気になったシリーズ動画@ニコニコ動画 「ファイアーエムブレム ファラの系譜」

 作品を色々な意味で逆転させる面白改造シリーズとしては屈指の出来栄えだったファラの系譜シリーズのプレイ動画。
 残念ながら製作が中途終了してしまった為、プレイ動画もそこまでのモノとなってしまっているが、それでも聖戦既プレイヤーならば、一度は閲覧する価値のあるシリーズ動画である事は間違い無い……と思う。責任は持てないけれども。
 というか、ニコニコ動画の最大の功績の一つってこういった日本におけるMOD文化の加速を齎したというのは無いだろうか。こういったグレーゾーンのipsのみならず、PCゲー辺りにおいてMODを用いたプレイ動画なんかも随分上がっているし。例えば、アイマスやニコニコのキャラクターを用いた仮想戦記シリーズなんて、ある意味その端緒の様なものなのでは……等と愚考してみる。こういった層から衰退が叫ばれる日本ゲーム業界における新たな芽が育っていけば面白いかもしれないな。