日々の摂生

日記 :腹筋を割りたい

 最近、というよりこの数年程の間になるが、体重が高止まりしている。BMIは大体30強を維持、誰がどう見ても肥満以外の何ものでもない数字である。どうしてこうなった。
 いやまぁ、どうしてもこうしても日々の不摂生以外の何ものでもないのは確定的に明らかな訳で、学生時代の食生活を社会人生活で続けていれば、学生時代の運動量を社会人生活で維持出来ない以上は余った栄養分は脂肪細胞に蓄えられるのは人体の自然な摂理である。寧ろ、これで太らないほうが不健康だろう。前の会社での健康診断でも肝臓と肥満については散々突っ込まれ続けていたしな。
 年齢も30を超えて、見た目がおっさんで中身もおっさんと名実共におっさんになった今現在、もう若くは無いという言葉の重みを体の重みと共に実感するに至り、手軽に体調を整える方法を模索する必要に迫られた訳である。要は、いい加減ダイエットしないと大病患うぞ、と。
 ただ、減量とはいっても星の数ほど世間には溢れており、では如何なる方法を選択するのかという話になるのだが、選ぶに当たって溢れ出る贅肉と足りない脳味噌をフル稼働させて、幾つか条件を絞ってみた。
 
 ・特定のモノを食べるダイエットはしない。
  →いやだって、ダイエット食品って高いし、
   そうじゃない食べ物使ったダイエットもあるが、
   何かを食べるだけで痩せるなら世にデブはいない。
 ・食べないダイエットもしない。
  →それやって痩せても、食べたら元に戻るよね。
 ・トレーニングジムに行ってまで鍛えない。
  →お金が無い。(切実)
 ・ウォーキング・ジョギングは嫌い。
  →好き嫌いで申し訳無いが、これも無い。
   歩いたり走ったりを忌避している訳ではないが、
   それ自体を目的とするのがなんとなく嫌い。
 
 つまり、『食生活は然程変えない』『専用の施設へは通わない』『歩いたり走ったりしない』……筋トレするしかないよな、コレ。
 ということで、買ってみたワンダーコア。撮り溜まった映画やドキュメンタリーやアニメ観ながら腹筋するのが、趣味と嗜好を納得させるラインではないかと愚考した訳である。態々器具を買ったのは、最近首~腰に爆弾がある様な兆しを感じているので、普通の腹筋をし続けることにちと不安があったり。
 
 とりあえず、今あるズボンが全部楽に穿ける程度には減量しますかねぇ。
 
【ショップジャパン正規品】ワンダーコア WDC-WS01

【ショップジャパン正規品】ワンダーコア WDC-WS01
【ショップジャパン正規品】ワンダーコア WDC-WS01
ショップジャパン
売り上げランキング : 19

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ショップジャパン ワンダーコア サポートマット S ブラック 1024632
inFIT ヨガマット ブラック YKB350
ワンダーシックス専用 エクササイズコアバンド パワーバンド
トータルフィットネス(TotalFitness) プッシュアップバー STT020
トータルフィットネス(TotalFitness) エクササイズフロアーマット STT181

アニメ:サマーウォーズ

サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]

サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]
サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]
バップ 2010-08-01
売り上げランキング : 147

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
時をかける少女 [Blu-ray]
おおかみこどもの雨と雪 BD(本編1枚+特典ディスク1枚) [Blu-ray]
サマーウォーズ 公式ガイドブック SUMMER DAYS MEMORY
サマーウォーズ完全設定資料集
ブレイブ ストーリー [Blu-ray]
 先週金曜日になんか地上波で放映していたので、意味も無くだらだらと観ていた。何というか、飯食って晩酌の時にやってる映画の類って、手持ちに円盤がある作品でもついつい最後まで観てしまう時ってあるよな。あるあるである。
 と言うことで、観てしまった以上は感想でも書き連ねておこう。暇だし。
 
