天使の二挺拳銃

 昨日は発売日じゃなかった、間違い無い。
 今日こそ発売日だ、間違い無い。
 
 ということで、ようやく購入した「天使の二挺拳銃」。
 早速プレイ……の前に一応確認しに行ったらやはりあったか修正パッチ。
 しかし、今回も豪華だねぇ男性声優陣。判ってるだけでもガウリィにユアンに蔵馬かよ。まぁ、前々作でチェスターとゼルガディスと飛影出てきた時の驚きよりは幾分衝撃少ないが……で、地球皇帝は健在なのかな?もし、奴が出てきたら最高に笑えるのだが。(ドクターウェストでも可)
 
 それで、とりあえず触りだけプレイしてこれを書いているわけだが。
 画面効果が格段に進歩している、つか微妙に重いぐらいだ。これでも「Fate/stay night」なら問題無く処理出来ていたんだが……ここ一年で一気に重くなったなぁ、Nitro+。この分だと、絶対に動きそうに無いな「機神飛翔デモンベイン」。まぁ重いのは多分今年足掛け四年目に突入する俺のマシンが陳腐化している所為だと思うが。
 
 音声については上で述べたように問題無し、と言うか豪華すぎ。
 
 銃火器についても構わんが「Phantom of Inferno」の時みたいに選ばせてくれないものか。そうしたら意味も無くデザートイーグルを選び続けるんだが。デザートイーグルの二挺拳銃、絶対にごつすぎると言うか世界観破綻しまくりな予感。多分、主人公の性格とか何でも力で解決する方向に傾きそう。『面倒ならとりあえず撃っとけ』的な。若しくはモーゼルM712とマテバM6Unicaの二挺拳銃、銘はクトゥグアとイタクァで撃つ時に天使なのに旧支配者への嘆願と唱えたりすると尚良し……まぁ、マテバは正直マヂで出て欲しいわけだが。後、今思いついたのはMP5K×2とかも熱いかなぁと、まぁモロにマトリックスになってしまうが。
 
 シナリオについては評価は保留、ただキレる感じが漂っているので好印象。
 
 音楽・効果音については、全く問題無し。オープニングも相変わらず熱いし。使われるBGMの一つ一つが環境音楽として流せそうな感じだ。ジャンルが幅広いので聞いているだけでも中々飽きない。効果音と言うか銃声は凝りまくりなのは今に始まった話じゃないのだが、何か微妙なエフェクトかかっているような気がするのは気のせい?まぁ、気にして無いけど。
 
 画像だが、やはりNitro+のゲームには中央東口絵が一番しっくりくる。まぁ矢野口君絵やNiθ絵も嫌いなわけでは無いが、やはりヴェドゴニアからNitro+にはまったのでこれが一番落ち着く。狂気書かせたら一番切れ味あると思うし。
 
 と言うわけで、俺的総合評価は現時点で100点満点で90点。
 因みに同社過去の作品では、(減点方式で)

システム面と画像面がまだ貧弱(-10)だった。
だが、キレるシナリオ(+5)としては恐らく最高峰。

戦闘システムが少し面倒臭い(-7)のが大きなマイナス修正。

全ての面において高水準、文句をつける気は無い。
だが惜しむらくは商品としてみた際のボリューム不足(-5)か。
まぁ、俺的には満足なのだが。ちよれん対談とか。

  • "hello, world":90点

予想を裏切って途中からどシリアスになったのは驚き。
だが、コメディとシリアスのバランス加減にイマイチ感が拭えない。
後、無駄に長い。長すぎる。しかも共通部分が長い。
そういった辺りが大きくマイナス修正(-10)に。

全ての面において最高水準、文句のつけようはあるが勢いで消される。
ただ、一部のみ音声というのが逆にマイナス(-5)か。

文句ナンテツケラレマセン、最高傑作デス。
(ただ、Phantom INTEGRALは音声付いてた方が良かったけど)

システム面が悪すぎ(-15)、それ以外は割りと楽しんでたんだが。
 
 まぁ、儲採点なのでかなり甘め。心の琴線に響いてくるからこればかりは仕方ない。普通に考えるなら「沙耶の唄」は-20、それ以外は-10ぐらい引いてくれれば良いかと。
 
★追記
 2chニトロプラスのスレッドでは、どうやら評判が悪いようだ。
 俺個人としても、悪いがその意見に賛成。何と言うか、青臭い感じは否めない。
 ただ、所謂「セカイ系」自体は嫌いでは無い……が、それを真に受けるほど擦れてないわけでもない。ついでに言えば、「セカイ系」としても悪いとまでは言わんが特に出来がいいとも思えない。
 後、速攻で決め付けるのは独断と偏見に過ぎないと思うが『執着分』が圧倒的に足りん。何と言うか自分の命か、それに代えられるぐらいのものに熱く執着して必死に足掻くのが正しいNitro+の主人公だと思うので。
 まぁ、アンリは許す。ツンデレ分補給出来そうだし。
 まとめれば、人外ロリで銃持ってればNitro+儲が納得するわけではないと言うことか。
 プロなら次回作で頑張れ。
 http://idol.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1106901491/