最終的進化系としてオリエント工業に至るのだろうか

日記 :抱き枕の安心感は異常

 まぁ、流石にオリエント工業のドールを抱き枕代わりにするほどの散財なんて、出来る財布を持っている訳が無いのだが。出来ても精々ラブボディまでだろうがアレはすぐに破れるから(まくらとしても本来の用途にしても)長期間の利用を考えたら綿入れ必須な訳で、それなら素直に普通の抱き枕買うわな。
 という事で、抱き枕を買ってみた。具体的にはキャラハイのセベリスライクラ改1600x500と無地のカバー(ネイビー)のセットをポチった。Amazonでもよかったんだが、配送日指定出来るので、公式から購入。
 
 んで、実際に使ってみている訳だが、実際抱き枕として使うと当方の就寝形態(先日記述したが、リビングにて毛布+ホットカーペット)の都合で、抱いて寝ると毛布が足りない→寒くて眠れないorエアコンさんお願いしますな状態に。前者では風邪引くだろうし、後者では電気代で当方の財布の中身がマッハである。結局1600mmもある普通の枕として絶賛活用中だったりする……春になって暖かくなったらちゃんと使えると思いたいなぁ。orz
 

WEB  :はてなブログとの関連性

 とりあえず、何も言わず下の画像をご覧いただきたい。
 
f:id:flyfree:20150120115944j:plain
 
 はてな民≒タシロという可能性が微レ存……?
 寧ろ、単純にはてな民というより俺に対するサジェストの可能性が巨レ存。orz
 違う、違うんだ。これは林檎の陰謀だ、何かの間違いだッ!

アニメ:艦隊これくしょん 第1話~第3話

【Amazon.co.jp限定】艦隊これくしょん ?艦これ? 第1巻 限定版 (描き下ろしイラスト「吹雪&大和」特製フレーム付) [Blu-ray]

【Amazon.co.jp限定】艦隊これくしょん -艦これ- 第1巻 限定版 (描き下ろしイラスト「吹雪&大和」特製フレーム付) [Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】艦隊これくしょん -艦これ- 第1巻 限定版 (描き下ろしイラスト「吹雪&大和」特製フレーム付) [Blu-ray]
KADOKAWA / 角川書店 2015-03-27
売り上げランキング : 96

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
【Amazon.co.jp限定】艦隊これくしょん -艦これ- 第3巻 限定版 (描き下ろしイラスト「赤城&加賀」特製フレーム付) [Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】艦隊これくしょん -艦これ- 第5巻 限定版 (描き下ろしイラスト「島風&連装砲ちゃん」特製フレーム付) [Blu-ray]
艦隊これくしょん –艦これ- 第2巻 限定版 [Blu-ray]
艦隊これくしょん –艦これ- 第4巻 限定版 [Blu-ray]
艦隊これくしょん –艦これ- 第6巻 限定版 [Blu-ray]
 個人的な予見として今期の覇権アニメはこれかアイマスの二択かと思っていたら、想定外に夜ノヤッターマンが凄まじい勢いで追い上げてきている今日この頃。まさか、あそこまでガチな内容だとはこのはてなのふらいふり~の目を以ってしても見抜けなかった。まぁ、元ネタのお方同様に大概節穴EYESな事は今更ではあるが。
 という事で、KBS京都サンテレビ民として視聴環境的には非常に恵まれている大阪府民として、毎週の楽しんでいたりする。録画&保存環境を向上させる為にブルーレイレコーダ持っているのにTS抜き用PC用録画チューナーと動画編集ソフトと外付けHDDを新調するぐらいには待ち望んでいた俺提督。勿論、ニコニコ動画のチャンネルはお気に入り登録済である。万全だ、何も問題は無い。さぁ、暁の水平線に勝利を刻みに征くぞッ!
 
