F-MEGAは最高のレースゲーム 適当にまとめ

エフッッメガァッッッ!

1 名前:NAME OVER 投稿日:2006/03/24(金) 13:06:04 TRql+BcW
 エフッッメガァァッッ
 
 単純に早さを競うだけじゃなくて、
 車同士の攻撃できたりして、格ゲー的要素を
 盛り込んだ画期的なゲームだった!
 ちなみにおれはAカー使いだったぜ
 
 30 名前:NAME OVER 投稿日:2006/03/25(土) 11:14:18 ???
  もうあきたよ
 
  33 名前:NAME OVER 投稿日:2006/03/25(土) 11:45:45 ???
   >>30
   貴様!このゲームやりこんでいるな!
 
   34 名前:NAME OVER 投稿日:2006/03/25(土) 11:55:58 ???
     答える必要はない
 
 
4 名前:NAME OVER 投稿日:2006/03/24(金) 14:43:18 ???
 F−MEGAってもしかして十字キーをギュルギュルまわして自分の車をスピンさせて
 それを相手の車に当ててコースアウトさせれるあのF−MEGA?
 
 21 名前:NAME OVER 投稿日:2006/03/24(金) 23:56:33 ???
  十字キーグルグル回して相手の車を弾くのって皮が剥けるほど練習しても出来ないんだよな。
  これを使いこなすやつらはどんな手使ってんだろうな?
 
  22 名前:せーがー 投稿日:2006/03/25(土) 00:38:40 ???
   >>21
   ジョイスティック使うとやりやすいぞ!!!!!!!!
   なれればザンギエフみたいなものだ!!!!!!!!!
 
   24 名前:NAME OVER 投稿日:2006/03/25(土) 00:51:56 ???
    >>21
    左手の親指が足の裏みたいになっちゃったよ
 
 
6 名前:NAME OVER 投稿日:2006/03/24(金) 18:47:00 ???
 トンネル抜けてから体当たり余裕でした
 
 7 名前:NAME OVER 投稿日:2006/03/24(金) 18:50:20 ???
  あのトンネルの中のキャノン砲なんて避けられるわけねーだろ。ふざけんな。
 
  8 名前:NAME OVER 投稿日:2006/03/24(金) 18:58:12 ???
   精神的動揺による
   操作ミスは決してない!と思っていただこうッ!
 
 11 名前:NAME OVER 投稿日:2006/03/24(金) 21:52:53 ???
  加速トンネル突入が熱かったなぁー
 
 
16 名前:NAME OVER 投稿日:2006/03/24(金) 22:16:50 ???
 やたらショートカットの難易度が高いんだよな
 
 35 名前:NAME OVER 投稿日:2006/03/25(土) 15:24:54 t9owUbnk
  このゲームのコースアウトのショートカットと
  マリオの0面は未だに信じられない。
 
 
17 名前:NAME OVER 投稿日:2006/03/24(金) 23:00:44 ???
 AとBの二台しか選べないんだっけ。
 
 19 名前:NAME OVER 投稿日:2006/03/24(金) 23:11:21 ???
  >>17
  確かナンバーは選べたんだよな
  おれ5月7日生まれだから57番にしてるよ
 
 40 名前:NAME OVER 投稿日:2006/03/25(土) 23:53:02 ???
  裏技で、A-CARでナンバーを「15」って入れるとコースを
  ショートカットしやすくなるらしいよ。10年くらい前、テレビで
  アメリカ人の変なじいさんが喋ってた。そのじじい、左手が義手だったな。
  アメリカ人のくせに何で知ってたんだろう
 
  64 名前:NAME OVER 投稿日:2006/03/28(火) 01:06:58 ???
   >>40
   ウソ技はやめろよー
   イギリス人なら知ってると思うけどアメ公が知ってるわけないじゃん
 
 
18 名前:NAME OVER 投稿日:2006/03/24(金) 23:05:57 ???
 D'ARBYとかいうランカーがやたら上手いんだけどこいつ廃人か?
 
