スレイヤーズのゲームを語るスレ2 適当にまとめ その2

BRAVE SOULS-give a reason

98 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/07/16(土) 06:15:03 ID:???
 SFCスレイヤーズはガチだというので買ってみたら
 戦闘のバランスはむちゃくちゃだし敵倒しても金入らないしで著しく萎えた
 
 114 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/08/01(月) 01:25:44 ID:???
  >>98
  ブラックフォックスを同伴すれば、いくらでも金(というか装備)が手に入る。
  特に中ボスをやっつけた後な。
 
 99 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/07/16(土) 08:12:04 ID:???
  >98
  正直SFC版の利点は本体のシナリオのみ
 
  100 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/07/16(土) 10:23:05 ID:???
   数あるスレイヤーズのゲームの中ではシステムの出来もいい方だと思うが
 
   101 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/07/16(土) 12:57:47 ID:???
    他のシステムが駄目駄目なおかげで、相対的によく見えている。<SFC
 
  102 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/07/16(土) 12:58:12 ID:???
   声やムービーが無いだけで神。
   テンポよく進む
 
   103 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/07/16(土) 13:42:35 ID:???
    正直アニメのリナの声がイメージじゃなかったんで
    SFCはすごくよかった
 
    104 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/07/16(土) 14:35:37 ID:???
     俺は林原でぴったしだと思ったけどな<アニメリナ
     それはともかくSFC版は設定の矛盾が多すぎるのがなんとも
 
    105 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/07/18(月) 17:56:52 ID:???
     つか
     リナ=めぐさん
     めぐさん=リナ70%+レイ10%+残り20%の成分
     で出来てます
 
   106 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/07/18(月) 18:28:18 ID:???
    リナはもっと可愛い声だと思ってた
    あんなドスの利いた声だと思ってなかった
 
    107 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/07/19(火) 20:17:53 ID:???
     俺はリナよりアメリアの声の方が違和感あったな。
     そのうち慣れたけど。
 
    108 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/07/20(水) 02:40:22 ID:???
     リナは角川の社長さんの一押しもあってはじめっから林原さんって決まってたんだよな
     アメリアは登場する2週間前まで決まらず、テレ東のプロデューサーの押しと
     神坂氏によって監督の脳に強力にインプットされたチャチャのせいで決まったはず
 
     ナーガは一時椎名へきる氏という話があったが
     高笑いさせたら川村さんだよなぁ、で決まったのことwww
 
     113 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/07/30(土) 01:18:03 ID:???
      >>108
      OVAの11人は収録後脳内に自分の笑い声が響きまくってたとか
 
      115 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/08/02(火) 21:48:08 ID:???
       >>113
       ああ、一人居残り3重収録の話だな。知ってる。
       ちょうど手元にそのOVAのVHSが残ってたから久しぶりに見直してみた。
 
       飼い猫が怯えだしたんだが。どうしよう
 
   109 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/07/20(水) 03:39:15 ID:???
    SFCスレイヤーズのCMでリナの声やったのは冬馬由美
 
    110 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/07/20(水) 07:30:28 ID:???
     林原リナはあの鼻声が嫌い。
     冬馬由美ならその方がよかったな。
 
111 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/07/22(金) 22:16:39 ID:???
 わんだほ〜クリアしたぞ!
 
 112 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/07/23(土) 02:42:48 ID:???
  ろいやる1・2→わんだほ〜ときて今SFC版やり始めた。
  何気に面白いな、これ。予想外
 
 117 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/08/11(木) 01:59:45 ID:???
  PC98版が面白かったってのは少数派?
 
  118 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/08/11(木) 02:27:06 ID:???
   やった事ある人自体が少ない気がする
 
  119 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/08/11(木) 03:11:42 ID:???
   >>117
   キャラ設定はともかく、ゲーム自体が詰まらなかった…途中で飽きたよ。
 
  120 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/08/15(月) 00:42:42 ID:???
   >117
   移動システムさえ改善出来れば面白いかも?
 
