ふと思ったこと

 アレだ、レトロゲームをプレイしていると『やはり最近のゲームよりも昔のゲームの方が性に合うなぁ』と思うと同時に『最近の技術で昔のゲームをリメイクしたらどうなるんだろう、というかしてくれ!』と思ってしまう今日この頃。例えば、DQ1DQ8の様に広大なアレフガルドを駆け回って竜王討伐を目指す作品だったらだとか、未来神話ジャーヴァスを広大な設定を大幅に盛り込んだフリーシナリオRPGな作品だったらだとか、FF7が現在のスクウェアの技術を結集した質でリアルタイム・プリレンダ共に遥かにクオリティアップしてリメイクされたら……あ〜、最後のは何か余計に駄目になりそうな気がするから無かった事に。ただでさえゲーム性は兎も角ゲームバランス大崩壊の作品なんだしさ。
 尤も、我々は知っている。FC時代からをリアルタイムに生き抜いてきた現在20代後半以上ののゲーマーならば知っている。レトロゲームのリメイクにおいて原作の感動をそのまま受け継ぐ代物など皆無に近い奇跡だと言う事を。高度な描画技術を以って当時を騒がせた作品は今となっては目立たない凡百の作品としてリメイクされ、絶妙のバランスを以って鳴らした作品は新規ユーザーに向けたらしい調整によってヌル過ぎる難易度に化け、挙句の果てには過去の遺産におんぶにだっこで楽な商売をするつもりだったのか箸にも棒にも掛からぬ適当な作品でお茶を濁すものが跳梁跋扈するこのご時世。あ〜、付け加えるならばCVが諸々の事情で変更されたりCGが変更されたりでイメージが壊されるってのがあるな。まぁ兎も角、下手なリメイクを出されるぐらいならベタ移植してくれた方がありがたかったりする。それにメーカーとしても下手にリメイクするぐらいなら新作を出した方が利益率いいらしいしなぁ。