 20 名前:NAME OVER 投稿日:2006/03/24(金) 23:14:13 ???
  >>18
  NEKODORA-KUNとかやつも激強
 
 
23 名前:NAME OVER 投稿日:2006/03/25(土) 00:50:19 ???
 しかしさ、トンネルの壁を走れるってわかったときにはさ
 やるなッ!て思ったんだよな。
 
 あれ、バグ?それとも仕様?
 
 26 名前:NAME OVER 投稿日:2006/03/25(土) 02:08:59 ???
  >>23
  今は亡きゲーム雑誌に載ってたぞ。
  あれは仕様だ。
 
  41 名前:NAME OVER 投稿日:2006/03/26(日) 01:28:26 ???
   >>26
   そっか。
   考えてみると壁が走れないとキャノン砲よけられないよな。
   でも入るときに車が横倒しにできるなんてマジで想像を越えてた。
 
   42 名前:NAME OVER 投稿日:2006/03/26(日) 02:07:05 ???
    あの裏技は有名だけど・・・
    車体横倒しにすること自体難度が高くてリスクがあるのに
    わざわざ普通に入れば事足りる加速トンネルを横倒しでいく全くメリットがないよな。
 
    46 名前:NAME OVER 投稿日:2006/03/26(日) 10:07:30 ???
     >>42
     まあ普通トンネルinが他のプレイヤーとかち合うことはないからな。
     横倒し自体使う機会がない。
     仮に入り口で先を譲ることになっても
     普通は加速後コントロールミスするから無理して一緒に入る必要ないし。
 
 
28 名前:NAME OVER 投稿日:2006/03/25(土) 03:15:17 jVI/TngX
 なつかしーなー、ボタン連打でフルスロットルスタートの裏技のやつだろ?
 でもあれやると、コンピューターには絶対勝っちゃうから面白くないんだよな
 
  29 名前:NAME OVER 投稿日:2006/03/25(土) 08:43:50 ???
   >>28
   弟と連打合戦して指つったことあるwww
 
 
45 名前:NAME OVER 投稿日:2006/03/26(日) 10:04:05 ???
 これ結構やりこんだんだけど、弟に一回も勝てなかった。
 むかついたから、弟の彼女に手を出したら、後でボコボコにされたよww
 
 48 名前:NAME OVER 投稿日:2006/03/26(日) 14:47:56 ???
  >>45 ダニエル乙
 
  49 名前:NAME OVER 投稿日:2006/03/26(日) 14:54:30 ???
   >>45
   兄貴のくせに弟に平謝りか。情けねーな。
 
 
51 名前:NAME OVER 投稿日:2006/03/26(日) 22:16:15 ???
 あんな切り立ったコースは見かけだけでシールドとか張っててコースアウトしないのが
 普通なのに外れたとき落ちてったのには呆然としました
 
 
 54 名前:NAME OVER 投稿日:2006/03/27(月) 19:51:36 ???
  落ちるから面白いんじゃないの?
 
  59 名前:NAME OVER 投稿日:2006/03/27(月) 23:39:18 ???
   >>54 自分が落ちるんじゃあなければな!
 
 52 名前:NAME OVER 投稿日:2006/03/26(日) 23:45:21 ???
  このゲームの勝敗は、精神的動揺による
  操作ミスで決まることがほとんどだよ
 
  65 名前:NAME OVER 投稿日:2006/03/28(火) 12:38:33 ???
   >>52
   クラスに溶け込もうとせず、全てをゲームに捧げるくらいの心積もりじゃないと、
   その域に達するのは無理
 
   68 名前:NAME OVER 投稿日:2006/03/28(火) 21:48:23 ???
    >>65
    和を尊ぶ性格でクラスには溶け込んでいたようだぞ。
    特定の友達はいなかったが。
 
    それよりこのゲーム、コナミコマンドみたいなので
    無敵になったりしないの?
 
