決断と代償
日記 :もう転職するしか無いじゃないッ!
いやまぁ、別にボロ泣きでより要らない方の要らないチルドレン(Civ4仕様)の主武装を突き付けながら叫ぶ状態って訳でもないのだが。どちらかと言えば、公共墓地で嫁さんの墓に向かって娘の事を慮る緑丘さん的なテンションの方がより近いかもしれない。死亡フラグなのは変わらないという問題点に目を瞑ればだがな。
という事で、仕事辞めます。今の仕事(小売業)の将来性に対して疑問符と危険信号を感じたのと、自分が方向転換する年齢的なデッドラインが刻一刻と迫ってきていたので、仕方ないね。尚、次の仕事もそれなりに将来性の不安はある模様。
兎にも角にも、今はボーナスシーフの上での有給消化のスーパーニートタイムを満喫中。少し早い夏休みとしゃれ込むとしよう。
キャリア採用のプロたちが教える 後悔しない転職 7つの法則
アニメ:艦隊これくしょん 第9話~第12話
2015年度春クールも終わりかけになって、前のクールのアニメのレビューを書き散らすという無駄な行為に手を染めるブロガーの屑がここに居るらしいっすよ?
いやまぁ、この半年は冒頭に呟いた理由で忙しかったので仕方ないねと言い訳しつつ、とっとと感想を纏めてみよう。
第9話 「改二っぽい?!」
【悲報】雷、寺生まれではなかった模様【でも可愛いから良し】
というアバンから始まる第9話、流石は駄目提督製造機の異名は伊達じゃない。本当にこのアニメは第六駆逐隊で持ってた気がするのは俺だけではあるまい。まぁ、主人公(仮)さんより人気があるから仕方ないね。
さて、艦これと言えば改造。改・改二であろう。アニメ放映開始記念で主人公(仮)さんも改二実装され、アニメ放映効果で睦月・如月も改二実装され、つい最近になって漸くエレファントなレディも改二が実装された訳だが、今回は夕立改二である。まぁ、実際駆逐艦の中で最も改二率が高いのは間違いなかろう。調べてみたらウチの鎮守府でも駆逐艦の中で一番錬度が高かった(Lv.92、次いで時雨改二Lv.81、吹雪改二Lv.79&秋月改Lv.79、ヴェールヌイLv.78、叢雲改二&暁改二Lv.71、初春改二Lv.70、睦月改二Lv.65。)し、アニメ提督も吹雪が嫁の癖に何だかんだで夕立使ってたものと思われる。
で、夕立アゲの代償に吹雪さんがサゲられる訳である。まぁこの後のラスト3週で不自然なぐらいに持ち上げられるから、ここで落としておかないと緩急付かないから仕方ないね。尤も、緩急以前に根本的な脚本の完成度に疑問符を投げ掛けざるを得ない点には目を瞑らないとやってられない事は公然の秘密である。
そして、突然の作戦中止命令と鎮守府爆撃。これはドーリットル空襲をモチーフとしているっぽいと推察されている。まぁ、ミッドウェーをクライマックスに持ってくる事は当初から推察されていたから、史実的には自然な流れなのかもしれないが、コレ史実知らないと唐突な展開だよなぁ。変なところで史実に忠実であろうとするのは本当にこのアニメの最大の問題点だろう。まぁ、史実ではFS作戦中止AL・MI作戦内定→ドーリットル空襲という流れなんだけどさ。
で、最後に次回への引きとして提督(行方不明中)より吹雪へ『貝改になれ』との命令が下って終了。もうどうにでもなあれ。
第10話 「頑張っていきましょー!」
2014年夏イベントで吹雪は別にそこまで必要じゃなかったんですが、嫁艦だから仕方ないね。と、身も蓋も無い事をぶっちゃけながらアバン終了。
OP明け、棲地AFなる単語が登場する。史実では水不足っぽいかもと騙されたことで有名なミッドウェーの暗号名であり、ここで一期のクライマックスがミッドウェーで確定した訳である。『後3話で魔の5分間ミッドウェーやり切れるのか?』とここまで生き残ってきた少なくなった残存視聴者から疑問視を超えて絶望視されていたのは言うまでも無い。
そんな視聴者の不安をさておいて、今回はラストへ向けての助走、吹雪強化回である。ざっくり纏めると焦って修行して出撃して暴走して痛い目あって泣かれて怒られて特訓して改装して、終わりっ! 途中、提督による不自然な俺の嫁発言が発覚していたような気がするけど、気にしたら負け。D敗北である。
兎にも角にも錬度稼いで、主人公(仮)さんが主人公改(仮)になるところで終了。今回、動きの激しいところにバンクが目立った気がしたけど、もうどうでもいいや。
第11話 「MI作戦!発動!」
作戦が決まってから毎晩の様に魔の5分間を夢見ておいて、何故にしっかり慢心するんですかねこの正規食う母は?
