多分、平成最後の更新

日記:いつもの言い訳&戯言

 いやはや、前回PC買い換えてから早くも半年。雑記帳・覚書として何となく書きなぐっているだけの落書きといえども、我ながらサボり過ぎであろう。十数年前の情熱というか執着は一体何処へ消えてしまったのだろうか。歳を重ねると落ち着くとはこのことなのだろうか。(まぁ、現在の職種の関係で年末から年度頭が忙しいので、落ち着くのがGW期間になるからこの数年はこの時期に更新しているだけなのだが。)
 時の流れといえば、今日は昭和の日で、明日は今更だが平成最終日で、今上陛下が太上天皇じゃない上皇へとなられる目出度い日である。まぁ冷静に考えていくら少子高齢化が進んだ今日この頃で元気なお年寄りが活躍する世の中といえども、国際儀礼の場に齢八十を越える老人を担ぎ出すのは敬老精神的にどうかと大半の国民が思っていただろうところだから、何を今更といったところかもしれない。まぁ、世の中には九十を越えてバリバリに仕事をしていた漫画家も(恐ろしいことに)複数存在するのだから、退位の後も穏やかに第二の生を満喫していただきたいところではある。
 しかし、終わったしまうよ平成が。昭和生まれの平成ジャンパーな当方としては色々と思うところがある。例えば何で平成ライダーにBLACK RXが入らないんだ、とか。或いはとうとう平成の間に我らが阪神タイガースは日本一になることは無かったなぁ、とか。リーグ優勝2回の日本シリーズ出場3回(なお2005年)は褒めポイントなのかもしれん。1/3以上は暗黒時代だった訳だし。
 野球といえば、これまた今更だがイチロー引退は予想出来ていてもなお衝撃的な出来事ではあっただろうか。何となく意地でも50まで現役続行しそうな気はしていたのだが、アレはアレで良い幕引きだったのかもしれない。しかし、とうとう青波戦士もこれで全滅と思うとおっさんとしては感傷的になってしまう。初めて遊んだ頃の実況パワフルプロ野球オリックスが強かったことが思い出される。
 そうそう、オリックスといえば●●●●(PL→西武→巨人→オリックス)の愛用品だったメタンフェタミンだが、近年それらの薬物疑惑で世の中が騒がしい。先日もピエール瀧が逮捕され、キムタクが如くが販売停止になったりと、様々に話題である。何でも、まだまだ大物がいるということで、かなりのビッグネームに世間の噂が渦巻いているが、実際のところどうなのだろう。何せ、平々凡々な一般人である当方としては、知識としては兎も角使用経験も近しい使用者も居ないので、薬物の魅力が今一つよくわからん。わかったら大問題だろうが。まぁ、十数年来の喫煙者であるから、立派なニコチン依存ではあろうから、同じ穴の狢ではあるかもしれない。あぁ、煙草といえば昨年はPeaceの限定版やらリトルシガーやら、色々とバリエーションが楽しめたのは良かった。The Peaceの新版が来月発売されるらしいので、これまた楽しみである。
 
 とまぁ、原稿用紙にして3枚分以上もぐっだぐだに書き殴ってみたものの、本当にまとまらなくなってきた。文章を考えながら書くとこうなってしまうといういい「悪い見本」であろうか。
 

漫画:久々に「東條仁:CUFFS〜傷だらけの地図〜」を読んで思い出したこと

Cuffs―傷だらけの地図 (1) (ヤングジャンプ・コミックス)

Cuffs―傷だらけの地図 (1) (ヤングジャンプ・コミックス)

 
 先日、通勤電車の中で暇潰しにKindle Unlimitedを漁っていて、合本版が無料配信されていたので、全巻持っているのに斜め読みで読み返していた。ページ単位で作者(と出版社)には還元されるとは聞いているので、家にある現物を読むよりは経済的に貢献となるだろう。
 
 さて、この作品だが青年誌掲載によくあるヤンキー漫画であるが、コメディやパロディの具合や、それらとシリアスさとの配分、ストーリーのテンポが心地よく、何となく読むのに丁度良い塩梅が気に入っていたりする。まぁ、ワンパターンのピカレクスものの痛快活劇といった感じなので、劇的に好まれる作品ではないが、程々に楽しむには丁度いいと個人的に思っている。元々、ウルトラジャンプに掲載された読切(短編集収録の「ハードボイルド・エッグ」)が面白かったので注目していた作者だけに、連載時は結構楽しんで読んでいた記憶がある。ラストの結末も(ちょいと最終盤がグダッていたが)それなりに綺麗に終わった作品なので、評価はできるだろう。似たような(主人公の中身が外見に反して人生経験豊富)作品としてアシスタント先だった某TAKE2もそうだったが、深く考えずに何となく読む、言うなれば『「コマンドー」を観るときのようなテンションで』楽しむ作品である。考えるな、感じるんだ。

ゲーム:この半年の提督業(艦隊これくしょん

 
 まずは一言……早波掘り逃した。。。それ以外は全員(除く大和・大鳳)ちゃんと確保してあるのだが、大型建造艦以外コンプ勢から脱落してしまったのが痛恨の極みだろうか。まぁ、エンジョイ勢なので完璧は元々求めてはいないから、これからも惰性でぼちぼち頑張ってはいくつもりである。
 
 とりあえず、現在は金剛改二丙の改装用に三人目(一人目:改二、二人目:改)の金剛育成中。ただ今のところ、Lv.67で改装必要練度がLv.92なのでここからが本番といったところだろうか。次のイベントまでには育成完了したいところではあるが、はてさて。まぁ、デイリーやらウィークリーやらクォータリー任務の消化ついでにぼちぼち育てていく感じで。
 それで次のイベントに向けてなのだが、既に弾薬が溢れ出しているのが困りどころ。毎度毎度イベントで一番不足する資源は時間であり、結局最終海域は丙で突破している当方としては資源は2万……とは言わなくても10万もあれば問題ないのだが、如何せん何かあった時が怖いので、減らすに減らせない。現状、改装用の素材作成で工廠に突っ込んではいるが、そうすると今度は鋼材がやや減少傾向を示しだして困る。数年前は鋼材がだだ余りの東急患者だったことを考えれば隔世の感が否めない。まぁ、減少といっても25万は割らないので、どうとでもなるとは思うが。
 
f:id:flyfree:20190429180228p:plain
2019/4/29 18時段階