 
55 名前:ポルナレフ 投稿日:2006/03/27(月) 21:13:46 ???
 突然ですみません初心者なのですが
 トンネルを一度も入らず、トンネルの外だけで勝つ方法を教えて下さい。
 
 56 名前:NAME OVER 投稿日:2006/03/27(月) 22:14:28 ???
  そんなオイシイ話が………あると思うのか?
 
 57 名前:NAME OVER 投稿日:2006/03/27(月) 22:49:09 ???
  トンネルを先に抜けたら2倍の速度になって、そのトンネルが1台しか
  入れないってもうその時点で勝敗決まるよな
 
  60 名前:NAME OVER 投稿日:2006/03/27(月) 23:43:39 ???
   >>57
   そうか?どっちとも言えないと思うが。
   先頭車の加速は決定打になりうるが、その分リスクも大きい。
   地雷原一ヶ所カーブ八ヶ所キャノン砲一ヶ所と、
   罠だらけなとこを画面真っ暗な状態で走らなきゃいけない。
   ただでさえ避けづらい環境なのに、最初に先頭車に罠が発動するから、
   後続車は罠の場所を確認できる分有利になる。
   キャノン砲やら地雷やらの餌食になってエネルギーが減ったところに、
   エネルギー十分な後続車の突進で破壊されることもしばしば
 
 
75 名前:NAME OVER 投稿日:2006/04/10(月) 00:42:58 ???
 アーケードモードのD'ARBY強すぎだろ。
 こっちの動きを読んでるとしか思えない程ブロックが完璧だし
 スタートも100%成功するしCOMのくせにレバガチャ回転しやがるし
 自力でクリアしたF-MEGAっ子は何人いるのやら…
 
 76 名前:NAME OVER 投稿日:2006/04/11(火) 00:25:21 ???
  >>75
  友達がロムを覗いてみたらしいが、
  どうもD'ARBYに勝った時の勝利台詞やら、
  次の対戦相手が設定されてないらしい。
  だから敵の車を時速1kmに設定して、勝利したけど
  いきなりリセットが連続でかかって>>66になった。
 
  66 名前:NAME OVER 投稿日:2006/03/28(火) 14:21:02 ???
   リセットボタンを連打するとタイトル画面のエフメガァァァァッ!!って声が
   エフエフエフエフエフエフエフエフメガァァァァァッッ!!ってなって楽しいんだよな。
 
 
77 名前:NAME OVER 投稿日:2006/05/14(日) 03:19:27 gALSISN1
  昔雑誌やテレビに出まくってた花京院名人
  もう見なくなったと思ったらマリカーDSのサイトにランキング入りしてたなwww
 
  3位だったけど(´;ω;`) もう年なのかなあ・・・
 
  78 名前:NAME OVER 投稿日:2006/05/14(日) 09:14:25 ???
   噂では当時かなり若かったらしいけどな
 
   80 名前:NAME OVER 投稿日:2006/05/14(日) 17:55:04 ???
    >>78
    おまい雑誌とかで名人の写真見なかった?
    俺、名人と同じくらいの年だったんだけど、
    あの前髪には憧れてよ
    以来、俺はずっと名人と同じ前髪にしてる。
 
    つか、マリカーDSランクインてマジネタ?
    やっぱ昔流れた名人エジプトで死亡説はデマだったんかな
 
    81 名前:NAME OVER 投稿日:2006/05/14(日) 18:07:12 ???
     >>80 ここの一番下に名前があるぞ
     ttp://www.nintendo.co.jp/ds/amcj/ta_result/index.html
 
     花京院名人、普段は堅実な走りを見せてくれるんだが
     時々恐ろしく派手なことをやってのけるんだよな
 
     そこにしびれたりあこがれたりした時期が自分にもあったよ
 
    85 名前:NAME OVER 投稿日:2006/05/15(月) 00:20:24 ???
     >>77
     噂によると現在鋭いサングラスをかけていて
     周りから「恐怖を乗り越えた花京院名人」と呼ばれているらしい
 
 
93 名前:NAME OVER 投稿日:2006/05/25(木) 15:50:40 ???
 もうあきたよ
 
 94 名前:NAME OVER 投稿日:2006/05/25(木) 22:31:45 ???
  >>93
  花京院名人の名セリフだな。確か引退間際の発言だっけ?
 
