パルチザン違い

友人から、このようなメールが届きました。


『「パルチザン」ってなんか知っとるかい? 知っとったら教えてくれ』


パルチザン……何処かで聞いた事はあるのですが、ど忘れしてしまったらしく上手く言葉に出来ません。
とりあえず、ネットで検索をにかけてみましたら、以下のような文章が見つかりました。


パルチザン:穂先から左右の刃が突き出た槍。 突き刺さった場合、相手に致命傷を与える。


うむ……恐ろしい武器のようです……
何故、友人が唐突にこんなモノの情報を知りたがったのかが腑に落ちませんがとりあえずこのテクストを友人の携帯に送ってやります。


多分、間違ってます
友人の聞きたいのはおそらくこっちです。


パルチザン:革命などの為、一般民衆によって組織された非正規軍、ゲリラ。遊撃隊。


でも、パルチザンと聞いてまず最初に頭に浮かんだのが武器の方のパルチザンだったから仕方ないですw
しかし、何故に武器の方が先に浮かんだのかが自分にも判りません。
ついでに言うと、この文章に落ちをつける方法も判りません(^_^;)