 とまぁ、気合を入れて観始めて早半月。各話個別の感想は以下に記すとして、総括としては『如月提督の皆様、ご愁傷様です。』だろうか。いや、確かに轟沈は艦これを描く上において必要不可欠な要素の一つではあるだろうが、なぁ……? 如月嫁艦な提督の諸兄にとってはまどマギ第3話並の衝撃だったと言わざるを得ない。というか確実にマミらせるつもりで脚本組んでんだろコレ。史実通りに(実装艦の中では)最初にW島(ウェーク島)作戦で沈むという辺りが何ともはや……これ、巻き展開でAL/MI作戦まで話し進んだら一航戦・二航戦沈むんじゃね?具体的には11話あたりで。まぁ、史実通りならハラショーBOT響は絶対に安牌だから、個人的には安心して視聴出来るのが幸い。
 

第1話 「初めまして!司令官!」

 (ナレーションを除く)ファーストボイスだったり、公式CMで単独に取上げられていたりと、運営の熱い榛名推しが感じられる。いやまぁ、人気艦だけどさ。
 んでもって、鎮守府に到着する吹雪(主人公(仮))。着任直後なので当然Lv.1であるからして、配属された第三水雷戦隊の他の面子に比べての連度不足を露呈することになる……のだが、睦月と夕立の発言的に他の皆も錬度低いと思うんだけどなぁ。実戦数回以内じゃ、どう足掻いてもレベル一桁台な訳でどんぐりの背比べではないだろうか。まぁアニメの描写と原作仕様を比較しても意味は無いけどさ。
 
 AパートはBパートでの初出撃を予感させつつも、登場キャラクターや世界観・舞台の紹介パート。第1話としては妥当な内容だろう。ただし、世間様でも突っ込まれまくっているが、ご新規さん勧誘アニメというよりは既プレイヤー向けの仕様だろう。
 Bパートにしても、吹雪の成長物語としての下敷きとしてへっぽこ振りの露呈→苦戦からの危機→赤城=強キャラによる救援・敵撃破→目標提示というこれまたテンプレートな展開。出撃シーンや会戦シーンなど、見ごたえのあるシーンとなっている。
 全体的にはメインの第三水雷戦隊6人を中心とした描写になっている為、それ以外のモブ描写艦娘の扱いが多少アレだった感じだろうか。これまた世間で突っ込まれていることだが『とりあえず原作台詞喋らせておけばOK』的な感じが拭えない。響とか酷いよな、全く。
 まぁ、何だかんだでファンなら視聴継続する意欲が湧く程度にはよく出来た作品ではないだろうか。

第2話 「悖らず、恥じず、憾まず」

 アバンタイトルにて吹雪の成長物語である事を強調するような描写を入れてからのOP。どうでもいいが、サビ前の憧れ→一航戦・抜錨→長門陸奥・未来→大淀は兎も角として、絶望→川内型・喪失→高雄愛宕・別離→翔鶴瑞鶴というカット、歌詞自体は本放送前から様々に予測の種にされてきてはいるが、今となっては本当に今後の展開が怖い。
 
 さて、前回にて錬度不足を露呈した吹雪の特訓回である。座学は十分だが実践が駄目というよくある設定から、流れるような入浴シーンには流石の俺も引いた。いやまぁ、入渠は艦これやってたら避けては通れないけどさ。
 後半は特訓パート。まぁ川内型だから仕方が無い。史実準拠の描写というか史実の方が鬼である。二・三・四水戦旗艦は伊達ではない。そこに喰らいついていく吹雪を愛でるのが今回の見所であろう。そして、特訓の成果を提示しつつの次回への引き。W島作戦である。

第3話 「W島攻略作戦!」

 そして、問題の第3話である。もう何も怖くないのである。
 
 とにかく、夕張旗艦の水雷戦隊でウェーク島へ向かうとか、何というフラグ。途中まで睦月のフラグっぽく変化球にしておいて、やっぱり如月だったという全国の如月提督が涙した回である。まぁそんな事より、響がハラショー以外の台詞を喋ってくれた事や夕張の勇姿を見られたの方が重要だ。
 兎にも角にも、如月の、それも文字通り急転直下の展開が印象深い回である。AパートBパートと積み上げてきたフラグは別に回収しなくても良かったんじゃよ?
 
