今日のゲーム 「Final Fantasy 12」

 久し振りにプレイ再開、ビュエルバでのイベントを終えてラバナスタへと帰還する。その後はギルガメに殺されたり、花サボテンの親子を再会させたり、モスフォーラ山地へ向かったり、本編を進める気が全く無い行動を繰り返してみた。と言うか寧ろ、こんな感じに世界観に浸るのが本作の本編と言えなくも無いんじゃないだろうか。だって、暫定的な本編だとヴァンは空気だし。
 どうでもいいが、本編をプレイするよりも『回顧録』(ハルム・オンドール4世著)を通読したいと思うのは俺だけだろうか。随所に出てくる断片からするに、本作の時期を中心に数十年の歴史を編年体に纏めた史書だと思うが、扱い的にはFFTブレイブ・ストーリーみたいな感じなのだろうか。
 あぁ、ブレイブ・ストーリーで思い出したけど、今回何が不満かと言えばイベント(ムービー)回想機能が無い事が不満。自由度が非常に高く、本編を長らくほったらかすのが半分仕様みたいな感じなのだから、本筋を思い出すための回想機能は必須だと思うのだが。「ファイナルファンタジー12 インターナショナル版」(出るのか?)では是非とも導入して貰いたいところではある……まぁ、俺が見落としているだけで、FF10みたく施設として存在しているのかもしれないけどさ。