世界カリスマ指導者ランキング 適当にまとめ その1

振り返ってみれば、何と偉人の多いことよ

1 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/01/18(木) 14:33:44 0
 ルール(カリスマの定義)
 ?最高指導者になったことのある人間限定
 ?20世紀の人物限定
 ?歴史に及ぼした影響のでかさ
 ?どれだけ神格化されているか(されていたか)
 ?カリスマっぽい顔してるか
 
 Sホメイニ
 Aスターリン
 B毛沢東
 C勝g小平 カストロ
 Dヒトラー チャーチル
 E金日成 
 Fルーズベルト ド=ゴール
 Gホー=チ=ミン 李登輝 
 H朴正煕
 Iヒロヒト
 
 5 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/01/18(木) 16:15:05 0
  勝g小平のどこがカリスマなの?
  ヒトラーより上だって?
  馬鹿言っちゃいけないぜ!
 
  17 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/01/19(金) 13:11:30 0
   勝g小平のエイリアンみたいな顔はホメイニの百倍怖い
 
 6 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/01/19(金) 00:34:32 0
  ホメイニのかっこよさは異常
 
  7 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/01/19(金) 01:04:39 0
   前から気にはなっていたけど、ホメイニって
   そんなに凄いオーラが出てたの?
 
 9 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/01/19(金) 01:18:42 0
  >?カリスマっぽい顔してるか
  これは「S・A・B・E・T・S・U」だろ。
 
11 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/01/19(金) 01:35:04 0
 ガンジーとかがカリスマってんじゃないの?
 ただの独裁国家で、翼賛マンセーなんてカリスマでもなんでもないのでは?
 
 12 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/01/19(金) 01:46:49 0
  ガンジーが成した具体的な功績って何があるの?精神論じゃなくて。
  ダイエットに成功したこと?w
 
  13 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/01/19(金) 01:50:00 0
   抵抗方法、団結の実践、独立精神を宣伝とか、もろもろ
 
   14 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/01/19(金) 01:51:56 0
    やっぱり精神論じゃん。
    結局ガンジーの非暴力の抵抗運動なんて自己満足。
    本当にインドの人民を救いたいのだったら、武器を取るべきだった。
    たとえ自らの手を汚してでも。
 
  15 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/01/19(金) 02:05:34 0
   >>12は人をしゃべらせるのがうまいな。
   論より証拠。ガンジーは卓上の空論ではなく実際の行動をしたんだよ。
   そこがすごい、と思うね。
 
   18 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/01/19(金) 13:23:05 O
    ガンジーは実は日本が押してる時は日本を応援し
    日本がヤバクなったら米英を応援した風見鶏だからな…
 
20 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/01/19(金) 13:32:31 0
 20世紀はレーニンが始めてゴルバチョフが終わらせた
 
23 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/01/20(土) 07:38:01 0
 現実問題として、日本にはカリスマ的支配者っていないな。
 それこそ織豊政権までさかのぼらないと出てこない。よいことだと思うけど。
 
 アタテュルク、フランコあたりはどうでしょう。
 
24 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/01/20(土) 08:01:58 0
 >>1
 昭和天皇samaは?にひっかかってその位置なの?
 
 それからなぜホメイニなの?
 
 25 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/01/20(土) 11:13:12 0
  >>24
  >>1の定義自体、まったく妥当だと思わないが、
  常識的にヒロヒトをカリスマとは言わんだろ。
  天皇の神格化とヒロヒト本人の資質は無関係だし。
  ホメイニはまだわかるが。
 
  30 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/01/20(土) 16:57:15 0
   >>25
   いわれてみれば天皇家自体にカリスマ性があるだけといえるかもしれん。
 
   ルールに、皇族・王族無しを追加する必要があるんじゃないか?
   それにしても昭和天皇の容姿が指導者仕様だったらなぁ。
 
26 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/01/20(土) 15:40:05 0
 ホメイニはもう顔だけで百点満点だろ。
 あんな怖いじいちゃんが国の指導者ってだけで泣きそうになる。
 あとゲバラあたりも追加してほしい。
 
27 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/01/20(土) 15:45:50 0
 勝g小平って何した人?
 
 29 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/01/20(土) 15:51:27 0
  >>27
  大したことしてない
 
 32 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/01/20(土) 17:17:10 0
  >>27
  現在の中国の経済的基盤を建設
  天安門に集まった学生の虐殺を命令
  これくらいじゃねーの?
 
