銀河英雄伝説ファンに100の質問(作成者:陳雲竜)

ネタが尽きたので質問に答えてみる。
今回は『銀河英雄伝説ファンに100の質問』。

  1. あなたのハンドルは?
    • flyfree。
  2. 性別・血液型・星座は?
    • 性別:男・血液型:Rh+・星座:ギャラクシアンエクスプロージョンが使える星座。
  3. 銀英伝との出会ったきっかけは何?
    • 学校に原作小説が全巻揃っていた。
  4. 銀英伝にはまったのは何から?(小説・アニメ・漫画・ゲーム他)
    • 上記から判るように小説から。
  5. 銀英伝に「はまる前」のイメージは?
    • 特に先入観は無かった。
  6. 銀英伝を最初に制覇したのは、原作・アニメどちら?
    • 原作小説から、アニメは最近になって。
  7. 銀英伝ファンになってかれこれ何年?
    • 10年弱。
  8. 妻(彼氏・旦那)はあなたが銀英好きな事を知っていますか?
    • 知らない、話したことも無いし。
  9. 知ってる場合どう思われています?隠してる場合何故?
    • そもそも話す機会が無い。
  10. 周りの人はあなたが銀英好きな事を知ってますか?
    • 知っている人間も居る。
  11. その反応は?
    • 『やっぱり』と言った反応と『意外』と言った反応。
  12. 周りに何人銀英ファンがいます?
    • 多分、片手で足りる。
  13. 銀英伝ファンをやっていて良かった事ってありますか?
    • 意外に出来の良いアニメを見られたこと。
  14. 銀英伝ファンをやっていて嫌だった事ってありますか?
  15. 銀英と出会ってあなたはどう変った?
    • 特に変わっていないと思う。
  16. 銀英が無かったらあなたはどうなってた?
    • 多分今と変わっていないと思う。
  17. 銀英のネタはどこで仕入れてる?
    • 原作小説orアニメ。
  18. 他人に銀英伝を薦めますか?
  19. 銀英ファンとして誰にも負けない!ってところある?
    • 創竜伝に対する客観的評価の正しさ。
  20. 銀英を通じて新しい知り合いは増えた?
    • 若干は。
  21. 自分を銀英の登場人物に例えたら誰?
    • 少なくともメインの登場人物ではない、脇役の誰か。
  22. 自分の周りに銀英キャラのような人います?誰に似てます?
    • 探せばいるのかもしれないが、探す気は無い。
  23. 銀英の他に好きな小説・アニメ等はなに?
    • 山の様にある。
  24. 銀英関連の書籍は原作含めて何冊持ってる?
    • 本編10巻+外伝4巻+短編集1巻の15巻。
  25. これは凄いだろうって本は何か持ってる?
    • 無い。
  26. ビデオ/LD/DVDのどれか(または全部)もってる?
    • 録画したもので良ければ。
  27. 銀英関連のグッズはどれくらいもってる?
    • 上記に加えてWindows版の3〜5・FC版・SFC版を所持。PS版は売り飛ばした。
  28. 自慢できるグッズはなんかある?
    • 無い。
  29. 銀英に関する創作活動(小説やCGなど)を何かしてる?
    • していない。
  30. 銀英伝のゲームはどれをやったことはありますか?
    • 上記で上げたものを。
  31. 一番面白かったのはどのゲーム?
  32. 一番つまらなかったのはどのゲーム?
    • PS版、大艦隊を編成して力押ししてれば何とかなるので。
  33. どんなゲームがあると良い?具体的にどうぞ。
    • MMOゲーム、尤も7がサービス終了したけど。
  34. あなたのホームページはどんなコンテンツ?
    • 日記とか。
  35. 自分のホームページで銀英を取り上げてる?
    • していない。
  36. お奨め銀英伝のホームページは?
    • 2chのSF板にある銀英伝関連スレッドでいいんじゃねぇ?
  37. 楽しめる銀英伝のホームページは?
    • 同上。
  38. 銀英系のチャット・BBS・MLなど何かしてます?
    • していない。
  39. そのなかでお奨めはなにかあります?
    • していないのにお勧めできるほど電波受信はしていない。
  40. 銀英系のOFF会に出た事はあります?
    • 出たことも出る気も無い
  41. OFF会で楽しかったネタはなにかあります?
    • だから出たこと無いし。
  42. OFF会で失敗したネタなにかあります?
    • 本当に出たこと無いから。
  43. 会った中で「この人凄いわ」って人はいます?
    • 何?そんなにOFF会好きなのか?
  44. 銀英ネタを話せる人がネット以外でいます?
    • 微妙、居ると言えば居る。
  45. 一番最初に好きになったのは誰?
    • 恥ずかしながらラインハルト。
  46. 無条件で好きな人物はだれ?
  47. 理屈抜きに嫌いな人物はだれ?
    • 地球教徒の皆さん。
  48. 同性として憧れるのは誰?
    • ケスラー憲兵総監、嫁さんが……(*´д`*)ハァハァ
    • 漢としての生き様であればオーベルシュタイン軍務尚書を。
  49. 異性として憧れるのは誰?
    • サンプル数不足、あの中にはちょっと居ないな。
  50. 銀英カップル、誰が一番?
    • キャゼルヌ夫妻では、と。
  51. デートするなら誰?
    • 敢えて挙げればカーテローゼ・クロイツェル。
  52. どこで何をしたい?
    • 場所は問わないが、屋外のイメージが強い。
  53. 一番智将だと思う人物はだれ?