   121 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/08/15(月) 20:12:21 ID:???
    まー、あのダンジョンは単調だな。
 
123 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/08/22(月) 22:56:35 ID:???
 ろいやるで、ガウリイが戦闘後に何故か自分の腰に当てた左腕の中に生身の剣を差し込む。
 誰か理由を知っていたら教えてくれ。
 友に見せたら爆笑された。
 
 124 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/08/27(土) 22:15:29 ID:???
  >>123
  二頭身キャラが?
  そんな動きしていたっけ?
 
  >>117
  自分は最初にやったゲームがPC98版だったので、
  すっかりはまった。
 
 125 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/08/28(日) 21:44:04 ID:???
  わんだほ〜のことだと思われ
 
  126 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/08/31(水) 12:15:32 ID:???
   そういやそんなのあったなw
 
 127 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/09/07(水) 20:46:26 ID:???
  わんだほ〜はゲームシステムに関して最悪の印象しか残っていない。
  迷路を3Dにして難しくしている癖に、戦闘シーンは従来の二次元的対戦型のまま。
 
  他のゲームはリプレイを何度もしたのに、
  わんだほ〜だけはリプレイする気になれない。
 
128 名前:NAME OVER 投稿日:2005/09/09(金) 16:52:05 ID:azYq/KzF
 SFCは主役キャラがいきなりLV99で出てビックリしたんだけど
 確かにスレイヤーズは最初から強いとは言ってたけどやりすぎ(苦笑)
 
 ちなみに戦闘画面は結構キレイで良好〜
 
129 名前:NAME OVER
投稿日:2005/09/10(土) 00:46:20 id:mm2D4n9d
 10年以上ぶりにエミュでまた始めたんだけど
 リナ(っていうか主人公)を死んだ息子そっくりとか言う寝たきり領主
 あいつはなんとかできるんだっけ? 執事が「元気付けるにはどうしたら…」
 見たいなこといってるけど、それだけのことで放置だっけ?
 
 にしても後半のキャラ選抜システム、主人公外ししたかったなあ…
 
 138 名前:NAME OVER 投稿日:2005/09/10(土) 16:23:44 ID:lau1MYNy
  俺はヌンサと戦いたかった
 
  140 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/09/10(土) 16:52:53 ID:???
   ヌンサとガウリイのハンサム対決
 
 143 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう[sage] 投稿日:2005/09/11(日) 00:13:19 ID:???
  レモラに居合い抜き無しで倒そうとすると何よりも強かった記憶がある
  手足の生えた怪魚より弱い赤眼の魔王哀れなり
 
  144 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう[sage] 投稿日:2005/09/11(日) 01:01:49 ID:???
   レモラはワイルドアームズの隠しボスとかFF5のオメガのようなもの
 
   142 名前:129
投稿日:2005/09/10(土) 23:47:57 id:mm2D4n9d
    あの、だれか…こ、答えを…(;´Д`)
 
   145 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう[sage] 投稿日:2005/09/11(日) 01:34:58 ID:???
    魚に重きを置いてるところがやはり原作重視
 
    >>142
    おまけシナリオはカタート山脈攻略と食べ歩きグルメガイド製作だけだった気がする
    放置でFAじゃね?
 
    147 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう[sage] 投稿日:2005/09/11(日) 02:29:58 ID:???
     >>145
     >食べ歩きグルメガイド製作
     そんなのあったっけ?
 
     148 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう[sage] 投稿日:2005/09/11(日) 12:20:55 ID:???
      レモラは守備力ダウンの魔法が効くから、あまり強いって印象ないな…
 
      >>147
      馬のイベントが発生する領主(富豪?)に作成を頼まれる
      各地の宿のおすすめを食う
 
      150 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう[sage] 投稿日:2005/09/11(日) 21:55:19 ID:???
       >レモラは守備力ダウンの魔法が効くから、あまり強いって印象ないな…
       おいおい…
 
       146 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう[sage] 投稿日:2005/09/11(日) 01:48:33 ID:???
        カタート山脈で出てくる連中に地水火風の精霊魔術がガンガン効くのはもちろん、
        ドラスレで9999 メガブランドでも9999 ってのはもう笑うしかなかったけど、
 
