コーエー、歴史シミュレーションゲームを凍結 適当にまとめ
引用元スレッド
つまりオプーナ無双の開発ですね、判ります
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1 名前:名無し曰く、[] 投稿日:2008/06/10(火) 08:40:38 ID:48o82jHY
知り合いのコーエー社員と飲んでたんだけど
向こう5年は信長の野望と三国志の新作は出さない方向らしい
本気でイラついたからリークしてやんよ
まぁ、数だけは沢山あるし、 システム据え置きでリメイク商法するには十分なのかもしれないがな。 (いい加減、新式システムのネタが尽きたのかもしれないし。 そもそも、毎度毎度新システムに突っ込まれてばかり出しな。) 正直、覇王伝〜烈風伝辺りの作品を根幹にしたリメイクは望むところである。
2 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/06/10(火) 08:42:17 ID:48o82jHY
酔った勢いとはいえすげえ糞スレ立っちゃった
sageの方向で
3 名前:名無し曰く、 投稿日:2008/06/10(火) 08:59:48 ID:YBqCQZ8q
コーエーの株価がどうなる?
4 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/06/10(火) 09:31:14 ID:+6R15AmP
開発者は首になったんかな
5 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/06/10(火) 10:01:04 ID:Z39fnwFM
歴史シミュから武将メルヘンに本格的にシフトチェンジするんだな。
6 名前:名無し曰く、 投稿日:2008/06/10(火) 10:20:14 id:xJo//h+b
立志伝は?
肥死ね
7 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/06/10(火) 10:22:49 id:LRnRgKg5
無双とかいらねぇから立志伝出せよ
8 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/06/10(火) 11:49:30 id:Oo26ax+K
ええー
シミュあっての無双じゃん
10 名前:名無し曰く、 投稿日:2008/06/10(火) 11:59:11 ID:xJo//h+b
無双に絞る気なの?
勘弁してくれよ
11 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/06/10(火) 12:04:20 ID:QYXRnO9O
>>1-2
深夜に立てるべきだったな
平日の朝9時近くで酔ってるってどんだけだよ
12 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/06/10(火) 12:40:36 ID:kHRJKttb
>>11
酷い二日酔いじゃね?
無双とかはいいから
英傑伝シリーズの続編か曹操伝のリメイクやって欲しかったなあ…。
13 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/06/10(火) 12:43:23 ID:Oo26ax+K
無双ももう死にかけてるってのに・・・
15 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/06/10(火) 13:24:42 ID:Z39fnwFM
武将の名前と受けの良いイメージだけを借りてくるキャラゲーが
これまで以上にメインになってくるのさ。
16 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/06/10(火) 13:33:31 ID:S/n2R107
はいはい釣られてやんよ……と、言えないのが怖い(´・ω・)
28 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/06/10(火) 19:10:42 ID:GWi3/h/g
たぶんこの話はほんとうだろう
肥は日本市場への依存率が高いから
海外でも売れるゲームを作ることが生き残りへの鍵になる
29 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/06/10(火) 20:47:06 ID:0yM30zr9
メーカーにもユーザーにもこれほどマンネリ感が漂っているんだし、
しかたない部分はあるだろう。
コーエーにはもう光栄時代の情熱がないのさ。
誰が光栄を大きくしたのか?もう忘れているんだろう。
30 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/06/10(火) 21:14:31 ID:gmwPTwur
昨今の肥ユーザーの資質が
「歴史をsimulate(=再現)する」から
「武将(キャラ)をappreciate(=観賞)する」に様変わりしたのは明らかだし、
無双みたいな金蔓コンテンツのせいで尚更、
そんな客離れや(制作の)モチベーションダウンに拍車が掛ったんだと思うよ。
31 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/06/10(火) 21:23:11 ID:UVDhwkA6
え?信じてんの?
32 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/06/10(火) 22:34:41 ID:Vymwfu4h
信じてないけど別にそうなってても不思議じゃない
36 名前:名無し曰く、 投稿日:2008/06/11(水) 02:13:12 id:W6WnJHgQ
他作品に比べて儲からねーし
窓口にはありとあらゆるクレーム付けて来る
気難しい系ヲタが殺到するし(マニア系エロゲにも多い)
コーエーにとっちゃ確実に爆弾だろ。
49 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/06/11(水) 14:21:24 id:lvQ3+hQ5
ぢゃ何で食っていくの?
無双?ウイポ?
50 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/06/11(水) 14:32:04 id:N2tILWMG
無双とネオロマじゃね?
54 名前:名無し曰く、 投稿日:2008/06/11(水) 19:31:44 ID:OVjRikSs
オプーナ無双PK
53 名前:名無し曰く、 投稿日:2008/06/11(水) 19:20:47 id:EnxP52z7
お前ら、コーエーの決算知らないのか?