と、誰もが誰もが突っ込んだであろう第11話である。いやまぁ、ミッドウェーやる以上は魔の5分間を何らかの形で描写するべきだろうし、ついでに言えば吹雪の成長譚として物語を作成した以上、その窮地を吹雪の活躍と言う形で解決するのが筋が通ったストーリーテリングなのかもしれないが……それなら他にも方法があっただろうに、なぁ?
内容的には次回の急転直下がアレ過ぎるので、相対的にまだマトモに思えるけれども、最終前話を半分枕に使って描いたミッドウェーが、なぁ……
第12話 「敵機直上、急降下!」
『何故こうなった?』『どうしてそうなる?』『いや、それはない』『もうどうでもいいや』といった言葉で埋め尽くすしか無い最終話。どうにかこうにか、擁護しようと思ったが、無理だコレ。
最終話にして一番作画・脚本展開が破綻した回。いやまぁ今までが良かったかと言われれば疑問符を三つぐらい投げ掛けたいのだが……正直に感想を言うなら『作画はアレでもドラマCD代わりに音声だけなら楽しめる分、デモンベインの方がマシ』ぐらいには最終話がアレである。3Dモデル作ったんならもう少しモーション凝れよ、動かせよ、棒立ち遠景使いまわし過ぎないかオイコラ、と文句が尽きることが無い最終回である。これでよくもまぁ分割2クールやるとか言えたモンだなオイ。
以上、序盤で嫌な予感がしていた皆さんの不安が見事に的中した3ヶ月だった訳である。ただ、敢えて言うなら最終話次第では評価は化けたと思……わんな、10話以降の展開から書き直さないと無理だコレ。
世間での批判と同じくするが、提督を顔無し≒視聴者とした基本設定がもう駄目だったんだろう。魅力的な/キャラクターの立った設定としてガッツリ本筋に関わらせて描写するべきではなかっただろうか。この辺り、同時期アニメのデレマスとの比較で述べている人々が多いが、俺自身もそう思う。デレマスの武内Pにしろアイマスの赤羽根Pにしろ、原作でプレイヤーに相当する≒アニメで視聴者に位置するキャラクター→下手に創作設定すること自体が原作改変と詰られる炎上要因であろうとも、上手く描けばそれ自体を魅力的に仕上げることが出来る訳であり、下手にそこから逃げる事が自体が物語構造の難解さ或いは破綻を招くだけである。本作はそれを対比立証した作品だったのでは無かろうか。
例えば、吹雪の成長譚として描くだけなら問題は無いと思うし、吹雪が俺の嫁だから選んだという事自体も美少女ゲームを原作としているアニメと考えた場合にはよくある展開なのである。にも関わらず今日の評価に至った由縁は、ただただ、全体を通して脚本が問題なのであり、その根本にあるものが何かと考えると本作における提督の立ち位置であると言わざるを得ないだろう。吹雪推しのアニメならそれはそれで構わない、視聴者≒提督という描写も有りだと思う、史実を追う展開も、ラストそ魔あで物量攻撃するのもまだ良い……かもしれない。だが、それらを組み合わせたらどうなるか、ぐらい事前に想定出来たのではないだろうか?特定の艦娘推しの脚本になるのならば、絶対に提督はしっかりと描写する≒アニメ提督と視聴者を切り離すべきだっただろうし、逆に提督のキャラクターを希薄にする≒視聴者を提督に重ね合わせる本作の構図にするならば安易に俺の嫁発言なんぞさせるべきではなかった筈である。あぁ、最終話については作画含めて駄目駄目だから脚本以前の問題だけどな。
まぁ、批判ばかり垂れ流すのは建設的では無いので、ここは一つ改善点を挙げてみたいと思う。
・提督をちゃんと登場人物として設定する。
→ つまり『アニメの「艦隊これくしょん」』ではなく
『「艦隊これくしょん TV Animation」』として
同一設定の別枠物語として独立した作品構築を行う。
大体、自分自身でアニメ艦隊を編成その他の操作を
行えない時点でアニメ提督≒視聴者提督の構図は
そもそもとして無理がある設定であろう。
アニメ提督がアホでも天才でも、作中人物なら
本作の評価も結構変わったのではないだろうか?
