AudioScrobbler Now Playing

私は最近PCを起動している際は、特に作業の妨げにならない限りずっと音楽を聴いている。というのも「Audioscrobbler」を登録して以来、Tracks playedを増やすのが楽しいからである。人間というのは何はともあれ、それが嫌なもの(例えば借金とか)でなければ数字を増やすのが好きな生き物である。
しかも、このAudioScrobblerでは自分がよく聴く曲やアーティストを演奏しているmp3のIDタグから取得してリストにしてくれるので、普段自分が何を聴いているのかとかが判って面白い。因みに私は「flyfree」の由来から判るようにHelloweenをよく聴いている。まぁ、最近は高校時代に聴いていた音楽や知り合いから薦められた音楽を聴く事が多いので邦楽に偏りがちではあるが。
それで、先日適当にWEBを巡回していると見つけたのだが、ブログ上で今聴いている音楽を表示させる事が出来るスクリプトがあった。「AudioScrobbler Now Playing」と言うのだが今現在聴いている曲を表示させる事が出来るスクリプトである。
とりあえず、サイドメニューの一番上に設置してみた。一曲だけというのは少し寂しいが表示させる事に意味があるのかもしれない、多分。

http://www.audioscrobbler.com/
http://nextxp.net/archives/2004/11/audioscrobbler.html