ふと思ったこと

 ちと流れに乗り遅れつつもPCE版イース1・2をダウンロード。いやぁ、VCって本当に偉大だなぁ。この調子で「YsIV 〜THE DAWN OF Ys〜」や「天外魔境II MANJIMARU」、「ドラゴンスレイヤー英雄伝説」などを配信してくれると個人的には凄く嬉しかったりする。全部持ってるけどさ。
 CD-ROM作品ということで以前に危惧していた使用容量については意外に大した事も無く(少々読み込みに難があるものの)心配していたCD音源の米光サウンドも良好な感じ。まぁ、グラフィックやエフェクト、又はPCE音源利用の楽曲においては少々現行最新リメイクと比べると見劣りするが、何、かえってレトロで宜しい。レトロゲーなんだし。
 
 しかし、この頃の日本ファルコムは本当に輝いていたよなぁ。
 まぁ、FCやSFCとは相性が悪かったが故に今一つ躍進出来なかったけれど、上手い事やっていれば■eと並んでRPGメーカーとして名を馳せる事も出来たんじゃなかろうか……クインテットのスタッフさえ引き止めて、バブル崩壊までに任天堂機種市場へ殴りこんでいれば、今のゲーム業界の勢力図を少しは書き換えるだけの力はあったよなぁ。