というのは上に述べた通りではあるが、
それ以上に、以下の展開が可能になる点が大きいと思う。
・大本営その他、軍令部周りの描写を行う。
→ これがあれば、FS作戦中止からのAL・MI作戦に
ちゃんと説明が付くんだよな。
史実を知らないと9話からの展開が唐突にしか
ならないという本作後半の問題点をかなり解決出来る。
というか、戦争モノやるのに作戦周りにおいて、
視聴者ほったらかし展開と言うのは正直どうよ?
・というか、そもそも史実展開必要なの?
→ 本作に対する視聴者の主要意見であろう。
何せ、最人気回が第六話、次いで第八話な時点で、
本筋から離れるほど人気があった事が伺える。
いっその事、事前のアニメに対する予定通りに、
艦娘の日常七割で海域攻略ほったらかしの内容で、
別に良かったんじゃないだろうか。
これなら提督の描写を希薄しても問題無いだろうし、
逆にその方が『艦娘の日常を描く』部分を強調し、
本来視聴者が事前評判から求めていた『艦これアニメ』として、
成立するような気がするんだが、なぁ?
つまり、
『本作の様な史実準拠シナリオやるなら提督なり大本営なり、軍令部周りをしっかり描写した軍事モノやれ』
『逆に艦娘に焦点を合わせたアニメやるなら普通に日常モノアニメのテンプレート守れ』
『どっちつかずだから批判されてんだよ、判ってんのか製作陣』
という感じである。ぶっちゃけ全話通して六話路線なら、覇権取れなくても好評で二期にも期待、程度で終わったぞ多分。
ゲーム:ここ最近の艦これ 「2015年夏イベへ向けて」
前回の日記が……えっと、2015年冬イベント突破だったから、そこからだと菱餅集めと2015年春イベントがあったか。
菱餅集めの方はきっちり10個調達して、熟練見張員を確保。イベント間の資材貯蓄タイムに消費を促すプチイベント仕込むとか、運営は鬼かと当時思ったものだったが、結果論として大型探照灯の材料確保になったから消費資材には目を瞑ろう。本当に、目を覆いたくなるぐらいバケツとボーキが飛んだけどなッ!!
