気になったシリーズ動画@ニコニコ動画 「LUFIA II(エストポリス伝記 II 海外版) 3:03:12.78」

 海外でもファンサイトが作られる程度には人気を博していたエストポリス伝記2のTAS。どうでもいいが、ルフィアは2にはエンディングまで出てこない気がするのは気のせいなんかじゃないと思うんだが。何故に翻訳時にこのタイトルにしたんだろうかと思わないでもない。(A.1のタイトルが「LUFIA」だったから。)
 大作RPGらしく、長丁場のTASとなっている。TASを駆使しても3時間というのは中々バグや抜け穴の無いかっちりした作りだった事の証左かもしれん。まぁ、イベントシーンも多いからそれで随分時間を食っている部分も大きいだろうが。