部屋の片隅でお金を見つけると嬉しいよね

 具体的には100円以上の金額とか。
 棚のスキマや机の引き出しの奥から出てくると、不思議と儲けた気分になれるから困る。
 ……言うまでも無く元々己の金であるのだがな。
 まぁ、大概はポケットの中の小銭を机の引き出しに入れておいたのが奥の方に埋もれていたとか、精々がその程度のものだと思う。
 
 ところで、無駄に手元に金を置いていたり、口座に残高が残っていると買い物に走ってしまう経験は無いだろうか。
 無闇に山岡荘八の小説を一シリーズ纏め買いしてみたり、単行本で持っている作品の文庫版を買い求めてみたり、
 ワゴンのゲームをジャケット買いしてみたり、有料コンテンツをダウンロードしてしまったり、
 別にその程度ならスルーしてもいいじゃないか、というモノをつい買ってしまう。よくある事である。
 
 なので、個人的に手元の現金の一部をヘソクリじみた隠し方をして、己の脳裏からも希薄にしておく、
 名付けてリスの団栗貯蓄を地味にちまちま行っていたりする。何故に箪笥預金じゃないかというと、よく本気で存在を忘れてるから。
 
 んで、先日も忘れていたそれが出て来た訳だが……諭吉さんが出てくるとは流石にびっくりした。
 つか、記憶が定かじゃないから断言出来ないけど、足掛け三年以上は経ってるぞこれ。
 幾らなんでも忘れすぎだろ俺。orz