  95 名前:NAME OVER 投稿日:2006/05/26(金) 00:01:00 ???
   あれは相手がいなくなった名人の心の叫びだったとか
   長い間無敗でテレビの視聴率も落ちてきて、スタッフとの確執もあったらしい
 
  96 名前:NAME OVER 投稿日:2006/05/26(金) 02:10:29 ???
   大人なら絶対言わないと思うw>もうあきたよ
   でもお金やちやほやされるために
   テレビに出ているわけじゃない、ってあたりにこだわりを感じる
 
   ほんとにゲーム好きなんだな、あの人
 
 
110 名前:NAME OVER 投稿日:2006/06/09(金) 23:26:10 ???
 F−MEGA
 1988年8月8日、南転堂より発売
 機種:スーパーメガコン
 概要:88年8月に発売されたスーパーメガコンのロンチソフト。
 スーパーメガコンの3D機能をフルに使い尽くした
 リアルなグラフィックで人気を集める。
 
 (チラシの裏
 花京院さん、そういや、死んじゃったんだよな。なぜかエジプトで、
 水のタンクに激突した状態で。警察の発表もいまいち要領を得なかったし。
 家族もさぞや無念だったろうな。
 
 111 名前:NAME OVER 投稿日:2006/06/10(土) 00:41:20 ???
  こういう死亡説が流れるのは高橋名人同様、一種のお決まりパターンであり
  当時の花京院名人の人気の高さがうかがえる
 
 112 名前:NAME OVER 投稿日:2006/06/10(土) 00:51:44 ???
  花京院名人もバネなの?
 
  113 名前:NAME OVER 投稿日:2006/06/10(土) 01:18:17 ???
   >>112
   バネ説あったな〜
   名人の親指付近に緑色のバネ糸の様なものが見えるとか噂になったが
   真偽は分からん
 
   修業の一貫として十字キーを高速回転させる指の動きで
   メロンを割ったというのは本当らしい
 
 
125 名前:NAME OVER 投稿日:2006/07/06(木) 03:55:41 ???
 スタート五秒前!
 
    タタタタタタタタッ!
 
  126 名前:NAME OVER 投稿日:2006/07/08(土) 12:19:03 ???
   スタート前の連打ってさぁ、なんか俺ほとんど失敗するんだけど。
   ただ連打するんじゃなくてタイミングとかあんのかなぁ。
   いつもスタート直後はダチにぶっちぎられんだけどよ。
   もう勘弁してくれよ。
 
   127 名前:NAME OVER 投稿日:2006/07/08(土) 16:29:38 ???
    エンジンのトルクに合わせて連打しないと隠しになってる加速ゲージが
    溜まらないらしいよ。
    マシン毎にタイミングが違うらしいからCPU相手にスタートダッシュの
    練習した方がいいんじゃあないか?
 
 
129 名前:NAME OVER 投稿日:2006/07/11(火) 01:14:28 ???
 名人級じゃないとあんなの安定させるのは?
 
 130 名前:NAME OVER 投稿日:2006/07/11(火) 01:16:37 ???
  精神的動揺しまくりの俺はいっつもコースアウト
 
 
131 名前:NAME OVER 投稿日:2006/07/11(火) 01:37:52 ???
 トップ独走状態でトンネルに入ったら、なんか壁に
 
 この落書きを見て
 後ろを振り向いた時
 お前は 死ぬ
 
 て書いてあったので振り向いたら
 誰もいないはずなのに急に敵の車?が現れて
 
 ガオン
 
 と音と共に自分の車が跡形もなく消え去った…
 これは仕様?
 
