気になったシリーズ動画@ニコニコ動画 「TASさんがスターオーシャンを1時間53分でクリア(解説して)」

 TAS無しでも10時間切れる作品だけに、TASだと素晴しく短縮されるなぁ。
 という事で、リメイク版が配役殆ど総入れ替え+キャラクターデザイン刷新で旧来のファンの嘆きを誘った作品のTAS。配役変更については2のボーマン以外余り文句無かったりするんだが、キャラクターデザイン変更だけはなぁ……まぁ、動画部分でコンテ切るのに原作仕様のデザインだと死ねるから仕方の無い部分かもしれなかったのかもしれないが……あのごちゃごちゃした感じ、好きだったんだがなぁ。
 
 しかし、こうしてTASを見れば判るが本気でイベント部分はすっかすかな作品なのな。完全に旧世代のお使いマラソンゲー。いやまぁ、道中のイベントの殆どをスルーしているだけとは判ってはいるものの。TASとは関係の無い部分での省略が殆どの様な気が。(序盤のドワーヴンソードであったり、野生の勘開花+スカウトレベルMAXであったりと、TAS的な要素はあるけれども、基本的な攻略路線は実機でも容易に再現可能な範囲……バグの宝庫なSOらしく、あっさりバグ利用での華麗なクリアとか、期待してたんだけどなぁ。)
 戦闘インターフェースやアイテムクリエイション辺りのやり込み要素は凝ってるし、シナリオにも光るものがあったからこそ楽しめたが、TASにすると……なぁ?正直、大作とはとても言い難い。その辺りは2以降で化けたというか膨れ上がった訳だが。