ウィポや無双や歴ゲーの売り上げなんかつまみ程度
ほとんどはネオロマやらの腐女子ゲーと、
その関連グッズ、イベントで稼いだ金でもってる
無双もグッズや書籍が売れてるし、今や完全に腐女子向けメーカーだよ
67 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/07/25(金) 01:32:15 ID:/+DqfQv1
>>53
http://www.koei.co.jp/html/financial/pdfs/20080513tanshin.pdf
ゲームソフトの売り上げが大部分やん
104 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/11/07(金) 04:02:31 id:yzcJlv0i
なんか普通にありそう
ほとんど儲かってないんでしょ
三国志も信やぼも全然新作の情報ないし
79 名前:名無し曰く、 投稿日:2008/09/05(金) 10:40:21 ID:p7ahnVPs
アホだよな〜先細り業界と同じ事してるじゃん。
無双やなんかが売れてるからこそ、その底辺を広げる元来のシミュレーションが大事なのに。
まぁ5年に一回めちゃ力入れた大作出すってなら話は別だけど。
ドラクエと同じようなペースだからな。
でも見た感じ期待できないな。ドラクエレベルが出来るはずもないし。
80 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/09/05(金) 10:51:59 ID:40Ba9s97
明らかな赤字路線ならともかく、
長年持ち続けてきた手持ちのカードを棄てるのはどうかと思うぜ。
81 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/09/05(金) 11:59:07 ID:ce22bHXe
>>1の言ってることは微妙に違うよ
俺が肥社員(開発部じゃないけど)に聞いたときは中断してる、だった
つまりオプーナとか何とか訳わからんの作るから人員割いてるだけって話
84 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/09/05(金) 14:39:23 ID:WXJeVc2z
>>81
上場したせいでモノ言う株主が発生
↓
総会で市場が縮小している分野の開発を止めるように要求される
↓
経営は続けたい息の臭い女社長が止めると約束する
↓
社内の幹部会で開発凍結を指示
↓
末端の奴等はいつか再開すると信じている
↓
ユーザーはもう肥なんてどうでも良くなってきてる
↓ ← 今ここ
新しいゲーム会社が登場する
85 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/09/05(金) 19:00:12 ID:SAjILBGS
悪いのは信長も三国志も知らない儲け目当ての株主か
86 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/09/05(金) 21:42:39 ID:F0UxPVd9
社長じゃね?
女に責任者任せると夢も希望もない方針とるからな…
87 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/09/05(金) 22:35:10 ID:xT5Pjh96
あーあ誰か信者の中にコーエーを買収できる金持ちはいないのかよ。
88 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/09/06(土) 18:48:29 ID:4zokueH+
上場した会社にまともな開発は無理だろ
91 名前:名無し曰く、 投稿日:2008/09/07(日) 09:22:25 id:UGNkSE4z
>>81
オプーナはコーエーが作ってない。
だから人員を割くことはない。
この時点でガセだとバレるんだけど。
37 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/06/11(水) 02:19:09 ID:9hJ2ij1m
実際製作ペースは落としていいから内容ある作品にして欲しいな
三国志、信ヤボ
どちらもチンギスとの融合でよろしくw
17 名前:名無し曰く、 投稿日:2008/06/10(火) 14:00:12 ID:Rhh7etHK
5年後に大作が出るのか
朗報だね
19 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/06/10(火) 15:03:07 ID:Z39fnwFM
5年というスパンも含みを持たせた空手形みたいなもので、
水面下では凍結どころかいつでも都合次第で撤退も辞さずの覚悟かもしれないぜ。
ま、目の上のタンコブのような客でも、はっきり切り捨てるとは言わない所が商売延命のセオリーだしな。
22 名前:名無し曰く、 投稿日:2008/06/10(火) 16:20:28 id:gP22r/S1
まぁ正直いって
DSの信長(烈風伝)とこんど出る信長2(風雲録)さえあれば
もう別にいいかな,とも思うけどな。
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95 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/10/15(水) 17:39:30 id:V1P/4rvJ
5年間の間にAIの脳みそをファイアーエムブレムとか並にしてくれ
肥ゲーのAIは特別頭悪いので
96 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/10/16(木) 01:18:38 id:WUFNRCFe
それはFEと比べるとシステムが煩雑だからです。
というか戦略SLGとSRPGを同じ土俵で語っていいものだとは思わない。
97 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/10/16(木) 01:36:37 id:VI3IFR/h
でも大公立志伝?の兵士の動き方とか見てるとさ・・・
98 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/10/16(木) 01:37:37 id:VI3IFR/h
戦術的にもダメじゃない・・・
三国志シリーズとかも・・・
99 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/10/16(木) 02:58:54 ID:9nook2eH
まぁ、元がエロゲメーカーなんだから堅いこと言うなよ
100 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/10/16(木) 05:17:20 ID:9orpDmQN
革新は評判良かったが、やっぱターン制がいい。
でも天下統一もこけちゃったし、
もうターン制の歴史ゲームは二度と発売されなかったりして。
101 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/10/16(木) 05:33:54 id:i5d4vv/I
9PKも悪くなかった
102 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/10/16(木) 06:00:28 ID:9orpDmQN
結局ゲームバランス良かった作品が好評だったのかな
コーエーさんそこんとこよく考えて
76 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/09/01(月) 05:41:21 ID:OH/uWE5v
>"信長の野望と三国志の"新作は出さない方向
なんでしょ?
