思い出の作品達 四十一回 「ポートピア連続殺人事件」

ポートピア連続殺人事件

ポートピア連続殺人事件




 犯人はヤス。(ネタバレ)
 
 長時間プレイを前提とするAVGにも関わらずパスワードやバッテリーバックアップが搭載されていないと言う、今から考えれば有り得ない設計の作品……いやまぁ、手順さえ詰められれば小一時間でクリア出来てしまう位な短編の作品だったというのもあるが、あくまでそれは『手順を知っている』事が前提。何も情報が無い状態からのプレイならばその手順を模索する時間も必要ではあるし、そもそも本作をプレイしていた当時小学生低学年の俺にとって手順とは『思考模索の末に導き出すもの』ではなく『適当にその場のノリでコマンドを選ぶ事』であったから、詳細に手順を記憶することなど端から頭に無い。
 ……結局クリアするまでにかなりの日数を費やした覚えがある。何せ、『ゲームは一日一時間』の時代だったから一日一日の進捗が遅かったし、それ程のめり込んで攻略してたわけでもないしな。因みに、本作よりも続編の「北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ」を先にクリアしたのはここだけの秘密だ。(あちらの方が面白かったから、結構のめり込んだ。)
 
 まぁ、何はともあれ犯人はヤス。(ネタバレ)