33 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/01/20(土) 18:56:19 0
 日本から出すとしたら、伊藤博文だろ
 初代総理+憲法制定+憲法・典範義解あたりの功績はでかい
 
35 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/01/20(土) 19:12:09 0
 ぶっちゃけ、神格化が条件なら、
 イスラム教指導者のホメイニなんてアウトだよな
 
36 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/01/20(土) 19:18:39 0
 最高指導者にならなかった人物でも良い
 20世紀の人物でなくても良い
 
 とするなら間違いなくイエス・キリスト
 
 歴史に及ぼした影響のでかさ。
 動かした人間の数。
 どれだけ神格化されているか。
 どれをとっても世界一。
 
 37 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/01/20(土) 19:22:28 0
  ってなるよなw
 
 38 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/01/20(土) 19:29:46 0
  >>36
  No1はムハンマドって説もある。
 
 39 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/01/20(土) 19:59:43 0
  イエス・キリスト
 
  >どれだけ神格化されているか。
 
  神だしwwww
 
52 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/02/19(月) 15:27:04 0
 良スレ認定。
 
 しかし>>1のくだらん定義を再考すべきだ。
 
 ?最高指導者にならなかった人間でも良い
 ?世界史上の人物ならみんなオッケー
 ?歴史に及ぼした影響のでかさ
 ?どれだけ神格化されているか(されていたか)
 ?顔は関係ないだろ常識的に考えて
 
 ・・・としたらやっぱり>>36-38の言うとおり宗教指導者になるんだよねぇ
 
42 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/01/20(土) 23:08:58 0
 ホメイニってあの顔で恋愛詩とかもけっこう書いてるんだが
 
 43 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/01/21(日) 22:11:36 0
  トリビアだな。
 
45 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/02/16(金) 03:41:34 0
 国を軌道に乗せた、安定させた、成長させたを軸に選ぶと
 
 S チャーチル、ブミポン
 A リー勧誘、勝g小平、田中角栄
 B ハタミ、ハマーショールド、ゴルバチョフ
 C ハベル、サッチャー
 D プーチン、ネルー、カルドーソ
 
 46 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/02/16(金) 05:52:51 0
  待て待て。
  チャーチルの前と後でイギリスどれだけ衰退したと思ってw
 
  47 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/02/16(金) 07:33:42 0
   >>46
   いや、>>1自国を最終的に衰退させたかどうなんていうのは、カリスマの基準には入らないよ。
   ヒトラーだって祖国を灰燼にしたし、
   ゴルバチョフは米国と肩を並べた世界帝国を崩壊させ、ロシアを混乱の坩堝に叩き込んだ
 
   48 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/02/16(金) 13:40:58 0
    >>47
    ゴルバチョフは延命させただけ。
    1980年代のソ連はもう崩壊していた。軍拡とアフガン戦争で疲弊。
    プーチンも独裁者になるつもりなのかねえ。
 
49 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/02/17(土) 04:35:17 0
 あくまでも、生前限定だと、
 スターリン、毛沢東は異常。Sランク確定。
 ヒトラーは要議論だが、ほぼS。
 
 アメリカ軍人は陸海ともにタレント揃い。
 Sはないだろうが、Aはいるだろうね。
 
 あとはレーニン、孫文、ドゴール、ヒンデンブルクあたりもAはあるのでは。
 
 50 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/02/17(土) 12:30:47 0
  ヒンデンブルク?・・・
 
51 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/02/18(日) 01:31:13 0
 カリスマがいた国って悲惨なとこが多いな。
 凡人しかいない国って案外幸せなのかも。
 
 53 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/02/19(月) 15:52:35 0
  >>51
  そのことにもっとみんな気づくべきだよな。
  日本みたいな集団指導体制、誰がトップに立っても変わらない、
  それはそれで洗練されたシステムなんじゃないかと思う。
 
54 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/02/22(木) 15:05:15 0
 先進国の政治システムは基本的に、最高権力者の権力を抑制するシステム。
 だから、急激な社会改革は行い難く、カリスマ的な国家指導者は出にくいかわり、
 大失敗も少なく低リスクだ。
 
 一方、発展途上国でそのようなシステムをとれば、いつまでも停滞が続く可能性が高い。
 そのため高リスクではあるが、カリスマ的な国家指導者に頼る開発独裁などが行われることがある。
 もちろん、強引な手法をとることが多い故に、失敗して悲惨なことになるケースもよくあるが。
 
 まあ全体的に国政が上手くいっている状況では、国民がカリスマを求めることはない。
 
 55 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/02/23(金) 22:19:02 0
  カリスマというより独裁者スレになってる感じ。
  なんだか独裁者とカリスマの意味を混同している人もいる希ガス
 