 132 名前:NAME OVER 投稿日:2006/07/11(火) 03:37:48 ???
  >>131
  仕様、ついでに言うと、トンネルの出口付近にあるコンセントに触ると
  コーナーに引き寄せられる様になるから気を付けた方がいい
 
 
134 名前:NAME OVER 投稿日:2006/07/11(火) 23:11:27 ???
 おまえら熱いなw
 
 135 名前:NAME OVER 投稿日:2006/07/11(火) 23:30:42 ???
  だって
  エフ・メガアァァァァッ
  
  だぜ?
 
  136 名前:NAME OVER 投稿日:2006/07/12(水) 01:38:29 ???
   あのエフメガァッ!とかエイカァッ!!!って誰が言ってんの?
   社員?
 
   138 名前:NAME OVER 投稿日:2006/07/12(水) 09:52:54 ???
    >>136
    ヒロヒコ
 
    139 名前:NAME OVER 投稿日:2006/07/13(木) 00:42:53 ???
     >>138
     誰だよそんなこのスレの真理を解き明かしそうな名前はw
 
    140 名前:NAME OVER 投稿日:2006/07/13(木) 00:55:30 ???
     確かこのゲームのプロデューサーだな
 
142 名前:NAME OVER 投稿日:2006/07/23(日) 01:46:19 ???
 次に出るのは野球のゲームらしいぞ
 
 143 名前:NAME OVER 投稿日:2006/07/23(日) 02:15:33 ???
  >>142
  もうあきたよ
 
  144 名前:NAME OVER 投稿日:2006/07/23(日) 04:51:56 ???
   >>143
   花京院名人の名セリフだな。
   確か他社の野球ゲームがどこも似たりよったりな現状を危惧して発言したんだっけ?
 
  145 名前:NAME OVER 投稿日:2006/07/23(日) 08:27:20 ???
   答える必要はない
 
 146 名前:NAME OVER 投稿日:2006/07/23(日) 12:25:07 ???
  誰か、花京院名人の神プレイ動画もってない?
  よつべ探しても見つからなかった。
 
  147 名前:NAME OVER 投稿日:2006/07/23(日) 12:49:52 ???
   >>146
 
   な  必  答
   い  要  え
     ..は  る
 
 
159 名前:NAME OVER 投稿日:2006/07/30(日) 01:49:54 ???
 妙な現象にあったが仕様か?バグか?
 上り坂を登ってんのに、いつの間にか
 登る前に戻されてるんだが…
 それを何回も繰り返すし…頭がどうにかなりそうだったよ。
 
  160 名前:NAME OVER 投稿日:2006/07/30(日) 03:40:56 ???
   >>159
   何を言ってるのか わからねー
 
  162 名前:NAME OVER 投稿日:2006/07/31(月) 01:13:48 ???
   >>159
   その仕様って催眠術だとか超スピードだとかそんなチャチなもんじゃ断じてなくて
   もっと恐ろしいものの片鱗をプレイヤーに味わせるんだよな。
 
  163 名前:NAME OVER 投稿日:2006/07/31(月) 01:53:41 ???
   だがちょっと待って欲しい
   ありのままに話しすぎではないか
 
190 名前:NAME OVER 投稿日:2006/10/09(月) 19:00:31 mnlm17cg
 このゲームのタイムアタック
 
 二人プレイ必須
 一人があのショートカット場でもう一人のマシンをふっとばしてショートカット
 それを1週目以外の全部でやるんだ
 でももう1台の速度位ないと相手をふっ飛ばせない
 だからもう1台は最初から逆走するんだよ
 
 191 名前:NAME OVER 投稿日:2006/10/09(月) 19:13:21 ???
  >>190
  2周目にショートカットすると3周目では相方がショートカットポイントに間に合わない。
  あのショートカットが使えるのは一回だけ。
 
  192 名前:NAME OVER 投稿日:2006/10/09(月) 19:24:28 ???
   裏技使わないと記録更新できないってのも辛い話だよな
   並走してないと意味ないから
   加速トンネルも同時に入らないとダメだし
 
 
223 名前:NAME OVER 投稿日:2006/11/05(日) 07:48:53 ???
 俺はF-MEGA向きの性格をしていない・・・結構熱くなるタイプだからな
 
 224 名前:NAME OVER 投稿日:2006/11/05(日) 09:10:48 ???
  つまり、熱くなったあまり操作ミスをして
  コースアウトするという形になるんですね
 
226 名前:NAME OVER 投稿日:2006/11/05(日) 16:57:21 ???
 ワザとコースアウトさすことは出来ても
 その後きちんと先のコースに着地するのって出来る奴いる?
 
