人工甘味料についてあれこれ

東方千年帝国協会を読んでいてふと思ったことがあったので幾つか書き記してみる。
まず、人工甘味料についてだが総統閣下も仰られている様にアレは人体に有害な物質である、間違い無い。格言う俺が身をもって証明し続けているのだから断言しよう。まぁ、元来胃腸が虚弱な体質であるが故に「飲み会の翌日は下痢」「辛いものを食べた後は下痢」「人工甘味料入りのガムを1パック食べた後は下痢」と様々な原因の元で腹を下しているので一概に人工甘味料を悪役にするのは早計かもしれないが。


そう言えば総統閣下がbrog内にて「ヴェルタースオリジナル」について述べられていたので、これについても触れてみよう。
何でも「チェルシーのバタースカッチ味」に類似した味だとか。それなら俺としても結構好みの味かもしれん。遥か昔の幼き頃にはヨーグルト>ロイアルミルクティー>>越えられない壁>>バタースカッチという評価を下していたというのに、時の流れとはこうも人を変えるものなのだろうか。まぁ、昔の俺が偏食だっただけかもしれん……何せ「お好み焼き」「たこ焼き」「餃子」「寿司」「焼魚」「椎茸」「高野豆腐」辺りを受け付けない如何にも軟弱な現代っ子風情だっただから。というか、この偏食振りは日本人じゃないなぁ……今の俺が見たら殴り飛ばしているかもしれん。


今となっては酒のアテになるものなら大概受け付けてしまうようになっているが……でも、「散らし寿司」だけは勘弁してもらいたい。アレは過去に凄まじく出来の悪いものを食べさせられて以来トラウマとなっている。(思えば寿司嫌いもそこから来ていた記憶が、まぁ何とか握り寿司や巻き寿司は克服したが)