  56 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/02/23(金) 22:56:16 0
   >>54
   それでも、歴代のアメリカ大統領を散見するだけでも、
   充分、カリスマは存し得る事は判る
   >>55
   カリスマは民主的に選出されようと、その上で任期が決まっていようと、
   世論を背景に、権力が集中し、自らの意思に基いた施政が可能になり、
   畢竟、独裁者にならざるを得ない。
   とは言え、独裁者と言えどもカリスマとは限らないのは言うまでもない
 
   57 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/02/24(土) 16:10:35 0
    >>56
    独裁者にならなかったカリスマもいるのでは?
 
60 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/02/25(日) 02:28:17 0
 有史以来の無差別級世界カリスマ指導者ランキング
 
 S   イエス・キリスト
 AAA ナポレオン 
 AA  マルクス マホメット
 A   毛沢東 スターリン
 BBB 飽きたあと誰か頼む
 
61 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/02/25(日) 02:44:28 O
 20世紀ならレーニンがNo.1ではないかな。
 レーニンあってのスターリン(後継者)であり
 ヒトラー(対抗者)であったと思ふ。
 
 日本では…月並みだが昭和天皇。あれ以上のカリスマは永久に出ない。
 
 62 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/02/25(日) 04:57:55 0
  スターリンは暗殺されたんだよな
  暗殺された奴は−1とすべきじゃないかい
 
 63 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/03/09(金) 05:47:18 0
  被支配民族の靴屋の息子から世界の半分の王になったスターリン以上の存在は
  未来永劫でてくることはないだろう
 
64 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/03/09(金) 10:34:22 0
 なんでカエサルが入ってないか謎杉
 
 ナポレオンって、軍事的才能はあっただけで、カリスマとは違うような
 
 65 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/03/09(金) 14:40:46 0
  >>64
  勝ち組状態の時のナポレオンはカリスマだったと思うよ。
  キング牧師とかはどのあたりだろう?
 
 68 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/03/23(金) 23:39:14 0
  >>64
  アウグストゥスも入れるべきだな。
  軍事的にはアレだが、政治的にはカエサル以上だし、外見も良し。
 
  70 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/03/24(土) 03:47:41 O
   >>68
   実際ナポレオンは小さかったらしい。
   だからあの馬に乗ってる有名な絵を画家が描く時
   大きくたくましく描かせたらしいよ
 
   あとスターリンは粛正しまくって有能な部下殺しまくったらしいし
   カリスマっていうより恐怖による独裁だとおもうんだな
   なんでみんなこんなにスターリン高く評価してるの?
 
69 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/03/24(土) 01:22:15 0
 20世紀限定だと、ムスタファ・ケマルくらいか?軍・政どっちやらせてもピカイチ
 カリスマ性は言わずもがな。おまけでレーニンかな?
 
 71 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/03/24(土) 16:18:30 0
  イエスみたいに処刑されてしまった人もカリスマなの?
  イエスの場合、死んだ後カリスマになった、という感じ。
 
  アレクサンダーはカリスマだったと思うけど。そうでなけりゃ
  アレク個人の意思によるペルシア東部遠征についてくわけがない。
 
  >>69
  トルコ人が、殆どケマルの考えなのに、
  ムハンマドかケマルの教えか、について「矛盾はない」と言明するくらいだから、
  ケマルはトルコ人にとっては、偉大なんだろうね。
 
76 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/03/25(日) 23:09:40 0
 スターリンの政治手腕はよくわからん。
 けど毛沢東は、歴史に及ぼした影響、神格化されっぷり等、
 間違いなく20世紀断トツ潤・Pの化け物だと思うんだな。
 
 林彪などの側近の力もさることながら、
 抗日戦争〜文革末期の毛の神格化された姿と
 権力欲にまみれた実像とのギャップとか、半端じゃない。
 
 スターリンが残虐な独裁者だったことは世界の常識だけど、
 毛沢東の場合はまだまだ英雄神話が根強い。
 
 77 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/03/26(月) 09:02:14 0
  どっちも猜疑心はかなりのものだったけどね
 
 78 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/03/26(月) 15:02:45 0
  毛沢東の英雄神話か・・・。
  その不条理な様がまさに神話的英雄だな。
  常人を遥かに超えた功績と罪業。
 