 227 名前:NAME OVER 投稿日:2006/11/05(日) 20:25:21 ???
  半分以上運だと思うが>着地
 
  228 名前:NAME OVER 投稿日:2006/11/05(日) 22:54:24 ???
   聞いた事はある:初心者
   偶然出来た事がある:中級者
   極稀に狙って出せる:上級者
   読み合い探りあいをして出来る限りしようとする:廃人
   相手の心理を誘導して確実にしてくる:ダービー
   
   こんな感じじゃね?
 
   230 名前:NAME OVER 投稿日:2006/11/06(月) 00:47:29 ???
    相手が並走してて
    しかも仕掛けてこなきゃどうにもならないからな
    自分も相手も上級者であることが前提条件ってのは
    かなり厳しい
 
 
241 名前:NAME OVER 投稿日:2007/01/01(月) 05:03:52 cE0o//YE
 F-MEGA裏技一覧。
 ・その1:スタート直前にアクセルボタンを連打するとスタートダッシュができる。
 ・その2:前の車にピッタリくっつき十字ボタンを回転させると前の車を弾き飛ばせる。
 ・その3:トンネル前で別の車の横に寄せ、その方向にボタンを押すと片輪走行することができる
 
 242 名前:NAME OVER 投稿日:2007/01/01(月) 15:17:19 ???
  >>241
  加速トンネル抜けると速度が2倍になるから
  寧ろ吹っ飛ばされた方がコース飛び越えられて有利じゃないの??
 
  お前このゲームやり込んでないだろw
 
  243 名前:NAME OVER 投稿日:2007/01/01(月) 23:07:56 ???
   >>242
   その技はタイムアタックでは有効だが
   対戦ではシビアすぎて普通に走ったほうが速い。
 
   246 名前:NAME OVER 投稿日:2007/01/02(火) 12:34:20 ???
    >>243
    そのシビアな技をさらりと決めるのがやっぱり天才と凡人の差なんだよなぁ。
    いくらやり込んでてもセンスが無いと出来ない。
 
    ダービー名人がF-MEGAの達人だったタツヒコ名人を倒したのも、
    センスがあったからなんだよな。
 
     247 名前:NAME OVER 投稿日:2007/01/02(火) 16:20:30 ???
      タツヒコは精神的動揺によるミス連発するから案外楽勝
 
     248 名前:NAME OVER 投稿日:2007/01/02(火) 18:40:11 ???
      タツヒコ名人はシミュレーションとかの頭脳系ゲームの方が向いてるからなぁ
      レースゲームで対戦した時点で不利
 
 244 名前:NAME OVER 投稿日:2007/01/02(火) 00:19:37 ???
  なんでこの技が書いてないのかが分からない。
  タイトル画面で?コンマイクに向かって、
  「うえうえしたしたひだりみぎひだりみぎエフッッメガァッッッ!」
  と叫ぶと…
 
  てか当たり前すぎて書かなかったのか。スマンな気付かなくて。
  だってソフトの裏のシールに印刷されてる裏技なんてもはや裏技とは言えないよな。
 
  245 名前:NAME OVER 投稿日:2007/01/02(火) 11:25:44 ???
   >>244
   おまえマジでそれ叫んでたの?
   アレ実はマイクに一定時間、声でも音でも入れ続ければOKなんだがw
   その頃はけっこう精度の高い音声認識エンジンも出てたけど
   高かったからケチったってのは有名な話。 
 
 
 
  
5 名前:NAME OVER 投稿日:2006/03/24(金) 15:00:11 ???
 F−MEGA?そんなものあるわけないでしょう
 お伽話やメルヒェンじゃないんだから