 2009年8月に公開された作品であるが故に今となっては違和感を覚える描写も幾つかあるし、設定面にも無理がある部分もあるが、ネット上の仮想空間やら公共含める様々なサービスのそこへの統合、それらがAIの暴走で崩壊……など、近未来感を伝える表現としては今でも通じるところがあると思う。この辺り、「攻殻機動隊」とかに通じる感じと言えば通じるだろうか。
 ストーリーは物凄く掻い摘んでまとめると『天才的な数学的素養を持つGeekな少年ととんでもない人脈を持つ旧家出身の美少女とその親戚一同がネット上≒現実を危機に陥れているAIプログラムに格ゲーや花札で勝負を挑んで世界を救う物語』である……自分で書いておいてなんだが、何だコレ。
 
 とりあえずの感想としては、設定や描写が現実離れしている所為で今一つ危機感が緩いのが、物語の矮小化を招いている点が否めない。無論、敢えてそうしているところもあるとは思うが、その辺りがこの作品を賛否両論分かれ毀誉褒貶激しいものとしているところではないだろうか。適当な表現ではないとは思うが例えるなら、ジブリ展開なサイバーパンクとでも言おうか。細田さん、ジブリ落ちてるけど。まぁ、ガジェットSFとしても設定キツいところ多いけど。
 個人的には設定も好みだし、話の展開も好きな類ではある。途中の展開や設定に無理がある事は承知の上で話にのめり込める程度にはリアリティもないではない。まぁ、積極的に薦めるほどではないが、SFちっくで面白い作品を10本ぐらい挙げろと言われたら無難なところでコレを挙げるかな、ぐらいには。
 

漫画 :ワカコ酒

ワカコ酒 1 (ゼノンコミックス)

ワカコ酒 1 (ゼノンコミックス)
ワカコ酒 1 (ゼノンコミックス)新久 千映

徳間書店 2013-05-20
売り上げランキング : 2058

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ワカコ酒 2 (ゼノンコミックス)
ワカコ酒 3 (ゼノンコミックス)
ワカコ酒 4 (ゼノンコミックス)
ワカコ酒 5 (ゼノンコミックス)
おとりよせ王子飯田好実 1 (ゼノンコミックス)
 
 何だか、今期アニメ化するらしいので。これには俺もびっくり。ドラマ化していたのは知っていたけど、まさかのアニメ化である。これには俺もビックリ。大事な事なので二度言いました。ドラマこけたからアニメでリベンジなのか?それやるぐらいなら酒好きな女優起用してドラマでリベンジしろよと言いたいのだがなぁ。
 漫画としては酒好きで多少食道楽気味な俺として結構好きな部類。アレだ、飲兵衛版「孤独のグルメ」といえば、大体内容伝わるんじゃないだろうか……「孤独のグルメ」のドラマは大成功してたのになぁ。
 粗筋としては飲兵衛の派遣OLが日々の鬱憤を旨い酒と美味い料理に舌鼓を打って晴らすお話。ただそれだけ。以上、終わり、解散!
 ……いや、本当にただそれだけのお話なんだよなぁ。掛け値無く、ただそれだけ。何というか、雰囲気と小ネタ的な酒飲み薀蓄を楽しむ作品なので、合う人は合うが合わない人は全然面白くない作品。
 ……コミックゼノンはコレをアニメ化する前に「コンシェルジュ」をアニメ企画を立ち上げるべきだと思うんだ。いやまぁ、これこそアニメ化滅茶苦茶難しい作品だけどさ。或いは「最後のレストラン」とか。
 

ゲーム:今日の艦これ 「牧場消化中」

1/700 特-58 日本海軍軽巡洋艦 五十鈴

1/700 特-58 日本海軍軽巡洋艦 五十鈴
1/700 特-58 日本海軍軽巡洋艦 五十鈴
フジミ模型 2012-01-22
売り上げランキング : 79994

