機神飛翔デモンベイン 紹介・攻略・感想

紹介

  • ジャンル:ノベル・3Dロボットアクションゲーム
  • 成長方式:成長無し
  • 戦闘方式:劣化版「アーマード・コア」、或いは劣化版「機動戦士ガンダム 連邦vsジオン
  • シナリオ:ほぼ一本道、ノーマルエンド後に一定条件下の特殊コマンドが提示され、それでトゥルーエンドへ。
  • 難易度 :基本的に力押しで何とかしろ、それが無理でも最終戦以外は(セーブデータさえ拾ってくれば)飛ばせるから安心しろ。

攻略

戦闘一覧
 00. 対リベル・レギス           |(デモンベイン)
 ??. 対デモンベイン・ブラッド       |(破壊ロボ)※二周目以降に出現
 01. 対デモンベイン・ブラッド       |(デモンベイン・トゥーソード)
 02. 対クラーケン             |(デモンベイン・トゥーソード)
 03. 対ロードビヤーキー          |(アンブロシウス)
 04. 対ズアウィア(リベル・レギス)     |(アイオーン)
 05. 対ウェイトリィ            |(デモンベイン)
 06. 対レガシー・オブ・ゴールド      |(デモンベイン・トゥーソード)
 07. 対ベルゼビュート           |(デモンベイン)
 08. 対皇餓                |(アイオーン)
 09. 対サイクラノーシュ          |(アンブロシウス)
 10. 対ネームレス・ワン          |(リベル・レギス)
 11. 対デモンベイン・トゥーソード     |(デモンベイン)
 12. 対クロックワーク・ファントム     |(デモンベイン・トゥーソード)
 13. 対クロックワーク・ファントム最終ロット|(デモンベイン)

特殊ED分岐
・二周目以降にて出現する、破壊ロボvsデモンベイン・ブラッドで『勝つ』。
・対クロックワーク・ファントム最終ロットでの『必滅奥義』入力受付時に攻+魔ではなく、↑↓↑攻を入力。

感想

 何処かで誰かも言っていたが『劇場版』と言った表現が相応しい作品。
 過去から現在は勿論で果ては未来まで、デモンベインに関わった連中が善悪秩序混沌キチガイ入り乱れての荒唐無稽な茶番劇。
 時には苦戦し、或いは圧倒し。重要なところでコメディに走れば、全く関係の無い場所にてシリアスに語る。
 されど、最後にはお約束――悪は滅びて、世界は救われました――を以って〆る。何も変わってねぇ、これこそがデモンベイン
 少々操作性と反応性とカメラワークにに難が有るアクションパートとか、この際目を瞑っても何とも無いぜ。(スキップするから。)
 ……とりあえず、アクションパートの発注先とは語り合う必要がありそうだとは思う。主に暴力言語で。
 
 ……さて、どうでもいいがTrueEnd分岐直後のあの軍勢には燃えるべきなのか笑うべきなのか、凄く悩む。
 青空に浮かぶ地球皇帝ははっきりと笑いどころだと判るのだが。(アレを理解出来ない奴が世の中に居るとでも思っているのかお前は。)