交通費14000円、御土産代2000円、雑費1000円

 折角の連休だったので、思い立って旅行してきた。
 昼頃出発にて総時間8時間、内移動時間3時間弱。大阪市街から西へ西へと地球の自転に逆らって、辿り着いたは岡山県岡山市。かつて、俺が2年間を過ごした思い出の土地である。
 現地までの移動手段に新幹線を用いた為、現地で自分の思い通りになる移動手段が徒歩とローカル公共交通手段のみ。というか、そもそも前日に勢いで日帰り旅行を思いついた為、現地到着以降が全くのノープラン。所持品は自慢の格安デジタル一眼レフ:通称『何でEOS KISS X3を無理してでも買わなかったんだ俺の馬鹿』と財布と携帯電話と煙草とライターと灰皿のみ。カメラ以外、近所のコンビニへ買出しに行くのと変わらないセッティングである……そりゃ、当日の深夜に『そうだ、岡山行こう。黍団子食べよう。』程度の思い付きで行動しているのだから、準備もへったくれも無いのは至極当然の成り行きといえなくも無いが。
 
 まぁ、折角なのでカメラを片手に自分と所縁のある場所でも巡って、十数年の歳月が経過した景色を撮影してみようと、朧げな記憶を頼りに岡山駅から徒歩一時間弱を費やしてかつての住まいまで辿り着く。徒歩で。
 今回の小旅行のきっかけとなったGoogle Mapさんのお告げを受けた時から思っていた事だが、旧住所って岡山駅から近かったんだなぁ。岡山県岡山市(中区)西川原。というか、いつの間に岡山市って政令指定都市になってたんだよ。更に、西川原に駅出来てるとか発展しすぎだろjk。(就実大学への通学が随分便利になってるなぁ。)他にもモスバーガーやらデオデオやら色々出来てるし、生協は新しくなっているし、当時の友人の家(農家だったのででかかった)&畑も全部姿を消していたし(本人&親御さんが農家継がないって言ってたから、農地→宅地へ変更した上で売ったんだろうなぁ。)、ドラゴンスレイヤー英雄伝説やら天外魔境IIやらの体験版だったりPCエンジンソフトが30分タダで遊べたメディアコムに区役所が入っているし、その側の本屋は無くなっているし、百間川の河川敷も淀川チックにスポーツグラウンドが乱立しているしと、俺の生活圏の中では小学校と幼稚園ぐらいしか変わってないモノが無くて、随分と驚かされたり。いやまぁ、十数年も経てば景色なんて変わって当然だと思うけどさ。
 とまぁ、色々と驚きやら懐かしさやらを噛み締めつつカメラを振り回し、帰り際には忘れずに黍団子を買って帰宅……どうせ、次の日も休みだったんだから、帰りは岡山→西明石→大阪のローカル乗り継ぎで帰ろうかとも思ったが、三時間弱も煙草吸えないのは嫌だったので、帰りも新幹線の喫煙席をチョイス。電車の中で煙草が吸えるって、本当に素晴らしいよなぁ。
 
 ……しかし、平日の昼間〜夕方に住宅地やら小学校やらでデジカメ片手にうろうろしてるオッサンって、我ながら酷い不審者だよなぁ。通報されなくて良かったなぁ。