ドラゴンクエスト4(PS版)

どうも毎日DQ4ばかりしています、今日はライアンを仲間にしました。
とりあえず、サントハイムには行かずに移民の町の住人を集めてます。
しかし、私ぐらいの世代にとってDQ4はいろいろと思い出がありますね。
838861枚のコインは4ゴールド、八回逃げれば会心の一撃連発、聖水でメタル系を一撃・・・以上、初期出荷ロットの裏技(バグ)です、どれも有名ですね。
特に前者二つはゲームバランスをモノの見事に崩してくれました。
その所為か、当時小学1年生だった私も、このゲームの攻略は容易でした。
DQ1〜3(特に2のロンダルキア)ではいろいろと困難だったのに・・・因みに、うちの親父はロンダルキアの落とし穴を方眼紙にマッピングしてました・・・変なところでまめだなぁ・・・
私は無論勘と運で突き進みましたけどね(←玉砕多し)