紹介No.114 友人、兄弟とやってて喧嘩になったゲーム(レトロゲーム)

 ウチの弟、小さい頃は俺に輪を掛けて下手糞(そりゃ、俺=小学校高学年 vs 弟=小学校低学年の頃だしな)だったので対戦してやっても泣いて怒って(結果、喧嘩になって)いたけど……今じゃ、格闘・スポーツ・ATCSTG・PZL等の操作量や操作の精密さを争うゲームでは勝てる気がしないぐらいに育ちやがったなぁ。
 後、家族で桃鉄をやると親父の喜怒哀楽が素晴らしく判り易かったなぁ。まぁ、大概の場合は可も無く不可も無いプレイスタイルなんだが、負けが込んで本気モードに入ると一気に(えげつない手段で)逆転しやがる……流石に喧嘩にはならんかったが、子供心ながら大人げ無いと思っていたなぁ。まぁ、一時期一人プレイで閻魔相手に修行してたみたいだし腕前はそこそこ自信があった(から余計に負けず嫌いだった)みたいだが……しかし、なしてウチの親父は昔から今に至るまでゲームに対してそこまで真摯になれるよ。