故にどうにかして対戦機能を捻じ込まなかったのか残念極まりないのだが。対戦出来ていればワゴンに並ぶ事も無かっただろうに、致命的な欠陥と言っても過言ではないだろう。その割には数が出回ったのか、ワゴンで随分と見かけたものだった。俺も\900ぐらいで買った覚えがあるし。
 本動画シリーズでは結構な腕前でのシナリオフルコンプリートの模様が収録されている。PS版第三部のソロプレイと同様に、原作的展開をゲーム内にて再現していかなければおまけが解放されない仕様なので、もし今後プレイする予定ならば参考にするのもいいかもしれない。まぁ、PS版第三部ほど難易度は鬼じゃないけれども。