なら、
維新の嵐と
源平合戦と
水滸伝と
ロイヤルブラッドと
ランペルールの新作は出すかもしれないってことだ。
82 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/09/05(金) 12:34:32 id:ko0Kx9xl
忘れては困る!提督の決断!
77 名前:名無し曰く、 投稿日:2008/09/05(金) 08:03:54 ID:KwxICYK2
ランペルールの新作いいな。
国内外で売れない&古参ファンが飽きてきてる、ってあたりが出さない理由だろうから
欧米舞台の歴史シミュ作ってほしい。
78 名前:名無し曰く、 投稿日:2008/09/05(金) 08:31:30 id:NkUrUVqP
だよな
俺も18〜19世紀半ばまでくらいの欧州モノやりたい
55 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/06/11(水) 19:58:58 id:lQIexMuR
歴ゲはもう辞めて次世代機のゲーム製作だろ。
ここがコナミやカプ目指してどうする気だ。到底かなうわけがない。
57 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/06/12(木) 01:32:40 ID:2cOgiH5I
開発者はどうなるんだろうね?
他のジャンルのゲーム作らされるんだろうか
47 名前:名無し曰く、 投稿日:2008/06/11(水) 11:35:10 ID:oVlaj3YI
KOEIは歴史シミュ制作で蓄積された抜群の
インターフェース技術があるので、新たな路線に期待します
70 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/08/25(月) 10:39:50 ID:wHMdJFaY
>>47
肥のインターフェイス最悪じゃん
マウスの移動距離が半端ない
34 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/06/11(水) 00:15:12 ID:c7BEclFS
そろそろ日本の他の企業も歴史ゲーを作るべきだよな
肥の殿様商売に振り回されるのはコリゴリ
89 名前:名無し曰く、 投稿日:2008/09/07(日) 09:15:29 id:lMYlOqN1
本格的な歴ゲーはもはやプラットフォーム提供型へ移行しつつあるから
人件費の高い日本の会社には無理
94 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/09/13(土) 14:10:50 id:jUr1IaA6
かつてのログインなら、自分達で作ろうってパワーがあったんだろうが、
今そういうのをやれる所ってないのか
56 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/06/11(水) 20:12:14 ID:8gWulHl6
5年後にはパチスロパチンコ液晶演出メーカーでしょ
33 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/06/10(火) 22:59:30 ID:2DBWBmU0
またエロゲでも作るのか
38 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/06/11(水) 02:23:49 ID:+imCyK/W
むしろナイトライフPKか2を希望
93 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/09/13(土) 12:08:46 id:iqEdnUiq
むしろ俺はナイトライフをまた作って欲しい
http://www.geocities.jp/kenichimm1/1980.htm
24 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/06/10(火) 19:00:18 id:rmj++/Z4
俺はもうあきらめてる
VisaulC++で維新の嵐オマージューゲーを作ってるぜ
26 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/06/10(火) 19:04:39 id:yh75xqU7
>>24
俺は太平洋戦SLGを作り出した所だ
5年はかかりそうだがコーエーに期待してたら10年待っても無駄だしな
21 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/06/10(火) 15:42:34 ID:20eVoT5V
そんな事よりオプーナPK出せ
45 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/06/11(水) 11:25:27 id:BdvAwdeh
なまじ、オプーナさんが結構良ゲーなだけにちょっと切ないな
割とちゃんと作ったゲームは大コケ
コピペコピペのベータ版は何十万本
46 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/06/11(水) 11:32:39 id:c7BEclFS
オプーナもバランス調整さえしっかりすれば普通に面白い
だから早くオプーナPKを(ry
48 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/06/11(水) 12:20:39 id:BxKW0EsH
>>46
オプーナはむしろキャラデザだろ
それも含めてマーケティングがマズいとしか思えない
オプーナ
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