        そーゆー中で魔王竜・デイモスドラゴンに遭遇したときはかなり痺れた
        ほかの竜(アークドラゴンとかアシッドドラゴンとか)が単なる色違いだったのに対して
        ちゃんと別格扱いの別グラフィック、それも大きめでなかなか重量感があったし、
        HPは高くないけど、けっこう高レベル・重装備の主人公が一撃で5000以上食らって
        あんときゃ「うお!」って胸が躍りますたよ
 
        すぐ倒せちゃったけど(´・ω・`)
        ほんとあとHPさえ高ければなあ…それこそレモラくらいに
 
151 名前:NAME OVER 投稿日:2005/09/12(月) 18:22:54 ID:uR+Naydq
 うおー懐かしいー
 これのドット絵 わりと高レベルで原作に近かったのに、
 なんかガウリイだけどれも気に入らなくて、
 特に攻撃食らったときの怯えきったような顔がすげーイヤで
 わざと回復しないですぐ戦闘不能にしてた思い出がある…
 戦闘不能の泣き顔だけはあらいずみ絵ぽかったもんで…
 
152 名前:千代女の故郷の人  ◆1dgo4Ff0JQ [sage ] 投稿日:2005/09/12(月) 20:32:42 ID:???
 ろいやるはゲームバランス崩れ杉だと思うのは漏れだけだろうか。
 (キャラほとんど成長しないしいきなり最強呪文使えるというのは・・・・。)
 
 153 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/09/13(火) 01:59:21 ID:???
  >>152
  むしろそれがいいと思うんだ
 
 154 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/09/13(火) 12:42:28 ID:???
  >>152
  スレイヤーズで成長もんは無理。欲求不満と違和感が激しすぎる
  キャラゲーと割り切ってやるほうがいいんじゃないの?
  どうせファン向けのヌルゲーなんだし
 
  バランスもファンの欲求も満たすようなゲームなんか
  このレベルのマイナータイトルじゃ作ってもらえないだろ
 
  155 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/09/13(火) 17:03:05 ID:???
   敵が強くなっていくことでだんだん難易度が上がっていくという点ではなんら問題ないとは思うがな
   むしろSRPGとすれば定石
   納得いかないならわんだほ〜やってろ
 
156 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/09/13(火) 17:47:56 ID:???
 フラグーンで見つける呪文、ドラグスレイブじゃなくてギガスレイブならよかった
 もしくはカタート山脈にギガがあればよかった
 んでレイマグナスはリナとコピーのギガスレイブ合わせ掛けが偶然発動しないと倒せない
 それならもうヌルゲーとは言わせない
 
 
 
 
 完全なクソゲー
 
157 名前:NAME OVER
投稿日:2005/09/13(火) 23:58:16 id:KSuD4hNP
 合体魔法バーストフレアしか見たことない
 
158 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/09/14(水) 13:25:58 ID:???
 前半はあんなもんでいいからおまけシナリオをもっともっともっと
 
159 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/09/18(日) 13:30:50 ID:???
 シルフィールの特技が便利すぎるな
 
 160 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/09/18(日) 13:37:52 ID:???
  最大レベルが低いのが難点か
 
  161 名前:NAME OVER 投稿日:2005/09/19(月) 15:22:45 ID:vjATwSt9
   難点ってほどだろうか
 
 162 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/09/20(火) 00:20:50 ID:???
  シルフィールがドラグスレイブ使えるのってどうなんよ。
  リナを超える天才なの?
 
  164 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/09/20(火) 07:34:18 ID:???
   原作でもドラグスレイブ使ってなかったか?
 
  165 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/09/20(火) 07:42:44 ID:???
   原作厨の俺が来ましたよ。
 
   ドラグスレイブはある程度のキャパと才能があれば使えるからな。
   超絶秘儀ってほどじゃない。
 
   それを惜しげもなく連打できるのがリナの天才たる所以。
 
   166 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/09/20(火) 13:39:41 ID:???
    使える=有効とは限らない。
    中学生がフォーク投げれるよ!言うたって草野球チームに通用しないのと一緒。
 
    167 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/09/20(火) 13:40:48 ID:???
     それとはちょっと違うと思うぞw
 
   169 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/09/20(火) 23:41:02 ID:???
    だって、ゾルフでも使えるんだから
 
    170 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/09/20(火) 23:48:24 ID:???
     包帯男だっけ?
 