  その毛でさえも敬い恐れたスターリン。
  20世紀の歴史的神話で永らく語り継がれるのは
  ヒトラーとスターリンの両者だろうな。
 
  79 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/03/28(水) 00:27:27 0
   俺のイメージとしては
 
   毛沢東>スターリン>>>>>>>>>>>ヒトラー
 
   ヒトラーの成功を可能たらしめたのは当時の混乱したドイツの社会であった気がする。
   だからちょっとスターリンや毛より評価は低くなる。
   毛沢東も国共内戦や抗日戦争の産物とも言えるかもしれないが、
   奴の場合その後の文化大革命でありえない数の紅衛兵を熱狂させたからね。
   しかもヒトラーをドイツで偉大な指導者みたいに言ったら社会的地位を失い兼ねないし、
   スターリンもロシア国内でも今じゃ残虐な独裁者ってのが定説になってるのに対し、
   逆にもし毛沢東を中国でけなせば社会的地位を失いかねないだろう。
   毛沢東の功罪は共産党は見て見ぬふり、永遠に神格化され続けるだろね。
 
   80 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/03/28(水) 00:42:07 0
    カリスマ指導者の大多数はカリスマ側近に助けられている。
    毛沢東→林彪、周恩来
    ヒトラー→ゲッベルス
    てな具合に。
 
    側近もいないのにのし上がった人物といえばスターリン。
 
   81 名前:Ryuju ◆RlujhF6VrA [sage] 投稿日:2007/03/28(水) 01:47:48 0
    >>79
    別に完全に見て見ぬふりというわけでもないよ。
    「毛沢東は偉大だ! ・・・しかし過ちも犯した」というのが今の中共的スタンス。
    最低限そこをやらなかったら、トウ小平以降の路線を正当化出来ないからね。
 
   82 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/03/28(水) 03:53:11 0
    >>79
    >スターリンもロシア国内でも今じゃ残虐な独裁者ってのが定説になってるのに対し、
    それだけではない。
    ロシアを超大国にした偉大な指導者として、高い評価をする人々も多い。
    つか、スターリン舐めすぎ。マルエン・レーニンと並んで国内・国外でも当時は「神」扱いだぞ。
    実際の権力は前二者をはるかに上回る。
 
    スターリンの戦後から批判までの世界規模の神格化はマオ以上。
    世界共産主義運動の総司令官。マオはそれの東アジア担当にすぎん。
    当時は、君が想像もつかないような権威と権力をスターリンは持っていたのだよ。
 
    >逆にもし毛沢東を中国でけなせば社会的地位を失いかねないだろう。
    何言ってんだ? 厳しい批判なんてとっくにやっとるわ。
    逆に行き過ぎた貶しに警戒しているくらいだわw
 
    毛少し勉強汁。
 
    83 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/03/28(水) 07:08:34 0
     >>82
     前半は同意するけど、後半の
     >厳しい批判なんてとっくにやっとるわ。
     >逆に行き過ぎた貶しに警戒しているくらいだわw
     は同意しかねる。中国留学来てみ。
 
     毛少し勉強汁
 
     84 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/03/28(水) 07:48:24 0
      >>83
      中国人自身が叩くのは許容範囲だが、
      東夷の末裔に迄、貶されたくはないだろ
 
     89 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/03/28(水) 15:31:23 0
      >>83
      四人組締め上げw、華国鋒失脚後から指導部・幹部が公式の場で大々的に批判しているが。
      特に毛批判の初期は(勝g小平をはじめ)かなり厳しく誤りが暴露されている。
      しかし、過剰な批判は共産党の権威失墜につながる。
      ゆえに承知のごとく、「功七分、誤三部」で一応決着がついている。
      当然、壁には今でも巨大な(略
 
    85 名前:79 投稿日:2007/03/28(水) 08:45:33 0
     >>82
     や、あくまで俺のイメージですので。
     ちなみに毛沢東の批判は中共の批判綱領にそった批判しか許されないよ。
     社会的地位のある人が
     ・国家主席を貶す発言
     ・親日的な発言
               をしたらガチで失脚する
 
     >つか、スターリン舐めすぎ。
     さーせんw
     >当時は、君が想像もつかないような権威と権力をスターリンは持っていたのだよ。
     うわー、すごい。
     君の好きなスターリン舐めてごめんwwwww
 
     87 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/03/28(水) 13:05:19 0
      >>当時は、君が想像もつかないような権威と権力をスターリンは持っていたのだよ。
      >君が想像もつかないような
 
      なんかワロタw
 
     88 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/03/28(水) 13:07:46 0
      (`・д・´)君が想像もつかないようなだぞ!
 