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
1/700 グレードアップシリーズ No.68 日本海軍軽巡洋艦 五十鈴専用エッチング
大日本帝国海軍 駆逐艦モデリングガイド (スケールモデル ファン Vol.22)
1/700 ウオーターラインシリーズNo.357 日本軽巡洋艦 天龍
1/700 ウオーターラインシリーズNo.358 日本軽巡洋艦 龍田
モデルアート 2015年 08 月号 [雑誌]
 
 いやまぁ、溜まりに溜まった五十鈴と最上が鎮守府を圧迫していたり……
 
f:id:flyfree:20150706112705j:plain
f:id:flyfree:20150706112717j:plain
f:id:flyfree:20150706112725j:plain
f:id:flyfree:20150706112734j:plain
 
 で、電探改修で21号要るから、十二鈴牧場の有益性も見直されているし、22号と三式爆雷貰えるからいっそ五十鈴牧場……は流石にキツイか。錬度不足軽巡込みでの5-4周回は燃料弾薬以上にバケツ消費がなぁ。素直に3-2-1か5-4-1で十二鈴牧場しますかねぇ。
 ……というか、艦娘枠圧迫問題解決するだけなら近代化改修素材なり解体なりをするだけでいいじゃないかと思わなくも無い。電探貯めたところでネジ足りないし。orz
 
f:id:flyfree:20150706115814j:plain
 
 まぁ、スーパーニートタイム発動中だし、部屋の片付け平行してボチボチ回しますか。
 

動画 :ニコニコ動画 Biim兄貴RTA No.10 桃太郎伝説(4時間55分49秒)


RTA動画Part1集
 
 正直、『ふ』利用のパスワードやクリア後の壁抜けモードで遊び過ぎていて、本来の攻略チャートをちゃんと覚えていない作品だったりする。
 い、一応通してクリアした事はあった筈だから、大丈夫だから!
 
 と言うことで、敬愛するBiim兄貴の記念すべきRTA十作目は今は無きハドソンの看板作品「桃太郎電鉄」シリーズの元祖「桃太郎伝説」……主客逆転甚だしいよなぁ、コレ。
 今でも結構珍しい日本の御伽噺を題材にしたRPGであり、独特の緩い世界観の構築や細かい部分の拘りが光るさくまあきら渾身の名作である。もう続編出ないし、VCやらPSNやらでの配信もほぼ無いだろうけどな。orz
 
 さて、本作は一人旅RPGであり、フィールドマップは見下ろし型で戦闘システムはタイマン形式と、ほぼ「ドラゴンクエスト」を踏襲しており、当時雨後の筍の如く乱立した『ドラクエライク』RPGの一つである。そりゃまぁ、本作を制作する動機の一つ&アドバイザーに堀井雄二が居るから仕方が無い。(さくまあきら堀井雄二は学生時代からの友人同士)
 ただ、後発作品(発売はDQ2DQ3の間)であり、扇動者兼助言者が元祖JRPGの開祖だけあって、そこいらの雨後の筍とは一線を隔した作品に仕上がっている。本当に、無くすには惜しいタイトルなんだよなぁ、コレ。
 
 そんな名作RPG、過去の挑戦作品(女神転生2、DQ2DQ3)の例からして、またガバ運と安定重視のオリチャーでタイムがえらい事になりそう……と思っていたら、この好記録である。何だかんだいって、兄貴ってやっぱすげーわ。(テノヒラクルー)
 いや、びいむちゃんでもネタにされていたけど、ガチ勢の記録が異常に頭おかしい(褒め言葉)だけで、兄貴の記録だって一般人離れした記録なんだって、それ一番言われてるから。
 seiga.nicovideo.jp
 
桃太郎伝説

桃太郎伝説
桃太郎伝説
ハドソン 1987-10-26
売り上げランキング : 19060

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
忍者ハットリくん
グーニーズ
桃太郎伝説
ファミリー コンピュータ(AV仕様 ファミコン)【メーカー生産終了】
ファミリーコンピュータ 本体