    171 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/09/21(水) 00:35:23 ID:???
     >>169
     あーあ言っちゃった…
 
     172 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/09/21(水) 09:44:09 ID:???
      そこは本編でもフォローが入っているが、古来大魔法の使い手が
      弱い相手に負けることもザラにあるっていう話もあるとか。
      つまり、使い方なのだよ。使い方。
 
      ちなみに、シルフィールは8巻でフィブリゾ(ゲーム未出)相手に使ってます。
 
      173 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/09/21(水) 11:52:53 ID:???
       小説じゃ強い魔法より、使い勝手の良い魔法の方が活躍するしね
       ゲームで町や洞窟では強力な魔法禁止とかだったらストレスたまるだろうな〜
 
       175 名前:NAME OVER
投稿日:2005/09/21(水) 13:01:00 id:XL01deT0
        >>173
        システムがしっかりしてて、シナリオも練りこまれてて、
        行動の自由度も高ければ、そういうのも面白さの要素になるだろうけどね
 
        誰か作ってたもれ
 
       176 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/09/21(水) 17:22:18 ID:???
        >>173
        ロイヤルシリーズだと禁止だが
 
        177 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/09/21(水) 17:40:28 ID:???
         あれこそストレスなだけの禁止
 
        178 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/09/21(水) 21:22:33 ID:???
         だってバランス破壊だし
         入れないのもまずい
 
179 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/09/22(木) 00:04:57 ID:???
 俺、このゲームのラグナ・ブラストがすげー好きで、
 原作の描写通りだしカコイイ!と大のお気に入りだったんだが、
 最近読み返したら、五紡星→そこから光だか雷撃だか
 ってラグナ・ブラストじゃなくてダイナスト・ブラスだったじゃねーか…
 何やってんだ製作スタッフ(と俺)…
 
 180 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/09/22(木) 01:10:45 ID:???
  冥王降魔陣:逆五芒星の頂点から闇の柱が吹き上がり漆黒のプラズマが包み込む
  覇王雷撃陣:五芒星の頂点に稲妻を落としそこから伸びた雷撃が対象を襲う。
 
  OK? >>179
 
  181 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/09/22(木) 13:06:03 ID:???
   >>180
   ラグナブラストに関する表記でゴボウ製が出てきたシーンを教えておくれ
 
   182 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/09/22(木) 18:20:40 ID:???
    >>181
    本編4巻・聖王都動乱、セイルーンを出発した後の対カンヅェル戦。
    多分ここがラグナ・ブラスト初出だとは思うが、しっかり表記されてますが何か
 
    183 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/09/22(木) 18:35:18 ID:???
     初出は3巻ですよ
     あと何かとかいらない
 
     184 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/09/22(木) 18:36:17 ID:???
      >>183
      カリカリしなさんな。
 
189 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/09/24(土) 03:41:35 ID:???
 なつかしいな、SFCのやつは小学生のときにでてたんだっけ。
 そんときは原作なんか全然知らなかったけどすっごい欲しかったな。
 結局かえなかったけど (´・ω・`)
 
 PSのやつはなぜかやる気しなくて結局スレイヤーズのゲームってやったことない。
 
 190 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/09/24(土) 12:44:53 ID:???
  >>189
  SFCはキャラゲーとしては買って損はないぜよ
 
  しかし、これやってから普通のRPGやると、
  戦士のスピード値が低いことが納得いかなくなる
 
  191 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/09/24(土) 17:24:35 ID:???
   >>190
   ヒント:ガウリィは剣士。ゼルは魔法剣士。
 
  199 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/09/25(日) 23:37:18 ID:???
   >>190
   SFCやりたいけどバカ高くない?あんま見ないし。
   今はアニメがやってたときより下がったかな?
 