  54. こいつが一番猛将って思うのは?
    • ビッテンフェルトになるだろうな。
  55. 名将の条件を兼ね備えたと言える人物は?
    • 名将の条件を『勝てる戦いには勝つ』『負ける戦いにも負けない』『負けが込んできても兵を統率出来る』……ヤンかラインハルトしか該当人物居ないって。次点で双璧と鉄壁。
  56. このキャラ渋いわ〜って思うのは誰?
  57. 格好良いなぁと思う人物は誰?
  58. 白兵戦なら誰が一番?
  59. 情けないやっちゃ、、、って思うのは誰?
    • フォーク准将、男のヒステリーってのはなぁ……寧ろアレは火病
  60. こいつだけは許せないってのはどいつ?
    • 本人に全く非は無いもののアンスバッハ中将。
  61. もっと長生きして欲しかった…って思うのは誰?
    • 上記に殺された赤毛。
  62. 抱かれたい(抱きたい)のは誰?
    • だから、サンプル数が少なすぎるって。敢えて挙げればカリン。
  63. 抱かれたくない(抱きたくない)のは誰?
    • 野郎全員+大貴族のご婦人方。タカビーなのは好きじゃないのよ。
  64. どの陣営が好き?
  65. その思い入れをどうぞ。
    • ルビンスキーの言うとおり、戦争を支配するのは経済力であると考えるから。
  66. 作中一番好きな会戦は?
    • アスターテ会戦orバーミリオン会戦。主役のぶつかり合いなので。
  67. 原作中それはないだろう、と思う設定は?
    • 設定では無いが、悪役脇役がアホ多数なのが……
  68. アニメの中で、そりゃイカンだろうって所は?
    • 作画の乱れ。
  69. 泣けた場面は?
    • 主役級が死ぬ場面。
  70. 笑った場面は?
    • 特には無い。
  71. 衝撃的だった場面は?
    • イゼルローンやガイエスブルクが液体金属で覆われていた点。あれはいい変更だ。
  72. 格好良い場面は?
    • 会戦/戦闘シーン全般。
  73. 腹の立った場面は?
    • 特には無い。
  74. どのメディア(小説・アニメ・漫画・ゲーム他)の銀英が好き?
    • 小説かアニメ。漫画はそれなりに面白いが特筆出来る点は無い。
  75. 銀英伝を読んで(観て)いて困ることってある?
    • あるのか?
  76. バーミリオン星域会戦、ラインハルトとヤンどっちが勝ちだと思う?
    • 戦術的にはヤンが『何とか勝った』、戦略的にはラインハルトが『勝っていたから勝った』。
  77. 戦ってみてほしいのは誰と誰?
    • ラインハルト総司令官+ヤン総参謀長な宇宙暦8世紀末のオールスター艦隊 vs それ以前のオールスター艦隊
  78. どっちが勝つと思う?
    • 微妙。
  79. 誰が提督で誰が参謀だったらベストコンビか?
    • 陣営関係無しなら上記、陣営毎ならラインハルト+キルヒアイス/ビュコック+ヤン
  80. 作品に入りこむとしたら誰になりたい?
    • それなりの貴族。
  81. 入りこんだら何をしたい?
    • 特に何をするでもなく、日々を平和に暮らせたらよし。敢えて挙げれば史料の編纂とか。
  82. 誰を部下にしたい?
    • キャゼルヌ、有能だから。
  83. 誰の部下になりたい?
    • 同盟・帝国の主役/準主役級は多分既出だろうな。
    • 意外なところでレンネンカンプ、自分の部下には公平らしいので。
  84. こいつの部下にはなりたくないってのは誰?
    • 悪役の皆さん。
  85. こいつだけは部下にしたくないってのは誰?
    • フォークとグリルパルツァー、火病られたり裏切られたりするのはなぁ。
  86. 帝国軍あなたが入ったらどの階級まで行けそう?
    • 少佐か中佐ぐらい。
  87. 同盟軍あなたが入ったらどの階級まで行けそう?
    • 同上。
  88. 師事するなら誰に何を習いたい?
    • キャゼルヌに経営術を。
  89. 住むとしたらどの時代のどの星(要塞可)?
    • イゼルローン、何だかんだ言って一般人には一番安全だと思う……けど、ガイエスブルクだけは勘弁な。
  90. 幻の原作外伝5〜6巻、取り上げて欲しい内容は?
  91. リンツ画伯の展覧会、真っ先に見たいのは誰の人物画?
    • 自画像。
  92. こっそり見たい、誰の何?
    • ヤンとフレデリカの日常、ラインハルトとヒルダでも可。
  93. あの人に聞いてみたいこんな事、誰に何を聞く?
    • ヤンにフレデリカの料理についての正直かつ正確な感想。
  94. 帝国はその後(原作終了後)どうなったと思う?
    • 短くて三代、長くて十五代ぐらいで解体。その後分裂/連邦化するだろうと予測。
  95. イゼルローン共和政府はその後どうなったと思う?
    • 地方自治体としてそれなりに存続すると思われるが、潰される可能性も無きにしも非ず。
  96. あなたの決める銀英の主役はズバリ誰?
  97. 銀英キャッチフレーズを作ってみてください。
  98. あなたにとっての銀英伝とは?
    • 数ある小説の一つ。
  99. 原作者 田中芳樹氏にひとこと言うとしたら?
    • とりあえず、歴史と政治と軍事をちゃんと勉強しましょう。
  100. ごくろうさまでした。感想をどうぞ。
    • 眠い。