BLOGの増加について

MYCOM PC WEBより
アメリカでの話だが、要約すれば『若者を中心に膨大な数のブログが書かれている、大半が三日坊主や月一/週一更新だが、今も尚エントリの数自体は爆発的な増加傾向にあると思われる』と言った感じ。
まぁ、BLOGなんて結局『誰でも見られる各々の雑記帳』だから、更新頻度は人それぞれだし、ライトユーザーにまで広がれば広がるほど更新頻度が低い人間が圧倒的になるのは必然。昔のテキストサイトが隆盛していた時期もそうだったしな。
ただ、

  • 手間が掛からない(FTPを覚えなくても良いし、使えなかったり使わないならHTMLタグも覚える必要は無い)にも関わらず文章や画像を使った日記サイト紛いなモノを作れる
  • 簡単に自分の書いたものをTrackBackを使って多数の人間に紹介出来る(やり過ぎればSPAMだが)
  • その気になればデザインを弄り倒す事が出来る(まぁhtmlとCSSしか使えないけど)
  • 更新が凄く楽である(各種BLOG>(越えられない壁)>CGI>html+FTP)

この辺りが満遍なくユーザーを引き付けてるんじゃないだろうか、特に最後の点が重要。惰性でも更新続ける事が出来るぐらい楽だし。