機神咆吼デモンベイン 第03話 「REANINATOR」

 二週間空けて久し振りな放映、今回は原作共通ルート第五話「I, ROBOT」に当たるお話。タイトル変わったのは版権上の問題なのかね。因みにタイトルの元ネタは言うまでも無く『死体蘇生者ハーバード・ウェスト』からだろうが……アレの綴りは「REANINATOR」じゃなくて「REANIMATOR」だからなぁ。PC版の「THE SHADOW OVER INSMOUTH」(『INNSMOUTH』が正しい)の様な誤植ネタをパロったのか、或いは素で誤植なのかは判らないが。ただ、Googleさんで検索すると仏語か西語辺りにそんな綴りの単語があるっぽいんだよな。意味は全く不明だが。まぁ、単純に意図的な誤植だとは思うけれども。
 さて、冒頭からいきなり西博士が登場。ハイテンションっぷりは相変わらずで、ほぼ原作通りの台詞回しで場面を盛り上げている……愛されてるなぁ、西博士。
 
 場面は切り替わって九郎達へ、どうやらアトラック・ナチャ戦らしい。完全にカットされるエピソードだと最初から予測していた分、ちょっと意外……時に、何か一部にお見苦しい顔が散見されるんだが、これは意図的じゃねぇよなぁ。orz その後の覇道邸でのやり取りや、車での移動で軽く触れられた『ニトクリスの鏡』について等、ウェスト/エルザとの絡みをメインに据える為に『開始五分で飛ばした2エピソードでの単語や設定を詰め込んだ』っぽいな。お陰で不自然な程に情報量が多い……尤も、それなりに自然な展開に組み上がっているのは流石と言うべきなのだろうか。その割には今回最も重要な部分であろうエルザとの初顔合わせでの語尾への突っ込みを入れてない訳だが。(まぁ、エルザが喋ったのが原作とは違ってバルザイの偃月刀との戦闘開始後なので、あそこで突っ込むのも不自然と言えなくも無いけど。)その後は『アトラック・ナチャ』や『ニトクリスの鏡』、『我、埋葬にあたわず』と技紹介。
 さて、期待のデモンペインキタ━━━━(゚∀゚)━━━━けど、アレ(゚∀゚;)何かあっさり決着付いてないか?レムリア・インパクトの登場は構わないとしても、前後の設定説明長過ぎるし、発動中の人物画は崩壊してるし、何か駄目駄目なんだが……全面的に小競り合いの部分をカットしてるから、笑いどころも無いし、かといって戦闘描写に燃えるモノも無いしと、凄まじく劣化している訳だが……尺(と予算)が無いのが思いっきり響いてるなぁ。
 
 最後に、今回からはEDも追加。漸く初顔見せとなった分(使いまわし映像の塊なOPに比べて)しっかりと作りこまれている……今回一番良かったのはEDだと思うのは俺だけではあるまいて。
 
 次回の「THE INVADERS」、今回の様な尺の振り方をするならウィンフィールドの見せ場が無くなる可能性が大なのだが……期待はしないで待っとこう。