   202 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/09/26(月) 23:28:07 ID:???
    >>199
    高くない高くない
    アニメの頃は高騰してたそうだけど、普通に中古屋で数百円だよ
    ああでも俺の近所の老舗の話で、ハドオフとか量販店の相場はわからないが…
 
    まあいざとなったら
 
    203 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/09/26(月) 23:39:39 ID:???
     ただいま不適切な発言が予感されましたので音声をカット致しました
 
205 名前:NAME OVER 投稿日:2005/10/05(水) 15:29:29 ID:OYuutI2X
 SFCのムックを持ってる人いる?
 戦闘画面のキャラの表情パターンとか、あらいずみるいのラフ画
 なんて載ってたりしますか?
 
 206 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/10/10(月) 10:18:40 ID:???
  >205
  持ってる
  載ってる
 
  ただラフ画は原作のムック本とかにも載ってるよ
 
  207 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/10/10(月) 16:02:24 ID:???
   >>206
   ありあとう!
   原作のムックというと、スレイヤーズDXだろうか
   あれは持ってるんだが、本当にあらいずみるいのいろんなラフ画が載ってる
   ということ以外はまったく価値も内容もなかったよなー…脱力した記憶がある
 
209 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/10/17(月) 21:09:06 ID:???
 今まさにSFC版やってる……パーティ変更の仕方を忘れて(´・ω・`)ショボンヌ
 何方か、どうやるんだったか教えて下さい
 
 210 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/10/17(月) 21:21:59 ID:???
  >>209
  クリア後・・・どこだっけか
  酒場で変えるんだが街の名前が出てこない
 
  211 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/10/17(月) 21:28:21 ID:???
   >>210
   あぁ…一番大事な所が…wwでも?クス。
   酒場(宿屋)を探してみるかな…
 
   212 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/10/17(月) 22:34:17 ID:???
    名前忘れたが沿岸諸国の街だな
 
    214 名前:209とか211[sage] 投稿日:2005/10/18(火) 12:47:38 ID:???
     >>212
     今さっき発見したよ。テールズシティにあったw
 
215 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/10/19(水) 08:32:42 ID:???
 クリア後は、七つの鍵を集め、八つのおすすめ料理を食うんだっけ?
 
 216 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/10/19(水) 21:31:31 ID:???
  鍵はクリア前でもいくつか拾えるけどな
  リナ始め99組はレベルアップで全回復が使えないの地味に痛い
  まあステ高いからエルメキアランスでも十分強いけど
 
  217 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/10/19(水) 22:09:27 ID:???
   >>216
   痛いかなあ…
   ああ99組だけのパーティなら痛いか
 
   218 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/10/19(水) 22:31:47 ID:???
    シナリオ進行時はレベルアップを織り込んで進むからな
    と言うかシナリオ時に宿屋って泊まる?
 
    初期にナーガ回復用に泊まる以外寄ったことねーや
 
    219 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/10/19(水) 22:44:30 ID:???
     宿屋なんてあったっけ?
 
    220 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/10/20(木) 09:38:37 ID:???
     しばらく待つと勝手に盗賊が湧くんだから、
     別に金を惜しんでもしょうがない気も...
     まあ、レベルアップキャラだけなら宿屋に泊まる必要はないな。
 
     ブラックフォックス登場時に散々装備を奪わせると、
     後々で金と装備に困らない。
 
    222 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/10/21(金) 02:22:40 ID:???
     俺も宿屋泊まらなかった
     イベントのため以外にはわざわざ泊まる必要すらなかったよーな
 
     ヘルペス村の音楽がやたらかっこよかった
 
     223 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/10/21(金) 02:27:09 ID:???
      なんかいやな響きだな>ヘルペス村
      鯉とかが大量に死んでそうだ
 
     224 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/10/21(金) 04:04:30 ID:???
      >>222
      もしかしてペテルス村か?
 
     225 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/10/25(火) 00:03:50 ID:???
      ヘルペス村でぐぐるとこのスレのみヒットする件について
 
      226 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/10/25(火) 03:42:12 ID:???
       ほんとだwwwwwwwwあほかとwwwwwwww
 
       ヤバイ ツボった…苦しい…
 
       227 名前:NAME OVER
投稿日:2005/10/25(火) 15:20:39 id:U84NUGdr
        なんつうのどかなスレだ
 
      271 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/11/08(火) 16:32:46 ID:???
       >>225のおかげで出先でもこのスレ来るのすげえ簡単
       ありがとよおー