「ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔」

ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔

ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔
ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔
スクウェア・エニックス 2007-07-12
売り上げランキング : 42

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ゼルダの伝説 夢幻の砂時計
機動戦士ガンダム MS戦線0079 特典 メモリアルディスク付き
バイオハザード4 Wiiエディション
スーパーペーパーマリオ
Wii ポイント プリペイドカード 5000 + クラシックコントローラ
 金塊稼ぎと平行して、素材稼ぎの為に鏡の塔へ登っていたりする。
 いや、経験値を優先するなら鏡の世界に挑戦した方がいいんだが、やはりしあわせのぼうしが手に入る可能性は捨てきれない。
 ついでに、親父と王子のレベル上げも頑張っていたりする。尤も、親父は結構使い辛い。AI任せだと道中で攻撃魔法連打し過ぎるし、そもそもバイシルドが使えないのは、このゲームにおいて致命的に厳しすぎる。何せ、2chの某スレなどでは『剣神じゃなくて盾神だ』とまで言われるほどに、盾が重要な作品だからなぁ、本作。
 その分、攻撃魔法が充実していたり、或いはバイキルトを唯一使えたりする辺り、親父は上級者向けなNPCといえるだろう。即攻と的確なポインタ操作に自信がある場合は、バイキルトライデインマヒャドが使える親父はかなり有能……なのかもしれない。それに合体必殺剣への拘りとか……つか、何気に合体必殺剣のチョイスがちゃんと原作(「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」)に由来してる辺り、芸が細かいなぁ。親友?な王子→メドローア(ダイの親友、ポップの必殺魔法)、親父→ギガブレイク(ダイの父親、バランの必殺技。後にダイも使用。)って感じ。尤も、セティアだけ元ネタ無しというか、丸々ゼシカのセクシー技受け継ぎなだけだったりするのがちと残念。尤も、それじゃダイ大なりロト紋なりからセティアとの合体必殺剣に合いそうなネタがあるのかと問われると悩むところだが。攻撃魔法や必殺剣の類で女性キャラクターが使っていたのって、案外思いつかねぇ。閃華烈光拳(マァム)は文字通り『拳』だし、ギガデイン(アステア)は親父がライデイン使ってる+セティアは僧侶だから無理だし、タイターンの針(ティーエ)も今一つ繋がりが見出せないし……あぁ、微妙なところだがイヨの仙術っぽいのとか有りかも。無理か。
 ……まぁ、現状の設定が無難なのかもしれないな。下手に色々ネタをぶち込んで世界観ぶち壊しにするぐらいなら、これぐらいがちょうどフィードバック度合いも丁度良い程度だろうし。
 
 そう言えば、現在稼ぎと平行して福引券を発動させまくっていたんだが……薬草・上薬草・特薬草・毒消し草の所持数が手持ち/袋共にカンストしてしまった。そして、恐らく100枚近く注ぎ込んでいるにも拘らず1等×2回ぐらいしか出ていなかったり。2等以下は結構出まくっているんだけどなぁ。これ、アイテムコンプリートする場合は特等二回が必須なんだよなぁ。しかも、特等の二回目を出さないと最強の盾が手に入らないという事実……orz(尤も、防御面積的にはラストダンジョンで手に入る盾の方が優秀らしいけれども。)
 つか、アイテムコンプリートで思い出したが、ミニゲームの方でもダーツにて高得点叩き出さないと揃わない装備品があったんだっけか。ダーツの的(盾)と魔法の鎧(鎧)。まぁ、こっちは最強装備って訳じゃないからまだマシなんだがな。