平成生まれはついてこれない(【2ch】ニャー速VIPブログ)

 この1年、大学の後輩(一回生)と飲んでいた時に感じた世代の差。
 まぁ、連中も昭和生まれのはずなんだがなぁ……
 
 1.TV番組関連
 ・ドラゴンクエストのアニメはダイの大冒険しか知らない。
 →アベル伝説……orz
 ・仮面ライダーは初代の辺りぐらいしか知らない。
 →BlackとBlackRX……orz
 ・仮面ノリダーは見たことが無い。
 →ファンファン大佐とか知らないのね。
  まぁ俺も初代しか見てなかった(V2以降は存在知らなかった)けど。
 2.ゲーム関連
 ・ファイナルファンタジーSFC以降しかやった事が無い。
 →だから3だけは知らない奴多いんだよな……orz
 ・ドラゴンクエストSFC以降しかやった事が無い。
 →まぁこっちは全部リメイク済みだから話は通じるんだが。
 3.漫画関連
 ・聖闘士星矢キン肉マン北斗の拳シティーハンター辺りが微妙。
 →燃えるお兄さんとか究極!!変態仮面だと完全にアウト。
 ・コロコロやボンボン関連はほぼ全てアウト。
 →つるピカはげ丸やナイトガンダム物語が通じないのは驚いた。
 4.玩具関連
 ・ミニ四駆の話題が噛み合わない。
 →俺にとっては思い出のマシンはブラックアバンテ。
 ・ビックリマンシールの話題が通じない。
 →各キャラクター名や設定などの固有名詞は殆ど通じない。
  アニメに至っては存在自体を否定された……orz
 5.芸能関連
 ・光GENJIを知らない。
 →「パラダイス銀河」を歌えないのには驚いた。
 
 ……俺も歳をとったよなぁ……orz