紹介No.53 ソニー「ファミコンの音楽で普通の人は感動しない」(レトロゲーム)

 クタの考え方にも一理はあると思うし、俺の様なレトロゲーマーが少数派である事も自認するさ。
 然れども、『そんなもんで音楽なんてやれませんよね。』ってのは幾らなんでも言い過ぎだろ。
 
 それに対して、我等が椙山浩一はこう語る。
 
 「制限があるから音楽が作れないなんてプロじゃない。」
 
 ……まぁ、この御方は(ファミコンの音源が少ない事を嘆いていた)植松に対して
 『二音で十分音楽は表現出来るさ』とか語った事があるらしいからな。
 それはそれで、発想のスケールが違い過ぎる。
 
 とりあえず、SCEの広報はいい加減にクタを黙らせた方がいいんじゃねぇか?
 この間もPS3の発表で相変わらず『言いたい事は判るけれども、他人の神経を逆撫でする』様な事ほざいてたしさ。
 絶対、黙らせていた方が世間体が良くなると思うんだが。