んでもって、2015年春イベントだが……結果としては――――
全海域甲難易度突破、高波とローマ掘り達成、ついでに言えば
矢矧も掘れた、ポニテ美人さんktkr!! これはカッコカリ待った無しだろjk!!(なお、2015年7月現在未だ改造レベルにすら至っていない模様)
ただし、予想していたとは言えども本当に消費が激しいイベントだった……
いやまぁ、余裕を持って挑んで、余裕を持って突破はしたが……
これが(イベント開始直前)
こうなって(E-1突破)
まだ余裕で(E-2突破)
まだまだ大丈夫だが(E-3突破)
!?ッ(E-4突破)
ここは余裕だった(E-5突破)
そしてこの有様である(E-6突破)
尚、画像は残っていないが、この後のローマ掘りで更に消耗は加速していたりする。
記憶は定かではないがバケツ400台前半、燃料90000弱、弾薬90000強、ボーキ60000弱まで減った。
鋼材? んなもん溶鉱炉か大和型運用しなけりゃ尽きる訳がねぇよ。
因みにこの後2ヶ月でここまで回復した。
まぁ、夏イベントに向けてバケツだけはもっと貯めておかないと。(使命感)
とりあえず、前回のイベントでの反省からの改善点としては、
・利根を改二に、その他全体的に艦娘の錬度向上
・擬装の増強、見直し
これは全甲突破に大きく貢献。まぁ、毎日コツコツプレイしていた結果なだけだが。
・Wimaxルータの常時保持によるヘビーユーザー規制回避。
まぁ、出勤時の通勤時間と休憩時間に遠征(とたまに演習)だけでも毎回回収再出発出来たのは、途中の資材補強と自宅に居る際の攻略集中には貢献出来ただろうか。何せ、仕事のある日は起床→演習+短時間遠征出発→通勤出発→遠征回収+長時間遠征出発→勤務開始→休憩→遠征回収+長時間遠征出発→勤務終了→遠征回収+短時間遠征出発→帰宅→攻略開始+遠征回収+短時間遠征出発→遠征回収+長時間遠征出発→就寝→起床へ戻るというルーチンワークをこなしていたから、途中の宅外時のパケットが結構馬鹿にならなかったしな。
逆に明石利用によるバケツ節約については、程々に行ったもののそれ以上に消費が激しすぎて効果はそこまで無かったかも。
尤も、これについては時短の為に仕方がない部分も大きかったから、一概に効果云々って話でもないが。
兎にも角にも、資材大消費な点に目を瞑ればイベント大成功といったところだろう。
時間が経ち過ぎていて、今更な話だが、まぁよかったよかった。
さて、次は2015年夏イベント。
去年は着任して初めてのイベントだったから、最終海域に挑めなかった悔しい思い出がある。
お陰で未だに磯風来てねぇよ畜生。磯風いつになったら来てくれるんだよ畜生。
ついでに言えば朝霜まだ掘れてねぇよ、初風も谷風も天津風も酒匂も三隈も伊401も二人目以降の大鯨もまだだよ畜生。
後、大鳳と大和と武蔵とビス子はいつになったら来てくれるんだよと思ったが、武蔵イベントでしか大型回してないからこれはしょうがないわ。
……こういった悔しい思いを忘れない為にも、次の夏イベントも完全制覇を目指すのみ。
ただ、大和型とビスマルクが未だに居ないのはやはり不安だよなぁ。
試行回数重ねれば長門型と金剛型でどうにでもなるのは今回証明出来たし、イタリア娘が存外に使える事も判ったから、大丈夫だとは思うが……
動画 :ニコニコ動画 Biim兄貴RTA No.7 ドラゴンクエスト3(5時間22分17秒)
・RTA動画Part1集
毎度思うんだが、兄貴の作成するチャートって安定度優先していると考えれば完成度は高いと思うんだよなぁ。
(なお、ガバ運とガバ操作で更にタイムが犠牲になる模様。)
マホカンチャート、今度試してみたいなぁ。(試してみるとは言っていない。)
ということで、ドラゴンクエスト3である。
今現在に至るまでにおいて、ドラゴンクエストシリーズ歴代最高傑作(異論は認める)のRTAである。
結果については、まぁ、メジャータイトルは競争が激しいから仕方が無い――――あぁ、兄貴ファンや本作既プレイヤーは判っていると思うけれども、一応擁護しておくとガチ勢が凄い試行回数の果てに異常なタイム(ニコ生記録 4:16:18)叩き出しているだけで、一般人から見れば兄貴って滅茶苦茶早いから。ちゃんとリアルタイムアタックしてるから、リアル楽しく遊んでいる訳じゃないから。(迫真)
ドラゴンクエストIII
ドラゴンクエストIII | |
エニックス 1988-02-10 売り上げランキング : 3215 Amazonで詳しく見るby G-Tools 関連商品 ドラゴンクエストII ドラゴンクエストIV ドラゴンクエスト ファイナルファンタジーIII スーパーマリオブラザーズ3 |