    86 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/03/28(水) 11:38:55 0
     スターリンだってロシアじゃ未だに大人気だぜ。
     ロシアの偉大な指導者っていうアンケートとったら、
     エカチェリーナやピョートル大帝と並んで、常に上位にランクインしている。
 
91 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/03/28(水) 16:07:48 0
 で、赤い話は良いとして、ガンジーもカリスマンじゃないか?
 
 92 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/03/29(木) 14:01:48 0
  ガンジーはスターリンや毛みたいな影響力もないし
  カリスマ的なオーラもないからだめだね。
 
  93 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/03/29(木) 23:53:56 0
   カリスマ的オーラって会ったこともないのにわかるんかいな
 
  100 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/04/01(日) 11:00:51 0
   >>92
   「テクノクラート連中を引っ張る」という意味では弱いかもしれんけど、
   「民衆たちに愛された」というところで考えると(畏れからの愛憎でもあった)
   スターリンや毛なんかよりはカリスマは上だろ。
 
   ケネディ〜レーガンや、小泉首相、カストロ議長もね。
 
   独裁者でない、民に愛されたというカリスマを持つ、民からの指導者というなら、
   本田宗一郎とかスティーヴ・ジョブスあたりかな。
 
94 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/03/30(金) 00:41:10 0
 どうでもいいですが、歴史上の偉人って、ユーラシアに集中してますね。
 
95 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/03/30(金) 00:46:33 0
 スターリンはレーニンの部下だった時代はどちらかというと華がなく、地味な方だった。
 様様な政治闘争や粛清の嵐のすえに権力を握っていったところがあり、
 神格化にしても権力を握ったあとの宣伝活動によるものが大きい。
 
 文字通りの意味でのカリスマということならヒットラーやムッソリーニなど、
 ファシスト勢が上位にくることはまぁ間違いない。サラザールとかは除くが。
 
 96 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/03/30(金) 03:27:49 0
  やっぱ激動の20世紀だよな、各国の「カリスマ」と呼ばれる奴らがゴロゴロいたのは。
  ルーズヴェルト、チャーチル、スターリン、昭和天皇、毛沢東、ヒトラー。
  人材の宝庫だぜ、ビバ20th!
 
97 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/03/30(金) 04:45:41 0
 そういや、ゲバラって何であんなに人気があるんだろうな。
 ハイレ・セラシエ帝も非エチオピア人の一部に神格化されてるし。
 ヤフオクで彼の本やエチオピア関係のものを見ると、音楽好きの奴が高値で買って行くw
 買い物履歴をみると全く歴史に興味がなさそうな人達なんだが。
 レゲエ?
 
 98 名前:Ryuju ◆RlujhF6VrA [sage] 投稿日:2007/03/30(金) 11:26:51 0
  ゲバラに関しては、権力放り出して最前線に身を投じたところがいい。
  大臣としてキューバで安寧に暮らそうと思えば暮らせたはずなのに、って所がね。
  アメリカだけでなく、ソ連もかなり遠慮なく批判してるし。
  要は反権威的な立場からの人気ってところか。
  ジョン・レノンも「あの頃世界で一番格好いいのはゲバラだった」と言ってるし。
 
  それだけゲバラは純粋だったんだよ。貧しい人々のために、と。
  そういう生き方は思想を越えて共感されるし、ひいきも生む。
  正直、どこかの独裁者にはゲバラの爪の垢でも煎じて飲ませたいくらいだ。
 
  99 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/03/31(土) 08:51:00 0
   ゲバラが政権を握ってもきっとホーチミンみたいになるんだろうな。
 
   101 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/04/01(日) 14:04:22 0
    >>99
    ホーチミンって、ゲリラのイメージしかないけど、(というか、ベトナムのゲリラは強すぎだろ)
    政権握ってからはどうだったの? やはり粛清と宣伝の嵐?
 
    103 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/04/01(日) 15:02:40 0
     >>101
     少し自分で調べてみろ
     生涯清貧の中に身を置き、民のことを案じつつけた人物だぞ
     毛沢東の対極の位置にいるのがホーチミンだ
 
    111 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/04/02(月) 02:24:38 0
     >>101
     ホーチミンは政権を本格的に取る前に死んだからわからん
     ただ、個人崇拝や私腹を肥やさない真摯な共産主義者だったから、カストロが近い存在だろう
     あと、ゲリラのイメージもあめけど
     いかんせん、高齢過ぎてベトナム戦争時には引退して、象徴だけの存在になってる