 因みに、作中にて『睦月よりも如月が~』とあったが、ネームドシップより姉妹艦の方が就工が早いというのは別段珍しい話ではなく、そもそも吹雪自体(東雲(未実装)・薄雲(未実装)・白雲(未実装)・磯波の方が早いので)がそうだったりする。他にも、特型駆逐艦だと暁型も電が一番就工が早い。
 後、余談だが睦月型で就工が一番早いのは皐月。
 

ゲーム:今日の艦これ 「ただし夜戦バカはお留守番」

艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!(4) (ファミ通クリアコミックス)

艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!(4) (ファミ通クリアコミックス)
艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!(4) (ファミ通クリアコミックス)桃井 涼太 (提供)DMM.com

KADOKAWA/エンターブレイン 2015-01-15
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー 佐世保鎮守府編 (6) (電撃コミックスNEXT)
艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!(3) (ファミ通クリアコミックス)
艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 瑞の海、鳳の空 (角川スニーカー文庫)
艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!(2) (ファミ通クリアコミックス)
艦隊これくしょん -艦これ- いつか静かな海で 2 (MFコミックス アライブシリーズ)
 現在アニメで大活躍中の川内には悪いが、ボスが昼戦スタートである以上は火力重視にせざるを得ない。つまり重重軽駆駆自の完全固定ではなく、高速ルートによる戦戦重重駆駆での周回にて海域突破を狙うほうがまだしも可能性が高いと判断する次第である。四戦固定は流石に火力低下補正がキツイだろうし、夜戦三回での大破率なんて計算もしたくない。
 という事で、久し振りに通常海域攻略を進め、とうとう魔の5-3攻略を手掛け始めていたりする。いやはや、本当にキツイ。先任の諸兄の悲痛な叫びの理由が痛い程よく判る。(川内型三人とも改二済なので)夜戦装備を揃えていて尚もこの難易度なのだから、それらを持ち得なかった頃の攻略が如何程のものか想像を絶する。そりゃ、イオナが女神に見えようものである。運営、アルペジオ劇場版コラボはよ。(無いです。)
 
 攻略指針としては冒頭で述べた通りの金剛型重巡洋艦駆逐艦の3~4戦ルートを用いての周回でのゲージ破壊を試みているところであるが……三重キラ付けしても2戦目で誰かが必ず大破に追い込まれるのは何故なのだろう。レベルか?レベル(による回避)が足りないからなのか?やはりここは慎重に重婚艦隊を編成して『当たらなければどうという事は無い』作戦にて望むしかないのだろうか。(必要経費4200円)
 
 因みに編成は以下の通り、オイゲンかわいいよオイゲン。
 
f:id:flyfree:20150123015716j:plain
f:id:flyfree:20150123015901j:plain
 

動画 :ニコニコ動画 Biim兄貴RTA No.5 MD版ファンタシースターII(6時間9分21秒)


RTA動画Part1集
 
 SEGARPGといえば本シリーズであり、シェンムー作らずPSOだけ作っていればドリームキャストが天下を取れた……とは思えないもののハード事業からの撤退は無かったかもしれない……のは無理かもしれないが、少なくとも確実に年単位の延命は見込めただろう傑作MORPGを末裔に持つ作品。その二作目にあたるのが本作である。正直、PSO以降だけ知っている人の方が大半だろう。各言う俺自身、NGC版PSO1&2しかまともにプレイした事無かったりする。
 
 さて、自分がプレイした事の無い作品なので早いのか遅いのかこれもう本当に判んねぇな、といった按配だったりする。少なくともPart8のRTA芸人っぷりを見るに、もう少し早い記録がありそうな気がするがぐぐる神に託宣を求めたものの引っかかるのが兄貴の動画ばかりなので比較対象がTASしかないという状態。だからといって、TASと比較すると……早スギィ!!
 

 
 まぁ、TASとRTAを比較すること自体がナンセンスなのだが。

SEGA AGES 2500シリーズ Vol.32 ファンタシースター コンプリートコレクション

SEGA AGES 2500シリーズ Vol.32 ファンタシースター コンプリートコレクション
SEGA AGES 2500シリーズ Vol.32 ファンタシースター コンプリートコレクション
セガ 2008-03-27
売り上げランキング : 11490

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
SEGA AGES 2500 シリーズ Vol.17 PHANTASY STAR generation:2
SEGA AGES 2500シリーズ Vol.33 ファンタジーゾーン コンプリートコレクション
SEGA AGES 2500シリーズ Vol.25 ガンスターヒーローズ~トレジャーボックス~
SEGA AGES 2500 シリーズ Vol.29 モンスターワールド コンプリートコレクション
カプコン クラシックス コレクション